今日はちょっとだけ、GIFに見学に行ってきました。 「ウェイブ・オブ・テラー:バルジの戦い」を4~5人プレイ。それも2卓立て遊ばれていました。 コアな人たちだと感心しました。 そしてワイワイとウォーゲームしている様はとても楽しそうでした。 パン屋さんでもやってみたいと思いましたので、プレイヤー募集しますw http://commandmagazine.jp/other/best/012/index.html メインWEBページでも紹介します。
オーナーにJUNE'44のレビューを書いてもらいました。 --------------------------------- JUNE / AUGUST '44 テーマ:シミュレーションウォーゲーム 店に常設できるゲームテーブルコーナーができたので、調子に乗ってゲームをプレイしてます。 JUNE / AUGUST '44はいわゆるノルマンディ上陸作戦のウォーゲームです。 コマンドマガジンについてるゲームですので入手は簡単。 最近これが一部で独軍勝てないんじゃないか?との論調があるようなので試しにプレイ。 このゲームJUNEとAUGUSTという2つのゲームが連結したもので、JUNEはノルマンディ上陸作戦、AUGUSTはそれに続くコブラ作戦がテーマになってます。また、この2つを続けて遊ぶキャンペーンゲームもできるようになってます。 とりあえず、JUNEのみをプレイしてみました。 もちろん独軍で
オーナーがレビューを書いてくれたので、アップします。 -------------------------------------- 今年のウォーゲームハンドブックに付属のゲーム。テーマは日露戦争です。 相変わらず、ウォーゲームハンドブックの付属ゲームは手軽でハズレがないです。 コンパクトによくまとまっています。 時節的にも「坂の上の雲」がTV放送されてたりでトレンドにうまく乗っかってる感があり、初心者が興味を持つにはいい作りだと思います。 システムは最近流行のカードドリブン方式(注1)ですが、カードが16枚しかなく、1山回るのが早いので、ある程度のカウンティングでカードを使う方が有利か、ホールドしたほうがいいかを考える事も必要かと思われます。 また、カードは表記の効果以外に、捨てカードとすることでCRTを有利にしたり、増援を呼んだり、戦略移動に使ったりと、基本的に無駄になることはありません
パン屋さんのゲームリストです。 (要予約のゲームも含まれています。) TRPG:クトゥルフ、D&D4版。 ミニチュアゲーム:ウォーハンマーファンタジーバトル、マリフォー。 ボードゲーム:スティッキー、ドメモ、髑髏と薔薇、ディクシット、ドミニオン、ギフトトラップ、ハイパーロボット、立体四目並べ、アンギャルド、ガイスター、バトルライン、おなじのど~れ、ワードバスケット、6ニムト、コロレット、キャッツ&チョコレート:ビジネス編、はやぶさ君の冒険、R.R.R.、君はロボット、もっとホイップを!、究極の人狼、裏切り者はお前か!、フィヨルド、グレンモア、ファブラ、サンダーストーン、ミッドナイトパーティー、ビール侯爵、インペリウム2030、ばるば★ろっさ、レッドドラゴンイン拡張:ギャンブルゲームの手引き、ディプロマシー、ウォーオブザリング、キャッスルレイヴンロフト。 ウォーゲーム:ノルマンディ上陸作戦(
シックス・アングルズ別冊第7弾『ウエストウォール』の4ゲームセット(クォードリ:「アルンヘム」「ヒュルトゲンの森」「バストーニュ」)のうち「バストーニュ」を遊んでみました。 「バストーニュ」には3つのシナリオがありますが、シナリオ1をプレイしました。 最初にバストーニュを選んだ理由は、専用ルールが少ないこととシナリオ1では航空支援が無いのでプレイが早く進むのではないかと思ったからです。 実際、ルール説明を含めて7ターンで2時間半くらいだったと思います。 ドイツ軍は最初はマップの一箇所から出現し、一方アメリカ軍は自由配置なので、初期配置をじっくり考えるのもいいかしれません。 VP性ですが、実質バストーニュの占領と一定数の突破が絶対条件なので、点数稼ぎをしなくていいので、作戦に集中できると思います。 そういった意味で、初心者が2番目にするゲームにいいかもしれません☆
シックスアングルズ別冊6号 激闘ノルマンディを入手しました お店で3つ目のノルマンディになります 早速対戦したいですので対戦者を募集します 傑作作戦級ゲームをしませんか�
昨日コルスン包囲戦をプレイしてみました。 ルールは簡単ですぐに始められました。 しかし、プレイはそう甘くはありませんでしたw 1ターンの間に移動と攻撃を何度も繰り返すので、戦闘結果によって次の行動の予定が変わってくることがよくあります。 極端な場合、戦闘ごとに全体の行動を考え直すことになって、かなり疲れますw また、相手に与えた損害が得点になります。町の支配などによる得点が無いので、お互いの行動方針が見えてきません。 実際のプレイでは最初から結局ガチの殴り合いが発生w ルールの間違えなどがあり、5ターンで終了ということになりました。 今回間違えた点。 ・ソ連の一部の師団を旅団と勘違いした。 ・装甲ユニットから損害を受ける。 ・戦闘結果でステップを選択するのを忘れがちだった。 あとは、ドイツは引いて守る気持ちが必要でした。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く