タグ

2013年10月11日のブックマーク (6件)

  • BIG当選金3億円から7億5千万円へ キャリーオーバー時は15億円まで - MSN産経ニュース

    政府は11日、サッカーJリーグの試合結果を対象にしたスポーツ振興くじについて、1等当選金の限度額を現在の100円あたり1億円から2億5千万円に増やし、キャリーオーバー時には5億円まで認める改正スポーツ振興センター法を18日に施行することを閣議決定した。 これにより、300円で売り出されているBIG(ビッグ)の1等当選金は現在の最高3億円、キャリーオーバー時6億円から、最高7億5千万円、キャリーオーバー時15億円まで認められることになる。 また、現在はJリーグなど国内の試合に限定されている対象を、ワールドカップやイングランド・プレミアリーグなど海外の試合にも拡大することができるようになる。その上で売り上げの一部を、2020年東京五輪の施設整備などに充てることにしている。 今後は同くじを運営・販売する日スポーツ振興センターが具体的な限度額や実施方法などを検討し、対象試合の拡大については11月

    hozho
    hozho 2013/10/11
    「1等当選金の限度額を現在の100円あたり1億円から2億5千万円に増やし、キャリーオーバー時には5億円まで認める改正スポーツ振興センター法を18日に施行することを閣議決定した。」
  • ふじさん - Wikipedia

    ふじさん(英: Mt. Fuji)は、小田急電鉄小田原線と東海旅客鉄道(JR東海)御殿場線を直通運転する特急列車(ロマンスカー)である。2018年3月18日に「あさぎり」から改称された。 項ではかつて運行されていた小田急線・国鉄線(現在のJR)直通の優等列車の沿革についても記述する。 概要[編集] 1955年に小田急から日国有鉄道(国鉄)御殿場線への直通列車として、新宿駅と御殿場駅を結ぶ特別準急2往復の運行が開始されたのが始まりである[1]。1959年には4往復に増発されたが[2]、1968年に行われた御殿場線の電化と同時に、それまで4種類あった愛称を「あさぎり」に統一し[3]、同年10月には列車種別も連絡急行に変更された[4]。1991年3月16日からは特急列車に変更され[5]、小田急とJR東海の相互乗り入れに変更されたが[5]、2012年3月17日からは再び小田急の車両のみによる運

    ふじさん - Wikipedia
    hozho
    hozho 2013/10/11
    「あさぎりは、小田急電鉄(小田急)小田原線と東海旅客鉄道(JR東海)御殿場線を直通運転する優等列車である。」
  • ロマンスカー「RSE」、小田急から富士急へ…「フジサン特急」の後継 | レスポンス(Response.jp)

    小田急電鉄と富士急行は10月11日、小田急で2012年3月まで営業運転されていた特急ロマンスカー20000形「RSE」1編成を富士急へ譲渡することで合意したと発表した。譲渡期日は11月11日。 富士急は20000形を、現在運転している『フジサン特急』の後継車両として7両編成から3両編成に改造し、2014年夏の運行開始を目指す。改造の詳細な内容は発表されていない。 20000形は、JR御殿場線との直通運転用として1991年に2編成がデビュー。小田急初の2階建て車両を2両連結した7両編成で、翌1992年の鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞した。「リゾート・スーパー・エクスプレス」の頭文字を取った「RSE」の愛称で、主に御殿場線直通特急『あさぎり』で運用されていたが、2012年3月のダイヤ改正で引退した。 『フジサン特急』は2002年から運転を開始した富士急行の特急列車。JR東日から購入した1

    ロマンスカー「RSE」、小田急から富士急へ…「フジサン特急」の後継 | レスポンス(Response.jp)
    hozho
    hozho 2013/10/11
    「小田急電鉄と富士急行は10月11日、小田急で2012年3月まで営業運転されていた特急ロマンスカー20000形「RSE」1編成を富士急へ譲渡することで合意したと発表した。譲渡期日は11月11日。」
  • 京王れーるランドがリニューアルオープン|鉄道ニュース|2013年10月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    2013(平成25)年10月10日(木),京王の電車・バス開業100周年を記念して,「京王れーるランド」がリニューアルオープン しました. 通常非公開で京王資料館に保管されていた資料や,デハ2410,デハ2015,クハ5723を始め,引退したあとも若葉台,富士見ヶ丘,それぞれの検車区に保存されていたデハ6438,クハ3719の合計5両の実車が展示されました.屋内にはかつて動物園線専用編成だった6000系6722編成のクハ6722(運転シミュレータ用),クハ6772(車掌体験用)をそれぞれカットモデルにしたうえで使われ,ゆかりのある車両で運転士,車掌気分を味わうことができます.また,京王ミニ電車,鉄道模型運転やキッズフロアもあり,大人も子どもも,ともに楽しめる施設となっています. オープン初日は平日でしたが,開園前からたくさんの鉄道ファンや子ども連れで,あちらこちらに列ができ,大変なにぎわい

    京王れーるランドがリニューアルオープン|鉄道ニュース|2013年10月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • クロネコヤマトの新拠点、ヤマトHD「羽田クロノゲート」見学記

    hozho
    hozho 2013/10/11
    「国内最大級の物流ターミナルとして建設したもので、単なる物流ターミナルではなくさまざまな付加価値機能を持っているのが特徴だ。同社が進める物流改革「バリューネットワーキング構想」を実現。」
  • 北朝鮮が韓国にGPS妨害電波 航空機への被害も1137件、日本路線に影響ないのか

    全地球測位システム(GPS)に対する妨害電波が北朝鮮から発信され、韓国の交通機関に「深刻な被害」が出ていることが明らかになった。特に航空機に対しては、ここ3年強で1000件を超える影響が出ているという。現時点では日に関係する路線への影響は確認されていないが、それでも「怪しい」ケースはあるようだ。 回を重ねるごとに被害件数が急増 聯合ニュースなど複数の韓国メディアが2013年10月9日に伝えたところによると、科学技術などを所管する「未来創造科学部」が同日、与党セヌリ党に所属するキム・ギヒョン議員に「GPS電波妨害に関する被害事例」と題した報告書を提出した。 報告書によると、北朝鮮によるとみられる妨害電波は過去3つの時期に集中的に発信され、合計1402件の被害が確認された。内訳は航空機1137件、艦艇4件、船舶225件、漁船36件と、航空機への影響が全体の8割以上を占める。被害件数は回を重ね

    北朝鮮が韓国にGPS妨害電波 航空機への被害も1137件、日本路線に影響ないのか
    hozho
    hozho 2013/10/11
    とりあえず半島に関わらなければOK!