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場所>九州>福岡と場所>九州>大分に関するhozhoのブックマーク (9)

  • 日田彦山線BRT - Wikipedia

    日田彦山線BRT(ひたひこさんせんビーアールティー)は、九州旅客鉄道(JR九州)が事業主体となりJR九州バスが運営するバス高速輸送システム(BRT)である[1][2][3]。愛称は「BRTひこぼしライン」[4][1]。 2017年(平成29年)の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた日田彦山線の添田駅 - 夜明駅間は、鉄道で復旧する場合に上下分離方式の導入を求めるJR九州側と、費用負担に難色を示す沿線自治体の間で協議が難航し、復旧に着手されない状態となっていた[5]。これを受けてJR九州は2018年にバスによる復旧に方針を転換し、2020年7月16日には一部区間の線路敷をバス専用道路に転用して運行するBRTの導入で自治体と正式合意した[2]。日田彦山線の添田駅以南のほか、直通運転を行っていた久大線の夜明駅 - 日田駅間でも鉄道と並行してBRTを運行する[2]。 工事にあたってはJR九州が約26

    日田彦山線BRT - Wikipedia
    hozho
    hozho 2023/07/30
    “日田彦山線BRT(ひたひこさんせんビーアールティー)は、九州旅客鉄道(JR九州)が2023年8月28日に開業予定のバス高速輸送システム(BRT)である。愛称は「BRTひこぼしライン」。”
  • トップページ | 日田彦山線 BRTひこぼしライン

    「平成29年7月 九州北部豪雨」により被災した日田彦山線添田駅~夜明・日田駅間について、 2023年8月28日からBRT(バス高速輸送システム)が運行します。 コンセプト 「ひと、地域、みらいにやさしい」 ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも「やさしい」交通機関であるとともに、 緑豊かな沿線のみらいを「やさしく」つなげるBRTを目指します。 日田彦山線BRT愛称名 「BRTひこぼしライン」 (正式名称:日田彦山線BRT) 日田彦山線沿線の地域の想いを乗せ、未来に向け駆け抜けていく「日田”彦”山線の”星”」となるように 願いを込めて命名しました。

    hozho
    hozho 2023/07/30
    “「平成29年7月 九州北部豪雨」により被災した日田彦山線添田駅~夜明・日田駅間について、BRT(バス高速輸送システム)で復旧することが決定しました。”
  • 神戸新聞NEXT|総合|「海の高速道路」カーフェリー盛況 背景に働き方改革

    神戸港など関西と九州を結ぶカーフェリーの利用が好調だ。乗り場にはトラックの行列ができ、運転手用の船室は満員状態。背景には人手不足に悩む陸運業界の働き方改革があり、運転手が休息できるフェリー利用が重宝されているとみられる。「海の高速道路利用」の広がりに、フェリー各社も新造船を投入するなど需要取り込みに力を注ぐ。(段 貴則) 神戸・六甲アイランド、大分行き「フェリーさんふらわあ」の乗り場は平日夕方近くになると、乗船待ちの大型トラックであふれ始める。奈良から大分へ向かう運転手の男性(45)は「休息できるし、交通事故も防げるから、会社もフェリーを使うよう指示している」。軽油やガソリンの値上がりで「フェリーを利用してもコストがあまり変わらなくなった」と話す。 フェリーさんふらわあ(神戸市)によると、トラックなど物流関連の利用が約65%を占め、関連の客室は常に満室状態という。そのため、大型トラック(1

    神戸新聞NEXT|総合|「海の高速道路」カーフェリー盛況 背景に働き方改革
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    hozho 2018/03/15
    “神戸港など関西と九州を結ぶカーフェリーの利用が好調。乗り場にはトラックの行列ができ、運転手用の船室は満員。人手不足に悩む陸運業界の働き方改革があり、運転手が休息できるフェリー利用が重宝されている。”
  • 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

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    hozho 2017/10/28
    「天皇、皇后両陛下は27日、7月の福岡・大分豪雨で被害を受けた日田市や福岡県を訪問された。被災者を見舞い、災害対応に当たった陸上自衛隊や地元の消防、ボランティア関係者らをねぎらった。」
  • 筑後軌道 - Wikipedia

    久留米-日田間を鉄道で結ぶ計画は1899年(明治32年)に西洲鉄道(久留米-豆田間28哩24鎖、資金250万円)[注釈 1][3]の計画があったが不況により停滞していた。このため見切りをつけた発起人達は建設費の廉価な馬車鉄道に方針を変更した。1901年(明治34年)10月18日出願し、1902年(明治35年)5月10日に特許状が下付された。浮羽郡、三井郡の素封家たちにより会社を設立[4]。商号は吉井馬車鉄道としたが、筑後馬車鉄道に改められ[5]1903年(明治36年)10月吉井町 - 田主丸間が開業しその後徐々に延長し豆田まで開通したのは1916年(大正5年)のことであった。 当初は県道上に馬車軌道を敷設しただけの簡素なものだったが、後に石油発動車(焼玉エンジン動力の小型石油機関車、通称「駒吉機関車」)を使用した軽便鉄道に変わった。1911年(明治44年)の時点で同社は、この小型機関車を

    筑後軌道 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2017/10/13
    「福岡県久留米市と大分県日田市を結んでいた軌道線。1928年(昭和3年)に鉄道省によって並行して久大本線が敷設されたため、補償を受ける形で廃線。」
  • 夜明ダム - Wikipedia

    ダム湖(2007年8月) 夜明ダム(よあけダム)は、福岡県うきは市浮羽町三春地先と大分県日田市夜明地先に跨る、筑後川川に建設された発電専用ダムである。 筑後川水系では、1913年(大正2年)の女子畑発電所建設以来、筑後川(大山川)・玖珠川に水力発電所を建設していたが、第二次世界大戦後の拡大する電力需要を見越して、筑後川中流部の夜明地点にダム式発電所の建設を図った。1952年(昭和27年)より建設に着手し、2年という短期間で完成させた。ダムの型式は重力式コンクリートダム、高さは15.0mである。 ダムの建設された場所は、筑後川の両岸に国道386号と国道210号が並走し、大分自動車道やJR九州久大線も近傍を通ることから、福岡県、佐賀県、長崎県と大分県を結ぶ交通の要衝である。故に山間部であるが交通量は多い。下流には保木公園があり、春には100のサクラが咲く花見スポットである。ダム湖はカヌー

    夜明ダム - Wikipedia
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    hozho 2017/10/13
    「福岡県うきは市浮羽町三春地先と大分県日田市夜明地先に跨る、筑後川本川に建設された発電専用ダムである。」
  • レッドサラマンダー帰還…九州豪雨被災地から : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    九州北部の豪雨災害で被災地に派遣されていた全地形対応車「レッドサラマンダー」が13日正午過ぎ、9日間の任務を終え、配備先の岡崎市消防部に帰還した。署員約40人の出迎えの中、到着したレッドサラマンダーの無限軌道や車体には泥がこびりつき、災害現場での苦闘を物語っていた。 レッドサラマンダーは2013年、国内のどこにでも駆けつけられるよう日の真ん中の岡崎に配備された。これまで格的な活動実績がなかったが、今回の豪雨災害で消防庁の要請を受け、今月5日深夜、被災地に向けて初めて出動。大分県日田市、福岡県朝倉市で、孤立集落の安否確認などの任務に当たった。 帰隊式で大竹郁男消防長は「初の災害地だったが、レッドサラマンダーは能力以上の成果を出した」と講評。レッドサラマンダーとともに帰ってきた、3次隊リーダーの光田尚人消防司令長(54)は「レッドサラマンダーは、誰も行けない現場にいち早く入ることができ、

    レッドサラマンダー帰還…九州豪雨被災地から : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hozho
    hozho 2017/07/15
    「九州北部の豪雨災害で被災地に派遣されていた全地形対応車「レッドサラマンダー」が13日正午過ぎ、9日間の任務を終え、配備先の岡崎市消防本部に帰還した。」
  • 久大本線 - Wikipedia

    久大線(きゅうだいほんせん)は、福岡県久留米市の久留米駅から大分県大分市の大分駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。「ゆふ高原線」の愛称がある[1][4]。 路線名の由来は久留米と大分を結んでいることから。大分駅と熊駅を結ぶ豊肥線とともに、九州を横断する鉄道路線である。 大分県九重町と由布市の境にある分水嶺の水分峠より西側は筑後川(三隈川)とその支流の玖珠川に沿って、東側は大分川に沿って九州を横断している。沿線には大分県の小京都といわれる日田や温泉地の由布院などの観光地を控えている。福岡県福岡市の博多駅から鹿児島線久留米駅経由で由布院や大分・別府を結ぶ特急「ゆふ」や「ゆふいんの森」が運行されている。 2016年(平成28年)12月22日より、リアルタイム列車位置情報システム「どれどれ」が開始され、列車位置情報がスマートフォンアプリ「JR九州アプリ」で閲覧可

    久大本線 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2017/07/12
    「久大本線(きゅうだいほんせん)は、福岡県久留米市の久留米駅から大分県大分市の大分駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。全線単線・非電化。」
  • 九州の形が美しいことを黄金螺旋で証明してみた!「完璧な黄金比」「黄金の回転」

    水瀬秋 【#平和国家日を取り戻す】 @biac_ac みごとに黄金螺旋ですね~ liskul.com/cr_goldenratio… RT @villisika_nena 九州って結構美しい形してるよな〜〜って思ってたけど、やっぱりそうだった(驚愕) … pic.twitter.com/OYTbroXBrZ 2016-09-07 13:32:27

    九州の形が美しいことを黄金螺旋で証明してみた!「完璧な黄金比」「黄金の回転」
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