現在、最短翌日出荷 最新グラボ搭載ゲーミングPCを見る 2021/6/4:NVIDIAのGPU品薄対策と2021年の方針について「GPUの在庫がなくなるまでの時系列」「グラボ不足の原因…
日本ではほぼ認知されていないものの、多くの競技人口と熱狂的なオーディエンスを抱える知られざるスポーツ競技が、世界には存在する。プロゲーマーが賞金をかけて大会に参加し、それを多くのオーディエンスが見守るe-Sportsも、まさにそのひとつだといえるだろう。そんなe-Sportsシーンの成熟度で世界の先端を行くとされる韓国に、ひとりのヒロインがいるという。名前はEVE。彼女の存在から、e-Sportsというムーブメントの本質を垣間見る。(雑誌「WIRED」Vol.6より転載) EVE(イヴ)。旧約聖書に登場する、神が創造した最初の女性。その名をコードネームにもつひとりの女性が、いま、世界のe-Sportsファンから注目を集めている。彼女の名はキム・シユン(Kim Shee Yoon)。「スタークラフト2」をプレイする、韓国初の女性プロゲーマーだ。 「えっ、プロゲーマー? 世界が注目? スターク
ビデオゲームの世界において、紙幣を刷り、硬貨を鋳造し、それを市場へと供給する、中央銀行としての役割を務めているのは誰だろうか。日銀の役割を果たしているのは誰だろうか。 それは、プレイヤーである。 JRPGにおいて通貨発行権を持つのはプレイヤーである。 プレイヤーは、お城へ行く。 王様と話しをする。 王様は言う。 「悪い魔王が復活した、勇者よ、魔王を倒してくれ」。 それにつき、王様はプレイヤーに僅かな資金とアイテムを供与する。 王様と話すだけで、プレイヤーは80goldの通貨と、20goldに相当するこんぼう、ぬののふく、ひのきのぼうを手に入れる。プレイヤーが王様の前に立ち、少しボタンを押すだけで、100goldの紙幣が刷られ、硬貨が鋳造される。通貨が世界へと生み出される。その機会を逃すプレイヤーは居ない。通貨発行権という、巨大な権力を行使すべく、誰もがこぞって王様と話す。通貨発行権を餌にプ
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA ご要望にお応えし、再放送決定!! PS3、Xbox360で発売し、全世界で約600万本の出荷を達成したファイナルファンタジーXIII。 ゲームの枠を超える映像美でプレイヤーを魅了した作品の続編が、2011年末に満を持して発売されます。 この世界中のゲームファンが待ち望んだファイナルファンタジーXIII-2の最新情報をどこよりも早くお届けします。 番組内では、6月にロサンゼルスで行われた世界最大規模のゲームイベントE3や、 フランスで行われたジャパンエキスポでのプロモーション映像、 そしてファイナルファンタジーXIII-2の新要素などを実際のゲーム映像を交えて紹介します。 他にも、サッズ役の声優江原正士さんによる製作現場レポート、 未公開ト
■ 永パについて考えよう 最近、私はiPhone/iPadでいろんなゲームをしてみて気づくのだけど、本当、海外の人の作ったゲームはゲームバランスについてきちんと考えられていないことに腹がたつ。 簡単に永パ(永久パターン)が見つかる。この作っている人たちは本当、永パのことが何もわかっちゃいない。国産のゲームにおいても、最近の製作者は本当、何もわかっちゃいないことが多い。 今回は、永パとは何なのか、永パが何故いけないのか、永パはどうやれば防げるのかについて少し書いてみることにする。 ■ すべてはインベーダーゲームから始まった! もともとゲーム史を紐解くと、国内でのテレビゲームはインベーダーゲームに始まった。具体的に言うと、株式会社タイトーが1978年に出した「Space Invaders」とそのクローン(他社製の類似商品・模倣品)の文化だ。 このインベーダーゲームは、最初喫茶店に置かれた。テー
IGDA日本ゲームテクノロジー研究会第13回研究会 「続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状」 に行ってきました。以下、セッションごとの感想です。 ■「ごく簡単な並列処理スクリプトシステムの設計と実装」 小久保啓三氏(HAL東京) スクウェアに所属していた小久保氏によるスクリプトシステムの説明。 小久保氏が関わったタイトルとしては、ロマンシングサガ、FF5、クロノトリガー、FF7、シャドウハーツ。ツール提供としては、ロマサガ2、FF6、聖剣伝説2、ライブアライブ。 セッションの内容は、当時スクウェアで使われた並列処理スクリプトシステム ATEL(エーテル。Actice Time Event Language)の話が中心となった。 このスクリプトシステムを作るきっかけとなったのは、クロノトリガーでのフィールドからバトルへのシームレスな推移を実現したかったため。実装としては、所謂 ACTOR
ゲーム『桃太郎電鉄』(通称:桃鉄)の「女湯」は"ある理由"によって消えた?――ゲームメーカーハドソンの高橋名人とタレントの椿姫彩菜さんが司会を務めるゲーム情報番組『ゲッチャ』が2011年5月18日、ニコニコ動画にて生放送され、レトロゲームを紹介する「高橋名人世代」のコーナーでは、『桃鉄』の第1作を出演者たちがプレイした。そこでハドソンの社員として『桃鉄』第1作目から関わってきた高橋名人が、その裏話を披露してくれた。 『桃鉄』は、1988年にハドソンから発売されたファミコン用ソフト。ボードゲームの感覚でサイコロを振りながら日本全国を鉄道などで旅をし、さまざまなイベントをこなしながら順位を競うゲーム。スーパーファミコンやプレイステーションなどさまざまなハードウェアで継承作品がつくられた人気シリーズだ。 高橋名人は『桃鉄』のお約束「女湯」が最近のシリーズで削除された理由について、2002年に設立
なんと、最大で6ライン! ていうかそもそもT-Spinダブル、トリプルってなによ! てわけで、予想以上の力を持つT-Spin。これはもう極めるしかない。 未来の主戦力、T-Spinダブル 「T-Spinダブル」とは、その名のとおりT-Spinで一度に2ラインを消すこと。 こういう形に ブロックを積んで 接地したら Aでねじ込み T-Spinダブル! T字型のテトリミノがの向きですっぽり入るすき間があるとき、すき間の上1マスをブロックでふさげば準備完了。そこにT字型のテトリミノを回転させてねじ込みます。シングルに比べるとだいぶ難しいですが、これでテトリス消しと同じ攻撃力ですからね。狙う価値は十分にあります。 一発逆転、T-Spinトリプル 「T-Spinトリプル」は、さらに複雑怪奇。 こういう形に ブロックを積んで 接地したら 右にずらして Bでねじ込
米スミソニアン博物館「マリオ」「ゼルダの伝説」「ファイナルファンタジー」「メタルギア」など日本作品がズラリ!「アート・オブ・ビデオゲーム展」の展示作品が決定 やっぱり、マリオは強かった! - Getty Images 来年3月よりスミソニアン博物館群内のスミソニアン・アメリカ美術館で行われる「アート・オブ・ビデオゲーム展」の展示作品約80点が発表され、その中には「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」をはじめとする日本のゲームが多数含まれていることが明らかになった。本展は、30年以上に及ぶビデオゲームの歴史を学術的にとらえようとする初の試みであり、展示作品は今年2月~4月に行われた一般からの投票によって決定された。 スミソニアン・アメリカ美術館は、1829年成立の由緒ある美術館。同展は、テレビゲームを単なる娯楽品としてではなく、当時の最新技術を駆使した工業品、アーティストやクリエイターによる芸術
BC100000000年 赤い眼鏡の恐竜が十王無尽の活躍を見せる(ポケットザウルス十王剣の謎) BC9999年 地球が突如大接近した暗黒彗星により存亡の危機に陥る(アイギーナの予言) BC9999年 ゲン、この時代に生き残っていた貴重な恐竜を倒しまくる(たいむゾーン) BC5005年 ジェイソン、バルバ地方の遺跡内から予言書を発見(アイギーナの予言 BC299X年 超能力戦士、妖帝ガルスを封じ込める(妖怪倶楽部) BC3XX年 医者ニクラス、釣り人からクイズを出される(タイムツイスト) BC3XX年 ロバのカシム、馬小屋にいる羊からクイズを出される(タイムツイスト) BC221年 始皇帝、天下統一をなしとげる(赤龍王) 1192年 世を乱す源頼朝を倒すべく、平景清達が年貢の多さを競い合う(源平討魔伝) ★1206年 源頼朝、世界統一に向け動き出す(蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン) 1275
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 現在旧ブログの公開を休止しております。 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
書かねばなるまい。 先日の「ゲーム紹介」でDSソフト『逆転裁判 蘇る逆転』を紹介しまして、あの記事では“僕の視点”から大絶賛に近い紹介をしました。自分が今年遊んだゲームの中で「面白かった順」に並べれば1位か2位になるソフトだと思いますし、そのことに何ら変わりはないのですが…… (関連記事:王道ヒーロー物語『逆転裁判 蘇る逆転』紹介) 自分の後にこのソフトを遊んだ母親は、あまり楽しめなかったみたいです。 アクションゲームが苦手で『ドラゴンクエスト』シリーズが大好きな母ですから、新規開拓としてアクション要素のないアドベンチャーゲーム『逆転裁判』を薦めてみたのですが…… 途中「もう進めなくなっちゃったから、やることなくて、とりあえず家の大掃除を始めた」とのことでした。おかげで1ヶ月近く前倒しで年末の大掃除が終わってしまいました(笑)。うむ、これで母はゆったりとした年末が過ごせそうだぜ! 自分は「
創作私は任天堂より販売されているポケットモンスター(以下ポケモン)シリーズに関して、販売中止を求める運動の開始を宣言する。 はじめにポケモンは日本だけでなく世界中で販売されている人気コンテンツであるが、私はこれが子供たちに多大なる悪影響を与えていることを懸念している。ポケモンシリーズが1億本以上も売れているという現状から、その影響は計り知れず、子供たちの健全な教育を破壊し、まっとうな人格の形成を妨げる恐れがあるのは疑いようがない。 ポケモンに含まれる教育に害を与える内容は大きく分けて二つある。・動物虐待・科学的事実の誤認 以下、詳細を示す。 動物虐待ポケモンには動物虐待を推奨、動物保護の倫理に反する内容が含まれている。その内容を記述していく。 1プレイヤーはポケモンを「突然飛び出してきた」という理由だけで痛めつけ、瀕死の重傷を終わせる、もしくは殺害する。(動物虐待の最たる例である) 21の
稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日本のゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く