オリンパスのデジカメ事業の悪化に歯止めがかからない。同社が5月15日に発表した13年3月期連結決算では、デジカメ事業の売上高は1076億円で前期比16.3%減、営業損益は231億円の赤字だった。この営業赤字は3期連続だったのみならず、前期より123億円も拡大し、率にして2.1倍増という厳しい内容となった。 さすがに危機感を感じたのか、笹宏行社長は「前期も販売台数にこだわらない事業方針を打ち出したが、売上拡大を念頭に置いた事業展開が避けられなかった。今期こそ考え方を180度転換し、収益最優先の事業展開を図る」と同日の記者発表の席上で明言。低価格機の開発中止、デジカメ事業部門の人員3割削減など競合他社より厳しいリストラ策を提示し、デジカメ事業建て直しに不退転の決意を示した。 ところが、今年の11月8日に発表した14年3月期連結中間決算(13年4-9月期)でもデジカメ事業の営業損益は27億円の赤
![オリンパス、巨額粉飾事件から2年目の試練〜主力デジカメ事業の悪化続く理由とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d00b9b22bd7df5769100d123a354040c865b2e1c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbiz-journal.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F06%2Ftop_post_3557_20131208.jpg)