先日、「オープンソースは資本主義の破壊的イノベーションである」などと書いたのであるが、イノベーションのジレンマをぱらぱらめくってみた。 http://blog.miraclelinux.com/yume/2007/08/post_7b5e.html 破壊的イノベーションによって破壊された企業に勤めていたという個人的な体験からか、この本に書かれている事例はインサイダーから見ても非常に興味深い。 あなたは、あなたの会社の基幹製品がいとも簡単に破壊的イノベーションにより破壊されていくさまを経験したことがあるだろうか。その貴重な経験からあなたは何を学ぶのだろうか。 収益が悪化し大幅な赤字を記録した企業の常としてコアビジネス以外を売却する。DECの場合は、教育ビジネスであったり、ストレージ部門であったり、DEC Rdbのようなソフトウェア部門であったりする。資産を売却するので一時的なバランスシートの
今日はたまたま「ユーザーからのフィードバックを集めることの難しさ」が話題になったので、それに関連するエントリー。 もの作りにおいて、「ユーザーが何を必要としているか」を知ることは大切だが、だからと言ってユーザーに尋ねれば正しい答えが返ってくる訳ではないところが難しいところ。具体的な例としては、こんなものがある。 1. サイレント・マジョリティの声は聞こえてこない これはMicrosoftで実際にあったことだが、Outlookのチームではユーザーから寄せられる機能追加のリクエストに従って色々な機能を足していた時期があったが、その結果不必要な機能ばかり増えて、単純な作業が逆にやりにくくなってしまった(たとえばカスタム・フォームが良い例)。このケースでは、ごく一部のヘビー・ユーザーばかりが声がでかく、「今の機能で十分、これ以上複雑にしないで欲しい」というユーザーは何も言ってこない(こういう人たち
山のようにあるデータの中の どこに目をつけるかというような具体的なことは、 自分にしかわからないことだと思いますけど、 方法論としては、自分のやっていることは すごく普遍的であるような気がします。 といっても、わたしは、経営学の本を読んで 体系的に勉強したわけではまったくないですが。 I've never studied management or enterprise organizations through books, but I think my method can be applied generally. The specifics, though, such as finding which data to pay attention to is probably something only I understand.
これまでの流れからいえば、 当然、『Wiiスポーツ2』のようなものが すぐにリリースされるだろうと思いますからね。 もちろん、それは、今後、 なにかのかたちで出てくるかもしれませんけど、 「じゃあ、競技を増やしてすぐにつぎを出そう」 というふうには、いまの任天堂は 考えていないわけですよね。 It's probably the traditional way to release a sequel, but I suppose Nintendo isn't planning to do that. Maybe a sequel may be released sometime in the future, but probably not soon, and probably not by simply adding a couple of new sports.
ちょっと古い話になるけど、 『MOTHER2』というゲームの開発が 破綻しかかっていたときに、 岩田さんが助っ人として現れて、 ぼくらに向かってこう言ったんです。 「これを、いまある形のままで、 直していくなら、2年かかります。 でも、イチからつくっていいなら 1年以内にやります。 どちらにしますか?」って。 When the MOTHER 2 (EarthBound) project was about to fall apart, you came in to help, and this is what you said to us. "It will take 2 years to fix this keeping what you have built up. If we start from scratch, it will take only a year. What do
There are those things that you can continue doing, and those that you end up quitting. For example, I think everyone has tried to become fluent in English, at least once in their life.
つらそうなことをやめさせて、 得意に思えることだけをやらせたいけれども、 一方で、いまの会社って、 「苦しそうなことをやっているからえらい」 っていう変な価値観がありますよね。 There exists an odd value that "the more pain you put in, the better", don't you think? I think you should just do what you're good at, and drop the opposite. ありますね。 残業してないやつより 残業してるやつの方がえらい、みたいなね。 あいつは早く帰ってるけど、 オレは遅くまでがんばってる、 みたいな言い方をしたりしますけど、 本当は、それ、間違いなんですよ。 だいたい人間って、 自分の得意なことと他人の不得意なこと比べて 不公平だって文句を言うんですよ。
「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 という宮本さんのことばから 岩田さんはその考え方に 気づいたと言いましたけど、 もともと岩田さんは、 プログラマーとしてそういうふうに 物事を解決させようと していたんじゃないでしょうか。 Mr. Miyamoto said that an idea is "something which solves multiple issues", and you mentioned that it opened your eyes to a new way of thinking. However, as a programmer, I'm sure you have solved problems in the same way?
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NECは14日に、セキュリティマネジメントを重視した企業向けのセキュリティソリューションを大幅に強化した「協調型セキュリティ」サービスを発表した。28日より販売を開始する。 従来はPC、サーバ、シンクライント、ネットワークなど個別のシステムごとにセキュリティ対策が実施されてきたが、一貫性のあるセキュリティ管理が今後は必要になるとして、同社では「協調型セキュリティ」を提唱する。「協調型セキュリティ」とはPCやサーバ、ネットワークなどそれぞれのセキュリティ機能を相互にかつ自動的に連携させることで、システムのセキュリティを強化するコンセプト。個々にセキュアなIT/ネットワークインフラを構築する「プラットフォームセキュリティ」、統合的にセキュリティレベルを可視化する「セキュリティマネジメント」、全体的にセキュアなシステムを構築する「システムセキュリティ」の3領域で構成される。具体的には「セキュリテ
14日、総務省は7月に通信産業133社に対して実施した通信産業動態調査の結果を速報値として、通信産業の業況見通しを発表した。回答数は105、回答率は78,9%。 この調査は、調査票、FAX、インターネットにより実施され、通信事業者、ケーブルテレビ事業者、民間放送事業者に、前月末時点における第2四半期、第3四半期の売上高見通し、資金繰り見通し、業況見通しを質問したものだ。 売上高見通しでは、電気通信事業およびケーブルテレビ事業は引き続き「プラス」(売上高が増加すると判断した事業者が多い。)。民間放送事業は、引き続き「マイナス」だった。資金繰り見通しでは、電気通信事業と民間放送事業で「プラス」、ケーブルテレビ事業は前回まで「マイナス」見通しが続いていたが、今回の調査で「プラス」。業況見通しでは、売上高見通しと同じ、電気通信事業およびケーブルテレビ事業で「プラス」、民間放送事業で「マイナス」とな
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「バーチャルアプライアンスは、ソフトウェアの新しい販売方法となる。これは現在非常に注目されており、アプライアンスのフォーマットの標準化の動きも進んでいる」。VMware プロダクトマネジメント兼マーケットデベロップメント ディレクターのSrinivas Krishnamurti氏は9月12日、米サンフランシスコにて開催中の仮想化イベント「VMworld 2007」のプレス向けセッションにて、バーチャルアプライアンスについて語った。 「アプライアンス」という名前がついているものの、この場合のアプライアンスはハードウェアではない。仮想的なアプライアンスという名前が示す通り、仮想インフラの上に搭載される仮想マシンの環境をパッケージ化したソフト
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Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC
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Wikiは多種多様な個人用途で使われるようになってきているが、企業への普及はなかなか進んでいない。管理やセキュリティ、コンプライアンスをめぐる懸念が背景にある。The Nemertes Research Groupの最近の調査によると、Wikiを利用している企業は37%にとどまっている。 それでも、Wikiを導入している企業のCIOは、さまざまなメリットを見いだしている。例えば、生産性の向上、電子メール利用の減少、会議の削減、知識共有の向上などだ。 「Wikiはわれわれにとって掛け替えのないツールとなっている」とIves GroupのCIO、テッド・ターナー氏は語る。同社は市場分析、デューデリジェンス、リスク評価情報といったサービスを提供している。「われわれは小規模だが成長企業で、社員の半数はリモート勤務だ。このため、インテリジェントコラボレーションが欠かせない」 ターナー氏によると、Iv
米国下院は9月7日、米国の特許制度を全面改訂する特許改革法案(Patent Reform Act of 2007)を賛成225票、反対175票で可決した。同法案については、多くの民主党員をはじめ、MicrosoftやIBMなどの大手ITベンダーが支持を表明する一方、多くの共和党員、小規模発明家、一部の労働組合などが反対していた。 特許改革法案が現行法と異なる点の1つは、特許侵害訴訟において裁判所が賠償額算定方法を変更できるようになることだ。製品の一部が特許を侵害している場合、裁判所はその製品全体の価値を判断して賠償額を決定するというのが今のやり方だが、それに対し同法案では、裁判所は侵害部分の価値だけに基づいて賠償額を決定することが可能になる。ただし、このようにして決定することが義務づけられるわけではない。 また、米国特許商標庁(USPTO)によって特許が付与されてから1年以内であれば、特許
初心者のための現代ギャルゲー・エロゲー講座 初めに まず、この文章はエロゲー・ギャルゲー初心者のために書いたものであるため、ややこしい点は避けて簡略化している面がある。また私の記憶違いや間違い、勘違いなどにより誤りが含まれている可能性があるため、その点はあらかじめご了承頂きたい 。 こちらには一度戦闘日誌に記載し、またコミックマーケットで頒布した文章を「仕切り直し」という形で加筆訂正して掲載する。 第1集 エロゲー・ギャルゲー時代の幕開け 第2集 ビジュアルノベルの完成 第3集 それは“えいえんのせかい”から始まった 第4集 エロゲの移植果てしなく 第5集 アニメ化の旗の下に 以下続刊 ネットランナー誌への掲載は禁止します。 一つ上の階層のページへ戻る
ドキュメント書き専業からはい上がる もう一人の今井浩司氏の話は,きわめてユニークで興味深いものだった。 ITpro読者であれば,プログラムのソースコードを読み込んで,クラス説明書や機能定義書などの納品用ドキュメントを自動生成するツールをご存じの方は多いだろう。ドキュメント自動生成ツールというジャンルで,一時は複数のベンダーから多種多様な製品が販売され,市場をにぎわしていた。 その草分けとも言える製品に,【A HotDocument】(以下,HotDocumentと呼ぶ)がある。1996年にこれを開発し,その後の機能拡張やシリーズ製品の拡充を一人で担当していたのが,前述の今井氏である。現在は,その名もずばり【A HotDocument】という会社の社長だが,開発当時はセントラル・コンピュータ・サービス(CCS)というSIベンダーの社員だった。しかも「落ちこぼれ社員」(今井氏)だったと言う。
企業において、よく大きな目標を掲げている会社を目にします。その多くは、ほとんどは未達で終わっています。作った時がモチベーションのピーク。期末においてはモチベーションの火はほとんど消えているという状況です。「言うバッカしの会社」です。 個人においても同じようなケースが多いのではないでしょうか?年始に立派な目標を作られる人がいます。しかし、もう今頃になるとその目標へのモチベーションは消え、すっかり忘れ去られています。しかし、一部の人は年始に作った目標を毎年、確実にクリアしていっている人達もいます。この違いは何なのでしょうか? この違いの一つが、「実行力」ではないでしょうか?大きな目標を掲げる事は、ある意味、誰でもできます。グズな人でも。問題は、それをどう「実行し続けるか?」という事。ここでほとんどの人は躓いてしまいます。そこで、今回は「実行力」について考えていきたいと思います。実行力を定義する
UPDATE 検索大手のGoogleは、企業が消費者データをどのように保護すべきかを定めた世界的プライバシー標準の策定において率先している一方で、個人が情報を公開されたことによって実際に損害を受けたか否かに重点を置いた救済策を提案している。 Googleの国際プライバシー担当顧問であるPeter Fleischer氏は現地時間9月14日、フランスのストラスブールで開催される国連教育科学文化機関(UNESCO)の倫理と人権に関する会議で講演し、その中で同社の案を提出することを予定している。Fleischer氏が13日、記者団に対して明らかにした。 この案は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)のプライバシーフレームワークに沿ったものだ。この枠組みは、オーストラリアや香港など、APECに加盟する多くの国と地域が支持しているが、すべての加盟国による支持ではない。Fleischer氏は、不支持であ
昨日MIJSのコンソーシアム内での技術発表会があり、理事会の方から「参加ベンダーの技術者が集まるイベントなので、技術者に元気を与えられるような人に講演をお願いしたい」という話があったので、はてな伊藤さんに講演をお願いした。 伊藤さんにお願いしようと思ったのは、伊藤さんなら、エンタープライズの世界にウェブの世界の元気な風を吹き込んでくれるのではないかと思ったからだ。 以下、私なりに講演の内容をまとめてみた。 ■「建物の建て方」 つくる対象がどのようなものかで、作り方は当然変わってくる。これは建物もソフトウェアも同じ。1階建ての格好良い小さなロッジを建てるのと、60階建ての安全で高品質な巨大ビルを建てるのとは方法も道具も異なる。ロッジを建てる時にはノコギリを使うが、巨大ビルを建てるにはクレーンを使う。 よくブログの世界でソフトウェアの開発について、ぜんぜん違うことをやっている人が同じ土俵で議論
米Sun Microsystemsは,「Windows Server」のOEM販売を開始するとともに,仮想化環境におけるSolarisおよびWindows Serverの相互対応の推進で米Microsoftと協力する。両社が米国時間9月12日に明らかにしたもの。 Sunによるこの取り組みは,Microsoftとの間で2004年4月に結んだ技術提携を拡大して実施する。この提携により,両社は当時係争中だったすべての訴訟で和解し,技術協力や特許の相互利用,相互接続性の確保などを行う10年契約を結んだ(関連記事:【詳報】米Sunと米Microsoftがついに全面和解,今後は技術提携も)。 今回の提携拡大により,Sunは同社製64ビット・ハードウエアに「Windows Server 2003」を搭載したシステムの販売を90日以内に始める。同システム向けの追加ユーティリティや付加価値ソフトウエアも提供
独立行政法人理化学研究所(理研)は9月14日、文部科学省が推進する次世代の国産スーパーコンピュータ・システムの構成を正式に決定したと発表した。2012年の完成を予定し、性能はその時点での最高速である10ペタFLOPS級を目指している。 システムは理研と富士通、NEC、日立製作所の共同開発となる。今回決定したシステム構成を基に、詳細設計を進める。従来、高性能スパコンで多く使われていたベクトル型、安価で汎用的なスカラー型の「複合型」となる。NEC/日立製作所がベクトル型、富士通がスカラー型のプロセサやシステムの詳細設計をそれぞれ担当する。設計の受注額は、富士通とNECがそれぞれ13億円。 今回、発表したのは、政府の総合科学技術会議による評価が9月13日に終了したため。同会議は、実現性能などについて海外動向を考慮する旨を表明している。国産スパコンが目指す10ペタFLOPS級という性能は、現在世界
「SOA(サービス指向アーキテクチャ)は、ビジネス上の価値に注目し、これをいかにして最大化するかを突き詰めたシステムの設計手法。その実現のために、サービス単位でのコンポーネント化やサービスの再利用を進める。しかし現実には、どのようにビジネス上の価値を向上させるかよりも技術面にばかり注目した議論が多い。本来は逆であるべきだ」。日本Javaユーザーグループが9月13日に開催したセミナーの中で、豆蔵の萩本順三 取締役はこう話した。 セミナーは萩本氏と日本IBMのエバンジェリスト、清水敏正氏のパネルディスカッション形式。両者は、ビジネスを起点にシステムの全体像を考えることがSOAにとって最も重要であるのに、それが一般的になっていないことに懸念を示した。 IT側の人間がビジネスにとっての価値を考える 萩本氏によれば、SOAを採用することは「ビジネス戦略からビジネス・オペレーション、ビジネス・オペレー
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