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【今週の注目記事】京阪電車の歴史的つぐない…かつてとどめ刺した「三十石船」、伏見-大阪・航路復活へ取り組み 江戸時代に淀川を航行して京都・伏見と大阪を結んだ旅客船「三十石船」の航路復活に、京阪ホールディングス(HD)が取り組んでいる。舟運(しゅううん)にとってかわった京阪電車の歴史的つぐないの意味もこめて大阪市内から伏見までの「水の路(みち)」復興をめざすが、その航路には幾多の関門があるようだ。(石川有紀) 鉄道がとどめ 上方落語の題材ともなっている「三十石船」は京都・伏見から大阪・八軒家浜までを一晩かけて下り、上りは両岸からロープで曳いて、旅客を運んだという。その客目当てに「餅くらわんか、酒くらわんか」と飲食物を売る「くらわんか舟」も集まり、淀川は最盛期には千艘以上が行き交うにぎわいだった。 しかし、京阪電車の大阪・天満橋-京都・五条が明治43年に開通すると、その風景は失われた。「かつて
山陰新幹線(さんいんしんかんせん)は、大阪府大阪市から鳥取県鳥取市附近、島根県松江市附近を経由して山口県下関市までを結ぶ高速鉄道路線(新幹線)の基本計画路線である。 1973年に全国新幹線鉄道整備法第四条第一項の規定による「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」(昭和48年告示第466号)により告示された。着工に向けて目立った進展はない。 基本計画は高度経済成長期の1973年に決定された。全長は約550 km、建設費用が約4兆円といわれたが[1]、オイルショックに伴い総需要抑制策が採られ、先行して建設される予定だった整備新幹線の建設が凍結されたことや高度経済成長の終焉により、計画は事実上中断された。完成後は中国横断新幹線との乗り入れも想定されるが、以後計画の進捗はなかった。 停滞している検討を促進するため、2013年に山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議が発足した[2]。6府
国土交通省は5月15日、WILLER TRAINS(ウィラー・トレインズ)などが申請していた旅客列車への貨物の積載(貨客混載輸送)を総合効率化計画として認定したと発表した。道の駅への農産品輸送を列車に切り替える。 ウィラー・トレインズは、高速バス事業や旅行業などを手掛けるWILLER(ウィラー)の全額出資子会社。京都府北部にある丹後半島の宮福線と宮津線(宮豊線・宮舞線)で構成される「京都丹後鉄道」を運営している。 貨客混載輸送が行われるのは、宮豊線の久美浜~峰山間(京都府京丹後市)。久美浜の各農家で生産された農産品を、パソナグループの丹後王国が運営する道の駅「丹後王国 食のみやこ」まで運ぶ。 近畿運輸局によると、各農家は久美浜駅までトラックで農産品を運び、ここで旅客列車に積み替える。峰山駅から道の駅までは、丹後王国のトラックで運ぶ。パソナグループの発表によると、貨客混載輸送は6月1日から開
▲新しい鉄道博物館の全景外観イメージ。中央の梅小路蒸気機関車館の扇形庫を囲むように、ペデストリアンデッキ、右上に本館、右側にプロムナード棟、右下にエントランスがレイアウトされる。提供:JR西日本 クリックするとポップアップします。 JR西日本は昨日、2016(平成28)年春に京都・梅小路エリアで梅小路蒸気機関車館と一体となった新たな鉄道博物館を開業することを発表しました。場所は現在の梅小路蒸気機関車館と隣接する梅小路公園の一部で、梅小路公園には今年3月にオープンした京都水族館もあり、集客の相乗効果も期待されています。 ▲新しい鉄道博物館のエントランス外観イメージ。提供:JR西日本 クリックするとポップアップします。 この新しい鉄道博物館は地上3階建、延床面積約18,800平方メートル。蒸気機関車から新幹線まで、時代を彩ってきた貴重な車輌50輌程度(蒸気機関車23輌、新幹線6輌、電気機関車4
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