MMD研究所は7月30日、「スマートフォンの通信の繋がりに関する調査」の結果を発表しました。この半年間にスマートフォンの繋がりにくさを感じたユーザーは36.9%で、繋がりにくさを感じた割合が最も高かったのは「モバイル決済の支払い画面の表示が遅い」でした。通信会社別では、ソフトバンクとKDDIの繋がりやすさが高く評価されています。 外出時の繋がりにくさ、36.9%が経験 MMD研究所の「スマートフォンの通信の繋がりに関する調査」は、通信契約しているスマートフォンを所有する18歳〜69歳の男女10,000人を対象とした予備調査と、大手4キャリアの契約者2,000人(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの各500人x4社)を対象とした本調査で構成されています。調査期間は2024年7月13日〜15日です。 今回の調査で、4キャリアには各社のオンライン専用プランとサブブランドを含んでい