タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (6)

  • ホンダの革新的F1エンジン: マクラーレン・ホンダのF1パワーユニット : F1通信

    Technical insight: Honda's radical Formula 1 engine for McLaren マクラーレンMP4-30の発表に先立つ数ヶ月間、ホンダの新しいF1エンジン技術に関して多くの憶測があった。 シーズン前テストは悲惨、マクラーレンは序盤のフライアウェイ・レースでは追いつくのに大忙し、これまでのところ不安なスタートである。 ホンダは、実証されていない新技術を組み込むことで、ライバルのエンジン、メーカーを出し抜こうとした結果、多くの信頼性トラブルが発生している。というのも、シーズン中の開発が制限されているので、改善するのが難しい基的なパワーユニットのセットアップで2015年をスタートしたくなかったからである。 マクラーレンは、今年のマシンで空力学的コンセプトを攻撃的に攻め、そのことがマクラーレンの「サイズ・ゼロ」というパッケージング条件を満たすようホ

    ホンダの革新的F1エンジン: マクラーレン・ホンダのF1パワーユニット : F1通信
    gulugulu
    gulugulu 2015/04/22
    ホンダらしいね>「ホンダはメルセデスとは違う方法でターボを分割した」「タイトなパッケージングのせいで、重要な外部冷却のスペースがほとんどない」「最終的にはパワフルかつ信頼できるようになるだろう」
  • ホンダ、2015年F1エンジン開発凍結解除から除外か : F1通信

    Honda to be excluded from 2015 engine development unfreeze? 報じられるところによると、ホンダは他のエンジン・メーカーが2015年を通じてパワーユニットの開発を継続できる抜け穴から締め出されるという。 ホンダは7年間の空白のあと、マクラーレンへのエンジン・サプライヤーとしてF1に復帰する。しかし、新しいパートナーシップが始まった途端、現在のエンジン・サプライヤー3社が2015年を通じて既存のV6の開発を継続できるという規約の不備によって不利を被るようだ。 昨年のエンジン・サプライヤーであるルノー、メルセデス、フェラーリは、2月以降エンジンの開発を「凍結」しなければならなかったが、規約では、新エンジンは2015年の初戦までに承認されなければならないとは明言されていないという。 FIAのスポークスパーソンは「規約には明文化されていないが

    ホンダ、2015年F1エンジン開発凍結解除から除外か : F1通信
    gulugulu
    gulugulu 2015/01/09
    要約すると「ルノー、メルセデス、フェラーリは、規約の抜け穴で2015年シーズン中もエンジンを改良できるが、ホンダは2月28日以降は開発できない」らしい。F1はインチキの最高峰w
  • マクラーレン、2015年ホンダF1エンジンに変更の構え : F1通信

    ホンダは、自社チームの成績不良が数年間続いた後F1から撤退したが、その翌年チームはブラウンGP(現在のメルセデス)としてチャンピオンシップ優勝を果たした。 しかしホンダは、エネルギー回生技術を搭載したターボエンジンが来年導入されるため、F1復帰を決めた。 マクラーレンがホンダのエンジンを搭載してレースをするのは2015年になると見られている。 マクラーレンのスポークスマンは「潜在的パートナーに関するメディアの噂については議論しない」と述べた。 現在マクラーレンにエンジンを供給しているメルセデスは、パートナーの計画にはコメントできないと述べたが、トト・ヴォルフF1常務取締役は「マクラーレン-メルセデスで長期的エンジン供給関係を検討している」と述べた。 マクラーレンのメルセデスとの契約には2014年と2015年の更新オプションがある。マクラーレンは2014年のオプションのみ行使すると見られてい

    マクラーレン、2015年ホンダF1エンジンに変更の構え : F1通信
    gulugulu
    gulugulu 2013/03/05
    そういう事なら大義名分も成り立つか>『この方式は、使用できる燃料量の制限を通じて効率を促進し、乗用車におけるこのようなエンジンをさらに開発すると期待』
  • ホンダ、マクラーレンにエンジニアを送り込む : F1通信

    特派員のミハエル・シュミットは「メルセデスは今後数日以内に決断するよう迫っている」と報じた。 タイトル優勝も果たしたマクラーレンとメルセデスのパートナーシップは約20年前に始まったが、今やメルセデスは独自のチームを有しており、マクラーレンはもはや「ワークス」・パートナーではない。 シュミットによると、その解決策はホンダかもしれないという。 「問題は、ホンダが2014年に参戦するのか、2015年まで待つのかということだ」 「マクラーレンがホンダと交渉していることは公然の秘密である」 シュミットは、ホンダがすでにウォーキングにあるマクラーレン部にエンジニアを送り込んでいるという噂を伝え、5年間のF1不在のあとホンダがF1に復帰するかどうかに関する取締役会の決定は「保留中」であるとしている。 -Source: F1zone.net +関連記事 2012年10月11日 山芳春(技術研究所社

    ホンダ、マクラーレンにエンジニアを送り込む : F1通信
    gulugulu
    gulugulu 2013/03/04
    ホンダにはF1やりたい人がまだ沢山居るだろうけど、F1はもういいんじゃね? とも思う。微妙。
  • 革新的なロータスE21のハンドル : F1通信

    Steering wheel for Lotus E21 Formula One car could revolutionize the sport 新しいハンドルのボタンをじっくり眺めると、28日に発表された今年のモデルには多くのハイテク・ガジェットが搭載されていることがわかる。 2013年に新たに登場したボタンとつまみを使えば、ドライバーは自宅に電話したり、アイスクリームを注文したり、レース中にマシンからツィートしたりできる。 我々のお気に入りのボタンは、ジェンソン・ボタンである。 -Source: AUTOWEEK +関連記事 2013年01月29日 ロータスE21 発表: 写真動画 2013年01月29日 ロータスE21 詳細写真動画 2013年01月29日 ロータス、F1チームの先頭を切ってE21を発表

    革新的なロータスE21のハンドル : F1通信
    gulugulu
    gulugulu 2013/01/29
    つまらん。近年のF1知らないので、どこからがネタなのかわからないよ。
  • フェルスタッペン 「シューマッハの1994年F1マシンは違法だった」 : F1通信

    Schumacher s 1994 car illegal, claims former teammate Verstappen フェルスタッペンは、オランダの雑誌 "Nusport" に「僕らがベネトンにいたときに何があったか知っている」と語った。 「みんなは、僕が言い訳を探していると思うかもしれないが、彼のマシンは僕のマシンとは違っていた。そんなことはあり得ないと思っていた。僕が限界でブレーキを踏んでできるだけ厳しくコーナーを回っていたが、シューマッハはどうやっていたんだろう? 何かおかしなことがあった」 シューマッハのベネトンB194は、長い間何度も疑惑を受けている。そして1994年に、アイルトン・セナの関心をひどく引きつけたので、3度のワールドチャンピオンは、イタリアの死亡事故の前、シューマッハのシーズン開幕戦のパフォーマンスを見た後、マシンの合法性について同様の疑念を表明していた

    フェルスタッペン 「シューマッハの1994年F1マシンは違法だった」 : F1通信
    gulugulu
    gulugulu 2011/12/10
    なるほど、ドライバーズエイドがあったから、速かったのか。
  • 1