私は二番手進学校しか知らないが、上手く指導が行き届いている学校とそうでない学校の違いは、一人一人の教員の能力や意識の問題というより、教員集団の「雰囲気」といったものが強く影響をすると確信する。以下、生徒に言葉が通じる場合ね。(そうでないところでも合ってる部分はあると思うが。) どんなに力のある教員であっても、その人に反対するようなことばかりの学校にいれば、何の力も発揮できない。反して、たいした能力がなかったとしても、学校全体の教員集団が「マトモ」な方向を向いていれば、無力な人もちゃんと「生徒から信頼される教員」として十二分に働くことができるものである。 というと、「じゃあ、何が雰囲気を作り出すんだ?」と思われるだろうが、これ、特定できないのである。どんなに有能な管理職であろうと、追随する教員がいなければ、まあ、無理。それで、管理職がバカでも、他の「ちょっと偉い立場にいる教員」が数名マトモで