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ブックマーク / www.oecd.org (10)

  • Society at a Glance 2024

    Agriculture and fisheries Climate change Development Digital Economy Education and skills Employment Environment Finance and investment Governance Health Industry, business and entrepreneurship Regional, rural and urban development Science, technology and innovation Society Taxation Trade Energy Nuclear energy Transport

    Society at a Glance 2024
    high190
    high190 2024/06/21
    “Key findings:Fertility rates are down as women are having children later or not at all,Challenges faced by young people could be holding back potential parenting plans,Fertility rises when women can combine work and family life"
  • EDU

  • 経済社会に深い傷が残らないようにするために雇用を復興の中核に据えるべき - OECD

    OECD―パリ、2021年7月7日 OECD諸国全体で強い経済復興が進行中ですが、それはまだ新規雇用に十分反映されておらず、雇用水準はパンデミック以前の水準まで戻っていません。 OECDの新報告書、「OECD雇用アウトルック2021(OECD Employment Outlook 2021)」によると、2020年にはOECD諸国全体で約2200万、世界全体では1億1400万もの雇用が失われました。OECD地域では、部分的に回復が見られるとはいえ、失業者数が危機前より800万人多く、1400万人以上が積極的に求職活動をしていません。OECD諸国の雇用率(生産年齢人口に占める雇用されている人の割合)は、2022年末になってもパンデミック前の水準を下回ると、報告書では述べています。 低賃金の職業の労働時間数は、OECD諸国全体で28%以上減少しており、高賃金の職業の労働時間の減少幅より18ポイ

    high190
    high190 2021/07/14
    "政府は雇用と訓練サービスをよりよく統合し、その効果を広げるため支援を個々のニーズに適合させるべき"
  • 新型コロナウイルスのパンデミックによりあらゆる人々が参加できるよう生涯学習への投資を拡大する必要性が浮き彫りに - OECD

    OECD ー パリ、2021年6月15日 各国は、人々が生涯にわたって学習を継続し、グローバル化によって形成された急速に変化する労働環境と新型コロナウイルスのパンデミックの影響を乗り切れるようにするために、取り組みを強化しなければなりません。 OECDの新報告書、「OECDスキルズ・アウトルック2021:生きるための学習(OECD Skills Outlook 2021: Learning for Life)」によると、公共政策が有効かつ包摂的な生涯学習を促進する上で重要な役割を果たすべきですが、課題は依然として山積しています。 パンデミックからの復興に当てられる資源の一部を生涯学習プログラムに投資して、あらゆる主要な関係者を関与させ脆弱な人々、特に若者、ニート(NEET、就業、就学、職業訓練のいずれも行っていない人々)、社会変化のリスクに最も曝されやすい仕事に就いている人々に重点を当てる

  • EDU

  • 高等教育は、学生が将来に備えられるようにする取り組みを強化すべき - OECD

    OECD ― ロンドン、2019年9月10日 高等教育への需要は引き続き高まっていますが、その更なる拡大が持続可能になるのは、高等教育修了者の労働市場への供給と社会のニーズに合致し、学生に将来必要とされるスキルを与えられる場合のみです。 「図表でみる教育2019年版(Education at a Glance 2019)」は、OECDの"I am the Future of Work"キャンペーンの一環として出版されます。報告書によると、2018年にはOECD諸国平均で25~34歳の人口の44%が高等教育修了の学歴を有していました。この割合は、2008年には35%でした。高等教育修了者の雇用率は、後期中等教育修了者のそれより9ポイント高く、収入は57%多くなっています。 しかし、高い需要がある一部産業部門は、彼らが必要とする技能を見つけるのに苦慮する可能性があります。工学、製造工学、建築

  • 政府は苦闘する中産階級を支援しなければならない - OECD

    OECD―2019年4月10日 各国政府は、中産階級世帯への支援を手厚くする必要があります。中産階級の人々は、所得が低迷して住宅費や教育費の上昇に追いつけないため、自分たちの経済的影響力とライフスタイルを維持するのに苦闘しています。 OECDの新報告書、「圧迫される中産階級(Under Pressure: The Squeezed Middle Class)」によると、中産階級がほとんどのOECD諸国で減少しています。中産階級は、世帯所得が国の所得中央値の75%から200%の範囲内にある世帯と定義されています。各国で中産階級が減少しているのは、若い世代がその階級になることが次第に難しくなっているためです。ベビーブーム世代のほぼ70%は、20歳代で中産階級世帯の仲間入りをしましたが、ミレニアル世代の場合その割合は60%です。 中産階級の経済的影響力も急激に下落しました。OECD地域全体で、中

  • Skills - OECD

    The OECD helps countries to improve skills governance and the design of both VET programmes and adult learning systems that are responsive to changing skill needs. It supports policymakers through better evidence on the skills of adults and employer needs as well as through advice on good policy practices.

    Skills - OECD
    high190
    high190 2013/10/08
    First Results from the Survey of Adult Skills
  • About PIAAC - OECD

  • OECD - 2013.4.23『対日経済審査報告書2013』

    17 April 2023 Starting Strong: Empowering Young Children in Digital Ageは、新たな実証に基づいて、幼児教育・保育部門の重要な課題を明らかにしています。また、30カ国で成果を上げている政策を取り上げ、評価しています。 Read more 13 April 2023 OECDが収集した速報データによると、公的援助機関からの海外援助は、先進国がウクライナからの難民への対応と受入れ、同国への支援のための支出を増やしたため、2021年の1,860億米ドルから2022年は2,040億米ドルと過去最高水準まで増加しました。 Read more

    high190
    high190 2013/06/26
    OECD図表で見る教育2013
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