タグ

場所>九州>福岡と交通>バスに関するhozhoのブックマーク (7)

  • バス高速輸送「通り初め」 地域の星期待、福岡県の日田彦山線

    JR日田彦山線の添田―夜明・日田間のBRTでの復旧開業を前に、記念式典でテープカットする関係者=27日午前、福岡県東峰村の宝珠山駅 平成29年の豪雨災害で不通となった日田彦山線の一部区間を、JR九州がバス高速輸送システム(BRT)に切り替えて翌日に復旧させるのを前に、同社は27日、福岡県東峰村の宝珠山駅で記念式典を開いた。古宮洋二社長は「『BRTひこぼしライン』が地域の星となるように努力したい。多くの方の利用に期待している」と語った。 記念式典であいさつするJR九州の古宮洋二社長=27日午前、福岡県東峰村の宝珠山駅式典には自治体やJRなど関係者約120人が参加。テープカットや、電気自動車(EV)バスによるBRT専用道の「通り初め」を行った。福岡県の服部誠太郎知事は「産業を支える重要な交通手段だ。沿線は自然景観など魅力にあふれた地域で観光客を呼び込みたい」と述べた。

    バス高速輸送「通り初め」 地域の星期待、福岡県の日田彦山線
    hozho
    hozho 2023/08/28
    “平成29年の豪雨災害で不通となった日田彦山線の一部区間を、JR九州がバス高速輸送システム(BRT)に切り替えて翌日に復旧させるのを前に、同社は27日、福岡県東峰村の宝珠山駅で記念式典を開いた。”
  • 日田彦山線BRT - Wikipedia

    日田彦山線BRT(ひたひこさんせんビーアールティー)は、九州旅客鉄道(JR九州)が事業主体となりJR九州バスが運営するバス高速輸送システム(BRT)である[1][2][3]。愛称は「BRTひこぼしライン」[4][1]。 2017年(平成29年)の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた日田彦山線の添田駅 - 夜明駅間は、鉄道で復旧する場合に上下分離方式の導入を求めるJR九州側と、費用負担に難色を示す沿線自治体の間で協議が難航し、復旧に着手されない状態となっていた[5]。これを受けてJR九州は2018年にバスによる復旧に方針を転換し、2020年7月16日には一部区間の線路敷をバス専用道路に転用して運行するBRTの導入で自治体と正式合意した[2]。日田彦山線の添田駅以南のほか、直通運転を行っていた久大線の夜明駅 - 日田駅間でも鉄道と並行してBRTを運行する[2]。 工事にあたってはJR九州が約26

    日田彦山線BRT - Wikipedia
    hozho
    hozho 2023/07/30
    “日田彦山線BRT(ひたひこさんせんビーアールティー)は、九州旅客鉄道(JR九州)が2023年8月28日に開業予定のバス高速輸送システム(BRT)である。愛称は「BRTひこぼしライン」。”
  • トップページ | 日田彦山線 BRTひこぼしライン

    「平成29年7月 九州北部豪雨」により被災した日田彦山線添田駅~夜明・日田駅間について、 2023年8月28日からBRT(バス高速輸送システム)が運行します。 コンセプト 「ひと、地域、みらいにやさしい」 ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも「やさしい」交通機関であるとともに、 緑豊かな沿線のみらいを「やさしく」つなげるBRTを目指します。 日田彦山線BRT愛称名 「BRTひこぼしライン」 (正式名称:日田彦山線BRT) 日田彦山線沿線の地域の想いを乗せ、未来に向け駆け抜けていく「日田”彦”山線の”星”」となるように 願いを込めて命名しました。

    hozho
    hozho 2023/07/30
    “「平成29年7月 九州北部豪雨」により被災した日田彦山線添田駅~夜明・日田駅間について、BRT(バス高速輸送システム)で復旧することが決定しました。”
  • 台風10号接近で西鉄バス計画運休に恐れ慄く福岡県民達

    にしてつバス【公式】 @nnrbus_official 【バスご利用のお客さまへお知らせ 台風10号接近に伴う今後のバス運行について】 6日(日) 21時以降、順次運行を見合わせます。 7日(月) 始発より運行を見合せます。 詳細はこちらをご確認ください。 (jik.nishitetsu.jp/traffic/defaul…) ※状況により変更する場合があります。 #西鉄バス ライブドアニュース @livedoornews 【台風10号】西鉄バス、福岡県全地区で6日21時より運行見合わせ news.livedoor.com/lite/article_d… 台風の接近に伴い、全地区(福岡、北九州、久留米、筑豊)で順次運行を見合わせることを決めた。7日についても始発より運行を見合わせるという。 pic.twitter.com/G6TGcpzQNU

    台風10号接近で西鉄バス計画運休に恐れ慄く福岡県民達
    hozho
    hozho 2020/09/05
    “あの西鉄バスが計画運休するというのはかなりヤバイレベルになります。”
  • シャープ、福岡県北九州市で自動販売機機能を搭載した「スマートバス停」実証実験

    シャープ、福岡県北九州市で自動販売機機能を搭載した「スマートバス停」実証実験
    hozho
    hozho 2020/06/26
    “シャープは、西鉄バス北九州、西鉄エム・テック、スピナ、YE DIGITALと協力し自動販売機機能と32V型液晶タッチディスプレイを搭載した「スマートバス停」の実証実験を開始した。”
  • 福岡都心部の連節バス、10月下旬から循環運行に バス停もふたつ追加 | 乗りものニュース

    西日鉄道と福岡市が共同で取り組んでいる連節バスの試行運行。2016年10月25日からは「ステップ2」として、循環ルートによる運行が始まります。 現在の2ルートは10月10日にいったん終了 西日鉄道は2016年10月6日(木)、福岡市内における連節バスの試行運行ルートを10月25日(火)から変更すると発表しました。 乗車は中ドアと後ドア、降車は前ドアと後ドア(ICカード専用)から行う(写真出典:西日鉄道)。 福岡市と共同で、「都心循環BRT」の形成に向けた取り組みを進めている西日鉄道。同社によるとこの「都心循環BRT」とは、連節バスの導入、専用の走行空間やわかりやすい停留所の整備、鉄道や路線バスとの乗り継ぎ強化などにより、従来のバスより速く、時間通りに、多くの人を運ぶ交通システムとしています。「BRT」は「Bus Rapid Transit(バス高速輸送システム)」の略です。 試行運

    福岡都心部の連節バス、10月下旬から循環運行に バス停もふたつ追加 | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2016/10/10
    「運行台数は2台。便数は内回り、外回りとも1日6便ずつです。」本数が少なくてズッコケた・・・
  • 福岡都心部に連節バス導入へ 天神ビッグバン支える | 乗りものニュース

    福岡市と西鉄は都心3拠点間を結ぶ新しい交通システムとして、連節バスを使った「都心循環BRT」の導入に取り組むことを発表しました。その背景には、賑わいを増す都心部へのマイカー流入対策もあるようです。 福岡都心部を快速運行 2015年4月16日(木)、福岡都心部への「連節バス」を使った「都心循環BRT」の導入に、福岡市と西鉄が共同で取り組むことが発表されました。 「BRT」とは「Bus Rapid Transit(バス高速輸送システム)」の略。バスを2両連結したような「連節バス」を15台導入し、運行するそうです。 導入される連節バスのイメージ。定員は通常の路線バスの倍近くになるという(画像提供:西日鉄道)。 ルートは「博多駅」「天神」「ウォーターフロント地区」という都心3拠点間を結ぶ両回り循環ルートで、主要地点のみ停車の快速運行。博多駅~祇園町~呉服町~ウォーターフロント地区(国際会議場サン

    福岡都心部に連節バス導入へ 天神ビッグバン支える | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2015/04/17
    「2015年4月16日(木)、福岡都心部への「連節バス」を使った「都心循環BRT」の導入に、福岡市と西鉄が共同で取り組むことが発表されました。」
  • 1