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fashionに関するgoodfieldのブックマーク (9)

  • 「アパレル業界は、タイタニック号のよう」

    アパレル業界がかつてない不振にあえいでいる。大手アパレル4社の売上高は激減。店舗の閉鎖やブランドの撤退も相次いでいる。アパレル業界と歩みをともにしてきた百貨店業界も、店舗閉鎖が続き、「洋服が売れない」事態は深刻さを増している。 なぜ突如、業界は不振に見舞われたのか。経済誌「日経ビジネス」の記者が、アパレル産業を構成するサプライチェーンのすべてをくまなく取材した書籍『誰がアパレルを殺すのか』が今年5月、発売された。 業界を代表するアパレル企業や百貨店の経営者から、アパレル各社の不良在庫を買い取る在庫処分業者、売り場に立つ販売員など、幅広い関係者への取材を通して、不振の原因を探った。この1冊を読めば、アパレル産業の「今」と「未来」が鮮明に見えるはずだ。関連記事を随時連載していきます。 アパレル業界はなぜ不振から抜け出せないのか──。その理由について、業界で著名なカリスマ編集者・軍地彩弓氏に意見

    「アパレル業界は、タイタニック号のよう」
  • ナイロン以来の技術的進歩をもたらしそうな「人工合成クモ糸」

    by Bruce Ruston 世界初の合成繊維「ナイロン」の出現は、ファッションの世界のみならず、日用品などにまで大きな影響を与えるものでした。それから80年経って、次なる「ファッション革命」をもたらすかもしれないのが「人工合成クモ糸」です。 Synthetic spider silk could be the biggest technological advance in clothing since nylon - Quartz http://qz.com/708298/synthetic-spider-silk-could-be-the-biggest-technological-advance-in-clothing-since-nylon/ 人工合成クモ糸は、抗張力(引っ張りへの耐性)が鋼並みで非常に軽く、伸縮性は輪ゴム並みという特性を持ち、結合させればケブラーよりも頑丈。「

    ナイロン以来の技術的進歩をもたらしそうな「人工合成クモ糸」
  • 「買ってはいけない夏のユニクロ」ワースト5を発表 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第78回目をよろしくお願いします。 ⇒【画像】ワースト2位~5位  いよいよ夏シーズン到来。新しい服を探しに買い物に行きましょう。今回は恒例の「買ってはいけない夏のユニクロ」シリーズ。玉石混交なファストファッションのなかで、「なるべく避けたほうがいい」という5アイテムをピック。ぜひご参考に。 ▼ワースト1位「ネタっぽいロゴTシャツ」 The BrandsグラフィックT(KINCHO・半袖) 990円(+税) 実は「ロゴプリントT」は今もっとも早いファッショントレンドの一つ。現在のファッショントレンドを牽引すると言われ世界中から注目を集めているデザイナー、デムナ・グバサリア(バレンシアガ、ヴェトモンなど)もドイツのロジスティクス会社DHLのロゴTシャツをコレクションで発表

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ユニクロができていない「基本中の基本」

    カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、10月から正社員の一部を対象に「週休3日制」を導入します。国内の約840店に転勤なしで働く「地域正社員」の約1万人が対象となり、そのうちの約2割が利用を希望しているそうです。 ユニクロの国内店舗数はここ数年大きく増えていませんが、スクラップ&ビルドで大型化が進み、人手不足になっている店もあるようです。また、ユニクロは以前から高い離職率が指摘されており、人事制度の変更などによる改善はあるものの、2012年入社の場合でもすでに約3割が退職しています。週休3日制の導入によって働く側の利便性や魅力を高め、人材獲得の強化と流出防止の両面を狙っているとみられます。 一方、週休3日といっても、店が混む土日や祝日は原則休みに充てられず、平日のうち3日を休日にするという仕組み。労働時間を1日単位ではなく、週や月単位でとらえる変形労働時間制がベ

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  • ポケットにリアルな猫? 主婦の手作りシャツに注文殺到:朝日新聞デジタル

    ポケットからひょっこり顔を出すを刺繡(ししゅう)したシャツが人気だ。写真と見まちがうほど写実性豊かに手がけるのは、奈良県の主婦。ネットに載せたら瞬く間に世界に拡散し、注文が殺到した。東京の編集者の目にとまり、5月には作品集も出した。 ちょうど2年前の今ごろだった。橿原市の主婦のhirokoさんがパソコンを開くと、100通近いメールが届いていた。「変なウイルスに感染したかと驚きました」 数日前、大学生の次男のために手作りしたシャツを写真共有サイト「フリッカー」に掲載していた。好きの次男からリクエストされ、胸ポケットから顔をのぞかせるを写実的に仕上げた。 大量のメールの送り主は、ネットでその画像を見た人たちだ。なぜか多くは外国人。「かわいいね!」「オーダーはとってないの?」。一つひとつ売り物ではないと返事した。反響メールは引きも切らず、日に数十通届いた。 「フィアンセがねこシャツに夢中で

    ポケットにリアルな猫? 主婦の手作りシャツに注文殺到:朝日新聞デジタル
  • Tシャツに40万円もの価値があった時代とは?

    By Timothy Takemoto 大量のモノにあふれる現代社会では100円ショップに代表されるように価格破壊とも言えるほど低価格な商品が簡単に手に入ることもあり、1000円以下のTシャツもそれほど珍しくはありません。消費サイクルが極めて早い社会ではすぐに廃棄される商品も多く、「使い捨て時代」とでも言えそうな現代社会ですが、衣類がすべて手作業で縫われていた大昔の時代には、衣類はもっともっと大切に扱われていたそうです。 SleuthSayers: The $3500 Shirt - A History Lesson in Economics http://www.sleuthsayers.org/2013/06/the-3500-shirt-history-lesson-in.html 現代のような大量生産・大量消費の社会構造が誕生したのは18世紀半ばから始まった産業革命にまでさかのぼる

    Tシャツに40万円もの価値があった時代とは?
  • 有名人の着ている服を分解してどこのブランドの何かがわかる「Famous Outfits」

    スポーツ選手や俳優など男性有名人のファッションを分解して、その人が着ているのはどこのブランドの何というアイテムなのかを公開、そのまま各オンラインショップにまで飛んでアイテムを購入できるようにしているのが「Famous Outfits」です。アイテムはお手頃価格のものが多いので、まるごとコーディネートをマネすることもできるようになっています。 Famous Outfits | Affordably Priced http://famousoutfits.com/ トップページでは最低の作品に贈られる第34回ゴールデンラズベリー賞を受賞した作品「アダルトボーイズ遊遊白書」や映画「トワイライト」シリーズに出演したテイラー・ロートナーさんのファッションが分解されていました。 ある日のロートナーさんの写真と、その隣に分解されたファッションアイテムが掲載されています。 画面左下には「ロートナーのような

    有名人の着ている服を分解してどこのブランドの何かがわかる「Famous Outfits」
  • ロボットの時代に日本人がたいせつにすべきものは? - ICHIROYAのブログ

    「ジョブレス・フューチャー」という言葉がある。 技術の進展によって、人間の仕事が機械に置き換わっていき、どんどん仕事が減っていくということを意味している。 ロボットで何を出来るようになったかというニュースを聞いてももう驚かないが、直近に迫っていそうな自動運転が一般的になったときのことを想像すると、色々と考えてしまう。 もちろん、交通事故は減り、渋滞はなくなり、万人が安心して運転できるようになり、違反の取締の警官も要らなくなる。とんでもなく便利になるいっぽう、いったい世界でどれほどのドライバーの仕事がなくなってしまうのか、と思う。 そこで失われた雇用はどうなるのだろうか? より人々の生活を便利にする新たな仕事が生まれて、そこに雇用が移動する。そして、世界がより住み良くなる。 もしくは、全体の生活を維持するための労働時間が減って、人々の余暇時間が増える。 そうなればいいなと思う。 世の中の生産

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