デジタルマーケティングの成功を左右するのは広告クリエイティブや、Webサイトの質ではありません。施策の目的に対する理解と、定量的な測定モデルの存在です。購買がオフラインで発生する場合、測定モデル無しには、広告の効果や、ROI(投資対利益)を測定できません。しかし、効果的な測定モデルを提供できるエージェンシーは少なく、多くの広告主は、計測しやすい、表面的な数字ばかりを追い続けています。 デジタルマーケティングKPIの全貌 デジタルマーケティングの指標には、UUなどの量的指標、CVRなどの質的指標、そしてCPAなどの価値指標があります。これらの数字は単独では施策の部分最適にしか使えず、他の幾つかの数字と掛け合わせることで、はじめて意味を持ちます。いくらの予算で、いくらの商品を、何人に、どれぐらいの割合で購入してもらいたいのか? このような数字を明確にできなければ、設定された数値目標やベンチマー