血で血を洗うような、地味で凄惨な市街戦が繰り広げられたブダ・ペシュト攻囲戦 野戦と並列で並べても動きが分かり難いので、市街戦だけ抽出してまとめて掲載しておきます〔黄色の数字マーカーは当該ターンを、赤いキツネはソ連軍プレイヤーターンの終了を示しており、必然的にゲームターンの終了時の様子となります〕。 今回の対戦で印象深かったのは、SS第22マリアテレジア騎兵師団と、ハンガリー第10歩兵師団+ハンガリー戦車大隊スタックの獅子奮迅ぶりで、ソ連軍が十数回攻撃を仕掛けて、ことごとく撃退するという凄まじさでした。その内、何度かは同一ヘクス内戦闘にまでもつれ込んだのに、全て反撃で撃退してしまいました。 市街戦だけでもなかなか面白く、ブダペストだけの市街戦シナリオも欲しいところです。市街戦で盛り上がっていると、ブダペストやブレスラウなどの市街戦ゲームをシリーズで出して欲しいものだという話になりました。
(HJ/コンパス)ビターエンド Bitter End ブダペスト救出作戦 (GMT)Barbarossa:キエフ2ロストフのキャンペーンプレイに加え、これから出る(GMT)ノルマンディー物のビックゲームに、シモニッチのコーカサスと、期待の新作目白押しで忙しくなりそうなので、懸案のBitter Endを今のうちに味わい尽くしておきたいと、再度プレイしてまいりました。 また前回は、たった3ターンしか進められず(1プレイヤーターンに1時間を要したりしたので)、「いつのまに私は長考派になってしまったのだ!?」と、対戦相手ともども恐怖し、その確認の為にも、かくの如く再戦が急がれたのでした。 ※ヒストリカル・シナリオで選択ルール〔HJルールだと21.1~21.5〕全部込み ▼初期配置終了の盤面 同:第4SS装甲軍団戦区 今から振り返ると、ここのソ連軍配置には考え無しな所がありました。地峡都市タタバーニ
※今回コンパス版のルールでプレイする為にHJのルールと読み比べてみて感慨深かったのは、参考にしたホワイトファング会誌のビターエンド作戦研究記事(桑島良明/著)に、HJビタエンの問題点として挙げられていた以下の点が全て解消され、明確化されていること。ディベロッパーは、かなりビターエンドをやりこんでいるのが分かる。 1).シナリオ勝利得点として名前が挙げられている都市名がマップに見当たらない(それらしいのは有る)。 →ホビジャ版では謎の都市だったTATAとは、ホビジャ版マップの第4SS装甲軍団攻撃発起点(小川の西側小さな湖ヘクスサイドの下)にある「Tatatovaros」の事だった。そんなの分かるもんか。都市名が全然違うじゃないか!? 《09.10.24追記》 →ソ連軍仮想ヴァリアント配置で基準となる「SENTENDRE」だが、コンパス版もホビジャ版と同じく、ここしかないと思われる都市名は「S
2009.09.04 8月にプレイしたゲーム カテゴリ:カテゴリ未分類 (1)SA / 中央軍集団 (2)NES / Killing Ground …ルールインストしての序盤のみ (3)HJ / ビターエンド …ルール習得の序盤のみ (4)GJ / 激闘マンシュタイン …ソ連側で勝利 (5)SA / 激闘ノルマンディ(Cobra)……ルール習得の序盤のみ 当初の予定では、もう8月に4点プレイする予定だったのだが、ドタキャンで以上の5点のみに。ドタキャンは相手に2回もされて(理由からしょうがないけど)、1回はわたしの方が勘違いでドタキャンしてしまっていた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2009.09.05 01:15:43 コメント(0) | コメントを書く
2009.08.15 8/15 TSS例会 ビター・エンド カテゴリ:TSS例会 8月15日はTSS例会に参加しました。“HJ / ビター・エンド” をドイツ軍Dさん相手にソ連軍で対戦しました。 先日、一通り目をルールブックに通したのみで、今回はどんな感じなのかのお試しプレイという感じです。Dさんは昔少しだけプレイしたとのこと…但し、殆どルールは忘れているのでルールの読み合わせてからゲームを開始しました。 ドイツ軍の配置や増援をよく知らないまま取り敢えずソ連軍のセットアップを開始したため、ダイス運がDさんが良かったのもあり、1ターン目には大突破。ブタペストに辿り着けそうな勢いです。 他の予定とかもあったので(夕方に撤退するつもりでゲーム始めています)、ルールも覚えたし2ターン目早々で今日のゲームは切り上げました。 ルールの雑感としては、ちょっと面倒くさいなと思いました…同一へクス戦闘ルール
2009.08.01 Bitter End のルールを読む (4) カテゴリ:シミュレーションゲーム タイトル通り、HJ “Bitter End” のルールを読みました。 先日、Dさんと話していてプレイしたいゲームとして、双方の意見が合ったので。 ちなみに、このゲーム、わたしは未プレイです。 ソロプレイして対戦に臨みたいと思いつつ、いつソロプレイしよう? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2009.08.01 21:39:37 コメント(4) | コメントを書く [シミュレーションゲーム] カテゴリの最新記事 10/18 自宅ゲーム会 2009.10.24 8/30 自宅でゲーム会 2009.08.31 未プレイゲームが目白押し 2009.08.19 もっと見る
2009年07月26日 熱い戦いが続いています カテゴリ:例会報告 熱い戦いが続いています。 「Bitter End」(Compass Games/HJ) 「Bore War」(S&T) 「Storm Over Taierzhuang」(AtO) 新作もがっちりプレイされております。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2009年07月26日 17時52分03秒 コメント(0) | コメントを書く [例会報告] カテゴリの最新記事 今年、一発目の例会 2011年01月11日 昨日はお疲れさまでした 2010年12月27日 例会が始まりました。 2010年12月26日 もっと見る
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
Dec 15, 2007 Compass Games のBitter End のエラータ発表 (2) カテゴリ:ウォーゲーム:Consim便り 先週から台湾に出張で来ています。最初の4、5日は特に忙しくもなく平和だったのですが、今週は極めて多忙となりネットもろくに見ることができない状況でした。仕事にも台湾料理にも飽き飽きしています。 さて、Consim のBitter End フォーラムにエラータが発表されました。トップページ欄の一番下にpdf ファイルとして貼り付けられています。退却後にそのへクスが攻撃された場合のルールが落ちていたため追加されたことと勝利条件がルールと地図とで矛盾していたものが地図が正しいとされたことなどが書かれています。またQ&Aもあります。Compass Games のHP にも掲載されました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする L
234号と一緒に入手。 なんと往年のSPIの「モダンバトルズ」へのオマージュと思しき作りではないか?! シンプルなルール、特徴的な戦力差(比ではない)方式のCRT、現代戦のフルサイズゲームでは取り上げにくいマイナーな題材のカバーリング。 「フォールオブローマ」の再版もそうだが、ミランダ先生はSPIへの追憶を今になって形にしだしている気がする。 今回の「コールドウォーバトルズ」第一弾としては、アンゴラと、ブダペストが取り上げられている。第二弾は2年半後の250号に予定されているというから気の長いプロジェクトだ。恐らくマイナーな題材を扱うための調査活動期間ということと、年間のゲームの歴史分布のバランスを考えて配置しているためだろう。 アンゴラ内戦あたりになると、一体どういう戦いだったのか、さっぱり予備知識がない‥(^_^; ブダペストの方は、都市としては日本のウォーゲーマーの間ではHJの外人デ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く