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Advanced Squad Leader のマニアとして知られる、元大リーグ投手のカート・シリング氏が破産となったそうだ。 北米のゲームデベロッパ38 Studiosを率いる元大リーグ投手,カート・シリング氏が破産したとスポーツメディアのESPN(電子版)が報じている。 「Kingdoms of Amalur: Reckoning」を制作したカート・シリング氏の38 Studiosが倒産 - 4Gamer.net 記事によると,シリング氏はこれまでに5000万ドル以上の個人資産を38 Studiosに投じており,「投手時代の貯蓄はすべてなくなった」と語ったいう。 「Kingdoms of Amalur: Reckoning」を制作したカート・シリング氏の38 Studiosが倒産 - 4Gamer.net ゲームマニアとして知られていた人で、一般的には上記記事のゲーム会社が知られていたよ
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少し前ですが、自宅にTrajanさんを迎えて、『1940 What If ?』を対戦。 双方初プレイで、手探りでした。 中盤でドイツ勝利の可能性がなくなったので、ドイツプレイヤーのわたしが投了。 第1印象はドイツの勝利は苦しそうな気が。ドイツは西部戦線でトリッキーな配置をしないといけないかも。 ちなみに、基本Zocなしのドイツ装甲以外はオーバーランなしで、移動/戦闘はどちらが先か選択制。 特徴は、陣地はユニットなくても、1戦力有りのルールです…マーカーがないので、どこが破壊かちょっとプレイし辛い(別途マーカー用意が必要) 面白いかは、第1印象ではいささか微妙。 ただ、手軽でサクサクプレイは進みます。
結局、ゲームは13時頃から19時前まで掛かって、最終的にローマ軍が崩壊レベルに達して完全決着するまでやりました。 カンネーほどの大きなシナリオを完全決着まで午後半日でプレイできるようになったのは、シンプル版の成果と言って良いでしょう。ここらへんはオリジナル版をプレイした人でないと有難味がわかりにくいところかも知れませんが。 感想戦で、ローマには他に選択肢があったのだろうかと言う議論になりました。 しかし、結局、両対戦者の意見としては、この戦力配置状況の下では、ローマには他の選択肢はないのではないかと言うことで一致しました。 ローマ軍が劣勢である両翼で機動することは負けを早くするばかりなのでありえません。そうすると、ローマ軍は史実同様に歩兵の中央突破を図るしかありません。その時に、ローマ軍の特徴である縦深配置が仇になって、前列の軽歩兵が邪魔になってしまうと言うのは不幸と言うよりありません。
先日の水曜日はVASSALでHiro様と「マーケットガーデン作戦」の続きを行ないました。 残念ながら空挺降下をうまく活用することができず独軍の勝利となってしまいましたが、楽しい対戦でした。 Hiro様、対戦ありがとうございました。 そして、昨晩はいつもお世話になっておりますセンパー様とVASSALで空戦ゲーム「ブルーマックス」(HJ)の対戦を行いました。 こちらが箱絵。 このゲームは航空機が戦場に登場した第一次世界大戦における空戦をゲーム化したもので、一機一ユニット単位で動かしていくものです。 以前より所持はしていたんですが、対戦となるとほぼ初めてと言ってもいい状況でした。 今回はお互い慣れてないということもあり、登場機が一機ずつというシナリオ「写真偵察」をやってみることに。 センパー様が協商軍というかドイツ軍を、私が連合軍というか英軍を担当しました。 シナリオは敵軍の砲兵陣地の上空を飛ん
PHYさんと。 ホントはWilliamさんも交えての三人会だったけど、大人になるといろんな事情があるのだ。 ■祈り、働け(Ora et Labora)/初プレイ/2人/敗戦/135分■ 私の大好きな『イエローストーン(Yellowstone Park)』を作ったUwe Rosenbergの作品。まぁ、仕組みは“好きだけど苦手”な『アグリコラ(Agricola)』+『ル・アーブル(Le Havre)』って感じだけどね。ルールは思ったよりもわかりやすくて、20分ほどの説明を受けたあとは手元のサマリーを見ればOKだった。もちろん、こういうリソース変換祭りのゲームは、ルールはわかっても勝てない。特に初戦は。 ということで、フランスってので遊んだ第一戦は261対331の大差で負け。うむー、悔しいぞ。 ■祈り、働け(Ora et Labora)/2回目/2人/勝利/150分■ もちろん、二戦目。もちろ
オンライン対戦 The Blue Max (HJ) シナリオ6「写真偵察」 連合軍:舞方雅人さん ドイツ軍:私 (対戦日:2012.06.29) ------------------------------------ 通信兵「前戦の観測所より連絡です!敵偵察機B.E.2cが侵入、目標は砲兵陣地の偵察と思われる、以上」 砲兵隊長「なに!まずいな。航空隊に連絡だ!妨害させるんだ」 砲兵隊長「マップには6箇所の砲兵陣地を設置してある。どれか一つでも写真撮影されると、あとが面倒だ」 通信兵「航空隊からです。だたちに戦闘機フォッカーEⅢを1機出すそうです」 砲兵隊長「たった1機か」 通信兵「隣の戦区で攻勢準備にかり出されて、今は1機しか回せないそうです。それもグレード5の新米パイロットだそうです」 砲兵隊長「心許ないが…まあ偵察機を追い払うくらいできるだろ」 通信兵「ではサイコロを振ってください」
参加者:6名 プレイしたゲーム:Virgin Queen (GMT) 本日もマイブーム中のバージンクイーン会。 遠方から参加される方の都合で、開始時間が11時からということだったので、いつも素通りだった交通科学館に久々に入館。 11時半頃に面子がそろって陣営決め。 オスマン Tさん スペイン AMI イングランド えびさん フランス 皇帝兵科 神聖ローマ ジンさん 新教徒 桑トロさん 第1ターン、オスマンは初っ端の海賊で2ヒットだしていきなりカード1落ち。メッシナ艦隊は生きていたので合流してとりあえず海軍を建造。イングランドがドラグート墜つを撃ってくれたが残念ながら不発。 第2ターン、スコットランド女王メアリーが出産中に死ぬという驚愕の展開。スペイン海軍はドン・ファンを司令官にすえてオスマン海賊を追い回すが決定的な勝利が得られないまま、ドン・ファンは早世して英雄になり損ねる。 第3ターン、
『コマンドマガジン』次号(第106号)の付録は『コブラ作戦』の第3版となります。S&T誌251号の日本版ということになります。 S&T版はフルマップ2枚という仕様でしたが、コタンタン半島側のマップはフルサイズも必要ない、とのご意見を頂戴し、確かにその通りだなあと思い、オリジナルより海岸側までメインのマップに含め、シェルブール周辺だけをA3判マップに収めることができました。これならキャンペーンをプレイする時も空間的負担が少なくなるはず。 日本版マップ(校正途中につき、一部手書きの指示が入っております)にオリジナルのユニットを載せた状態。イギリス軍の上陸海岸まで入っております。これの良いところは(と、自ら宣伝しますよ)、第3版に含まれたオルタネイティブ・シナリオ=戦闘序列をやり直した『コブラ作戦』をプレイする時、S&T版のように北側のマップを引っ張り出す必要がないこと。必要なところは南側のマッ
7月ですね。 106号につく『コブラ作戦』の真最中ですね(第10ターン)。 付録にするにあたってマップサイズを変えております。 フルマップ2枚とか日本向けじゃないもんね! フルマップ1枚+A3サイズ1枚で収めました!! 初期配置はチャートにまとめたので置き場所にこまりません。 コマンドマガジンはこれからも日本の住宅事情に優しいコンポーネントを目指します!! そんで105号も発売中ですよー。 近くではまついさんが早速カウンターぷちぷちして遊んでおります。 楽しいよね、空母にハリアー載っけるのたのしいよね。 やっぱコマンドで人気は二次大戦ですし、ひさびさとはいえ現代戦なので心配しておりましたが、蓋を開けてみたら好評でほっこり(*´∀`*)しております。 よかったよかった。 「いやそれは違うね」 びしっっっとシーハリアーを配置しつつまついさん。 「現代戦なんだから売れて当たり前なのだよ!!!」
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