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SEOに関するhito-kanのブックマーク (17)

  • グーグル右広告枠廃止で、リスティング担当者とSEO担当者が今考えなければいけないこと | Web担当者Forum

    ――グーグルは、どういった意図でこの変更を加えたと考えますか? グーグルの考え方として、「PCとスマートフォンで何か異なることをする」というものはありません。広告においてもオーガニックにおいても変わらないグーグルのスタンスです。従って、PCでもスマートフォンでも同一のUXを提供したかったのではないかと、私は考えていますし、実際に多くの人がそのようにコメントしましたよね。 とはいえ、UX統一だけを純粋に狙った変更なのかというと、それはそうとは言い切れないでしょう。 広告枠数は減らしましたが、この変更によりグーグルに入る収益は上がっていくと考えるのが自然です。少なくともグーグルは「UXが高まればAdWordsの売り上げを減らしてもいい」と考えてはいないと思います。 広告表示が9%減少、クリックも5~7%減少 右広告枠はもともと弱かったので影響は限定的――この変更は、広告主にとって良いことなので

    グーグル右広告枠廃止で、リスティング担当者とSEO担当者が今考えなければいけないこと | Web担当者Forum
    hito-kan
    hito-kan 2016/03/18
    [広告]
  • 本当の機会損失とはなにか?|semlabo

    機会損失には2種類ある。それは、目に見える機会損失と、目に見えない機会損失だ。 経営の話で言えば、現在の組織をよりスムーズに、よりスケールさせるために組織形態を変えることだったり、既存の取り組み(サーヴィス)の質や速度の改善が前者で、新規事業(横展開型も含む)などが後者にあたる。 リスティング広告の話で言えば予算のインプレッションシェア損失率が発生している場合が前者で、主要なキーワードを入れていなかったり、コンテンツターゲットなどのコンテンツ向け広告を利用されていなかったり、完全一致や絞り込み部分一致のような拡張性の限定されたキーワードマッチのみで構成されたアカウントが後者にあたる。 つまり、目に見える機会損失はその名の通り目に見えるので理解しやすく、指摘もしやすい。そして指摘された側も正すことができる。 それに対し、目に見えない機会損失は目に見えないものだから、理解がしにくく、ハラオチし

    本当の機会損失とはなにか?|semlabo
    hito-kan
    hito-kan 2015/12/24
    "目に見えない機会損失はある一定上のリテラシーや経験がないと見ることが出来ない為、指摘された側も疑心暗鬼に陥る"
  • 【初心者向け】キーワードプランナーでSEO対策ができてるかチェック! | 隣IT

    WEBページ作成にはキーワード選定が必須です。どんなに面白いコンテンツを作っても、検索されなければ意味がありません。そこでキーワード選定の必須ツール「キーワードプランナー」を使ったキーワード表の作成法を説明します。 WordPress系の記事群 以下3つの記事タイトルを検証します。 初心者向けWordPressプラグイン13個を2週間使ってみた正直な感想 いざWordPressブログ!初心者でインストールまでのやることリスト WordPressブログの立ち上げ前に決めておくと素敵な7つのポイント キーワードプランナーで「wordpress」を軸に関連キーワードを抽出すると以下のような結果でした。 「wordpress」単体で2,740,000/月と非常に検索数が多い人気カテゴリ。 組み合わせワードとしては「install」が8,100/月、「インストール」が6,600/月、「使い方」が5,

    【初心者向け】キーワードプランナーでSEO対策ができてるかチェック! | 隣IT
    hito-kan
    hito-kan 2015/11/03
    改善のbefore-after実例が載っていて分かりやすい
  • あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webページの表示を高速化するための無料ツールWebPagetestを使って、「どこに問題があり、どう解決するのか」を調べる方法を解説する。 画像・JavaScriptCSSといったページを構成する要素こそが表示パフォーマンスの要因であり、HTTPリクエストの数やTCP接続・1バイト目までの時間(TTFB)などを調べれば、遅い原因がどこかわかるのだ。 今ではだれもがよく知っていることだが、SEOとユーザー体験の観点から見て、ウェブページの表示速度は非常に重要だ。ページの表示が速いほど検索エンジンによる検索順位も上がるし、ウェブサイトの動作が速ければユーザーが離脱せずにたくさんのページを見て、コンバージョン率も高くなる可能性が上がる。 要するに、賢明なWeb担当者やSEO専門家なら、コンテンツと同様にページ表示速度の最適化についても考慮しなければならない。 ウェブサイトの表示速度(パフォー

    あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Googleキーワードプランナー(旧キーワードツール)で月間検索数を調べる! その言葉って検索されてるの? | ヨッセンス

    こんにちは! プロブロガーのヨス(プロフィールはこちら)です。 このブログは月に100万回以上読まれていますが、実はわたしはアクセスを分析する業務は性格的に得意じゃないんです。 でも分析業務はブログやWEBサイト運営に不可欠なのでやっています。 ブログを書いたあとの分析も大切ですが、今回はブログを書く前の分析についてのお話です。 Googleキーワードプランナーとは? 今回紹介するのはGoogleWEBサービスの1つであるGoogleキーワードプランナーです。 キーワードがどのくらいの頻度でGoogleで検索されているかをチェックするサービスですが、なんと無料で使えるんですね。 キーワードプランナー Googleキーワードプランナーは、ブログやサイトでコンテンツ記事を書くときにどんな言葉を使ったほうが検索に有利なのかの目安を教えてくれます。 では、具体的にどんなことができるかを見ていきま

    Googleキーワードプランナー(旧キーワードツール)で月間検索数を調べる! その言葉って検索されてるの? | ヨッセンス
  • Google/Facebook/Twitter向けにタイトルの文字数を最適化するには?-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。 ブログ記事を書く上で気をつけたいのは、なんといってもタイトルと概要(ディスクリプション)です。特にソーシャルメディアで話題になってほしい場合、Facebookなどできちんとタイトルと概要(ディスクリプション)が表示されていることは、大きなアドバンテージになります。しかし、せっかく表示されていても、途中で概要やタイトルが切れていると、もったいないですよね。 そこで今回は、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアと、Googleの検索で尻切れにならない、タイトルと概要の文字数を探ってみました。 まず、Google検索について見てみましょう。仕様を探してみましたが、きっちりと文字数が決まっているわけではなく、タイトルや概要に含まれている単語などによって変わっていることがわかりました。 試しに、Six Apart ブログの記事を検索

    Google/Facebook/Twitter向けにタイトルの文字数を最適化するには?-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
    hito-kan
    hito-kan 2015/10/20
    タイトル30字、概要100文字以内で。
  • SEOに強くなる文章の書き方。これだけで1日1000人に読まれる11の法則

    どうもこんにちは。 ブログマーケッターJUNICHIです。 2月の1カ月間のアクセス数を見てみると、UU(ユニークユーザー数)が約38000人いました。28日で割ると1日当たり1000人以上の人がこのブログを見に来てくれている、という事が分かります。当に読者のみなさまに感謝感謝です。 そして、今回の記事に書いたことを、継続して実践した結果、今現在2015年5月20日時点で、直近の1カ月のPV数は約2倍になっています。もちろんユニークユーザー数(UU数)も2倍に。↓ 検索からの流入も2倍になったので、僕が実践している「SEO対策」に有効な文章・ブログ記事の書き方が正しいんだろうなと確信が持てています。 そこで、今回は僕がブログを書く上で意識している「記事の書き方」を11個まとめてみました。あなたの参考になればと思います。 タイトルは煽り(あおり)気味でOK!ただしウソはつかない! これまで

    SEOに強くなる文章の書き方。これだけで1日1000人に読まれる11の法則
  • 使って無い人多すぎてビビる!Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】

    どうも、ブログマーケッターJUNICHIです。 やっぱりブログって色んな事書かないと飽きて続きませんね。 SEOの記事ばっかりだと頭使うから疲れます。 でも頑張れる限りは、キーワードの話をします。 今回は、多くの人が無視している、超素晴らしいキーワード選定ツールの紹介です。 それは、GoogleのSearch Consoleです。 もともと、Googleウェブマスターツールって呼ばれていたツールです。 Search Consoleを導入して、2~3カ月以上WEBサイトを運営している人ならば、このツールを上手に使う事で、掘り出し物のキーワードが見つかるので、是非この使い方を覚えてみて下さい。 Search Consoleの『検索アナリティクス』・『検索クエリ』は超優秀なツール Seach Console自体は、キーワード選定をするためだけのツールではないんだけど、その中にある「検索アナリティ

    使って無い人多すぎてビビる!Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】
  • SEO対策とは - 初心者でも分かるSEOの基礎 -|ferret [フェレット]

    SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)の略で、検索エンジン最適化と呼ばれています。Googleなどの検索エンジンの検索結果で、自社サイトを多く露出するために行う取り組み(SEO対策)のことを指します。 この記事ではSEOの基礎知識から対策方法、キーワードの選び方などをわかりやすく解説します。 目次 SEO対策とは SEO対策におけるGoogleの考え方 スマートフォンを意識したSEO対策の時代に SEO対策の検索キーワードの選定方法 SEOにおける内部対策と外部対策 検索上位を狙うコンテンツの作り方 SEO対策をする前に知っておきたいポイント SEOツールを使って効率的に対策しよう 被リンクを効率的に集めるには SEO対策でよくある質問 SEO対策の基を押さえて検索結果上位を狙おう ▼ ferretがSEOツールの導入支

    SEO対策とは - 初心者でも分かるSEOの基礎 -|ferret [フェレット]
    hito-kan
    hito-kan 2015/07/20
    役立ちノウハウ満載
  • 検索されるSEOキーワードの選び方。トレンドキーワードを知ろう。

    ホームページやブログを運営しているなら必ず勉強が必要なSEO対策その中で一番重要と言われているのが、キーワードの選定です。よくありがちなのは、 伝えたいことや発信したいことばかりを考えて、WEBユーザーが必要としている情報を考えてないこと。キーワードを選ぶ上で一番重要な事は、 ユーザー目線で考え、どんなキーワードが好まれ使われているか?検索されているキーワードを調査し、 キーワードを絞っていく事が大事です。 SEOキーワードとはSEOキーワードとは、 GoogleYahooで検索する時に入力するキーワードの事です。ネットで調べ物をする時は、 ほとんどのユーザーが入力して検索します。これは皆さんも必ず経験があるはずです。このSEOキーワードは集客する上で必要不可欠なものです。SEOキーワードを知る事で、 WEBユーザーが求めているものを知る事が出来ます。SEOキーワードとはユーザーニーズそ

    検索されるSEOキーワードの選び方。トレンドキーワードを知ろう。
  • 動画制作・映像制作 ・撮影・マーケティングのLOCUS国内最大級の動画制作実績 | 東京都

    幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る

    動画制作・映像制作 ・撮影・マーケティングのLOCUS国内最大級の動画制作実績 | 東京都
    hito-kan
    hito-kan 2015/06/05
    ”動画を含むウェブページは、動画を含まないページに比べ、Googleの検索結果上位1ページ目に表示される確率が最大53倍というメリット”
  • Feedlyで購読したい!ブログ初心者が継続的に学べるWebマーケティングやSEO関係のブログ6つ - Yukihy Life

    ブログを始めて半年経過して、その間、自分なりにいろいろと勉強させていただいてきました。 特にWeb集客系のブログなどは、見つけるたびにFeedlyに登録し、今ではWeb集客系だけで40以上の登録になっています。もちろん全記事見ている訳ではないのですが、こういった生活を継続的に行っていると、ド素人でもある程度学べてくるんです。 人間、ある分野のスペシャリストになるなら一万時間費やせとよく言われますが、どこかのライフハック系の記事で見たように、ある程度知っているぐらいになるのならば、20時間程度でも達成できます。 今回紹介するのは、主にスペシャリスト志望ではないブログ運営する人が、WebマーケティングやSEOに関して継続的に学んでいけるようなものを紹介したいと思います。企業のWeb担当者さんには物足りないかもしれません。 ぜひFeedlyに入れて活用してみてください。 もはや購読必須のブログ2

    Feedlyで購読したい!ブログ初心者が継続的に学べるWebマーケティングやSEO関係のブログ6つ - Yukihy Life
  • はてなブログでパンくずリストを認識させたよ - 太陽がまぶしかったから

    修正版のご連絡 以下に紹介しているスクリプトは古いので、上記をご覧ください。 はてなブログのカテゴリ構造をGoogleに認識させる シブヤタクトさんの『カテゴリー構造の最適化とバックリンクのチェックでPVアップを目指しましょう | 日常ぴよぴよ』を読んで、「うちのブログもカテゴリ分けを意識しないといけないなー」とつぶやいていたのですが、はてなブログのカテゴリではパンくずリストのマークアップが実現されていない事を教えて頂きました。 せっかくカテゴリー構造を最適化しても、それをGoogleが確認できないんじゃーもったいないです。 必ずパンくずリストを設定し、マイクロデータ形式でマークアップしてあげましょう。 Wordpressで言うと、SEOに強いと謳っているテーマのStinger3やGush、principleはマークアップがデフォルトで実装されております。 カテゴリー構造の最適化とバックリ

    はてなブログでパンくずリストを認識させたよ - 太陽がまぶしかったから
    hito-kan
    hito-kan 2015/04/25
    これまで自由にカテゴリを作ってきたので、まずは構成を考えてみよう。
  • はてなブログのSEOが優れている理由とブロガー向けSEOのTipsをご紹介(寄稿:辻正浩) - はてなブログ開発ブログ

    (2022年8月31日更新) はてなブログでは今回、SEO専門家の 辻正浩さん に「はてなブログとSEO」について寄稿いただきました。SEOに興味のあるブログ運営者の方にはかなり役に立つ内容となっています。どうぞお読みください。 はじめまして。SEO専門家、so.laの辻正浩(id:t-w-o)です。Webサービスを中心にさまざまな有名WebサイトのSEOをお手伝いしており、はてなブログにもSEOのアドバイザーとして協力しています。 今回、開発ブログにお邪魔して、はてなブログのSEO効果と、ブログ記事をより検索されやすくするポイントをご紹介します。 記事は最初2013年4月に公開されましたが、それから検索エンジンの仕様は大きく変わりました。はてなブログも様々な面で進化しました。今回、2022年最新版として改めてはてなブログのSEOをご紹介します。 稿の構成 無料ブログをSEO面で比較す

    はてなブログのSEOが優れている理由とブロガー向けSEOのTipsをご紹介(寄稿:辻正浩) - はてなブログ開発ブログ
  • SEOに最適な記事の文字数は何文字?

    記事のワード数が少ないか、記事と広告との比率が正しくないせいで、ペナルティを受けたようだ。大多数は500ワード以上だろうけど、僕のサイトでは200ワードしかない。 米国版のGoogle Webmaster向け公式ヘルプフォーラムで上のような投稿がありました。 Google社員のSusam Moskwa(スーザン・モスクワ)氏が次のようにコメントを返しています。 アルミ箔帽(“tin foil hat”、皮肉を込めた表現だと思いますがうまく訳せません)のSEO記事の読み過ぎのようですね。読む価値のある、オリジナルの記事を提供している限りは(たとえばAdSenseを掲載するために作られたサイトではない)、テキストと広告の黄金比率や上位表示するために必要な最低文字数というものは存在しません。「木を見て森を見ずに」なっているのではないでしょうか? 検索に対してサイトを最適化するというのは、ページの

    SEOに最適な記事の文字数は何文字?
    hito-kan
    hito-kan 2014/05/12
    ”テキストと広告の黄金比率や上位表示するために必要な最低文字数というものは存在しません”
  • Googleの検索結果ページで圧倒的に目立つための4テクニック |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOで検索結果の順位を上げるテクニックも大方語りつくされてきた感がありますが、昔から重要性は語られつつも十分に取り組まれていないままなのが、検索結果上で自身の表示内容をより目立たせるテクニック。表示の内容、され方次第でクリック率に大きな影響があるのは、定期的にリリースされる統計データでも明らかですが、順位至上主義のSEOの中で、検索結果の表示方法によるクリック率向上策は見過ごされてきた感があります。そこで今回は、ネット最強のマーケッターの一人であるQuick Sproutの筆者がこの検索結果上の表示内容の最適化方法について教えてくれた記事を紹介します。日々順位獲得戦争に明け暮れている方、一度真剣に考えてみては。 — SEO Japan 検索リスティングのクリックスルー率を高めたいだろうか?ある戦略を採用することで、ウェブサイトにより質の高いトラフィックを送り込むクリックスルー率を高めるこ

  • 301リダイレクトと302リダイレクトの違い

    301リダイレクトは、”Permanent Redirect”で「恒久的な転送」、一方、302リダイレクトは、”Temporary Redirect”で「一時的な転送」を表します。 恒久的?、一時的? 分かるようでよく分からない表現です。 サーチエンジンの取り扱い方に違いが出てくるのですが、たとえばSERPでの表示(インデックスの仕方)が異なってきます。 以前、GoogleのWebmaster Centralチームで働いていたVanessa Foxさんがパーソナルブログで、301リダイレクトと302リダイレクトのケーススタディを記事投稿しているので、見てみましょう。 彼女は、「www.vanessafoxnude.com」というドメインで「Vanessa Fox Nude」というサイトを運用していました。 しかし数ヶ月前に「www.nineblue.com」というドメインの「Nine By

    301リダイレクトと302リダイレクトの違い
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