タグ

2016年11月7日のブックマーク (16件)

  • ヤマト1 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ヤマト1" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年10月) 昭和末期当時世界の造船量50%を超えるシェアを誇り「造船王国」と呼ばれた日ではあったが、コンテナ船、LNG船、ホバークラフトやジェットフォイルと言った付加価値の高い船舶は国外製が多く、船の「心臓」であるエンジンなども海外製やライセンス生産などに頼らなければならない実情があった。また1985年(昭和60年)当時、日造船業界は海運不況の煽りを受け軒並み業績が低迷し、それに伴い研究開発なども沈滞傾向であった。そこで、のち「ヤマト1開発研究委員会」委員長となる笹川

    ヤマト1 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「ヤマト-1(ヤマトワン)とは、1992年(平成4年)6月16日神戸港において、世界で初めて超伝導を利用した電磁推進によって海上航行実験に成功したスクリュープロペラが存在しない世界初の実験船である。」
  • テクノスーパーライナー - Wikipedia

    テクノスーパーライナーA船型「希望」(2003年、清水港にて) 展示保存されていたテクノスーパーライナーF船型「疾風」(神戸海洋博物館) テクノスーパーライナー(英語: techno super liner, TSL)とは、旧運輸省が中心となって計画し、最新の船舶技術を使用して建造された高速船の総称である。小型のモデル艇が2隻、実験船が2隻、実用船が1隻建造された。 開発経緯[編集] 従来からの輸送機関として航空機と船舶があげられるが、航空機は速度は速いがコストがかかり、船舶は大量輸送が可能だが速度は遅い。そこでこの2つの輸送機関の中間的な輸送機関として構想されたのが「テクノスーパーライナー」である。1989年(平成元年)から運輸省(当時)の指導の下に国家プロジェクトとして研究開発が始まった。次世代船舶の研究開発の一環として、民間の技術力を統合し、研究開発を総合的かつ効率的に推進するために

    テクノスーパーライナー - Wikipedia
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「旧運輸省が中心となって計画し、最新の船舶技術を使用して建造された高速船の総称である。実験船が2隻「飛翔」、「疾風」、実用船1隻「希望」が建造された。」
  • 「夢の船」2隻、実用に至らず撤去へ…神戸 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    1990年代に試験開発され、「海の新幹線」として期待を集めたテクノスーパーライナー「 疾風 ( はやて ) 」と超電導電磁推進船「ヤマト1」が8日に撤去、解体される。 2隻とも実用化には至らず、神戸市内で展示されていたが、周辺再整備のために姿を消すことになった。 赤と白の船体の「疾風」(全長17メートル)は94年、川崎重工業神戸工場で完成した。海上輸送の高速化を担う技術として国と当時の造船5社が共同開発。スクリューではなくジェット噴射で推進する方式が採用された。 同年の大阪湾での試験航行では、最大速度約40ノット(時速74キロ・メートル)を記録。しかし実用化に向け技術的な課題が残り、実験終了後の97年に市が買い取った。 「ヤマト1」(全長30メートル)は三菱重工業神戸造船所が製造。超電導による強力な磁場で、推進力を生み出す構造で、90年に完成。しかし試験航行では6ノット(時速11キロ)しか

    「夢の船」2隻、実用に至らず撤去へ…神戸 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「テクノスーパーライナー「疾風」と超電導電磁推進船「ヤマト1」が8日に撤去、解体される。2隻とも実用化には至らず、神戸市内で展示されていたが、周辺再整備のために姿を消すことになった。」
  • 駅からさんぽ

    駅からさんぽ 2020年秋号をもって休刊しております。 バックナンバーを掲載しておりますので、相鉄線沿線にお出掛けの際、ご活用ください。 バックナンバー

    駅からさんぽ
  • 京王沿線の里地里山を歩こう|京王グループ

    冊子「里地里山を歩こう 飛騨地方とのタイアップ企画」を2017年3月10日発行いたしました。 以下よりダウンロードしてご活用いただけます。 PDF全ページ一括ダウンロード [29,033KB] PDFページを分割してダウンロードできます。 里地里山の魅力とマナー [767KB] 京王沿線の里地里山コース目次 [1,870KB] 1 若葉台・稲城コース [2,752KB] 2 よこやまの道・谷戸めぐりコース [2,756KB] 3 小山田緑地・奈良ばい谷戸コース [2,883KB] 4 百草・万蔵院台コース [2,247KB] 5 城山湖・草戸峠コース [2,665KB] 飛騨の里地里山コース目次 [2,169KB] 6 丹生川コース [2,880KB] 7 国府・古川コース [3,364KB] 8 萩原・上呂コース [4,430KB] 京王グループと高山市・飛騨市・下呂市の環境保全活動 [

  • Bリーグ、#Bチアまとめ(10/31~11/6まで)

    壊れたのでアカウント変えます💦 @RfcAya 11月✨試合にイベントに頑張ろっ✊ 朝からアサデス。にライジング特集🎶 来週12.13は福岡市民体育館で #ライジングゼファーフクオカ vs #埼玉ブロンコス 戦です🏀 レギュラーシーズンも たくさんのエールを選手へ✨ 試合メンバーです♡14人揃いたいな〜 #Bチア #RFC pic.twitter.com/5PtsH5TR9Q 2016-11-01 09:18:18

    Bリーグ、#Bチアまとめ(10/31~11/6まで)
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「タンスのゲン」
  • 地方のバス路線再編、国交省が補助制度 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    乗客の減少を理由に路線廃止が相次ぐ中、高齢者の移動や子どもの通学など「住民の足」を守るためだ。国土交通省は補助制度を作り、自治体とバス会社の取り組みを支援している。 人口減少やマイカーの普及などで、全国の路線バスは減っている。国交省によると、2007~14年度に廃止された総距離は約1万1800キロ・メートルと、全国の路線バスの総運行距離の3%程度に上った。路線バスがなくなると、過疎地の孤立化が深まったり、通勤・通学の手段が奪われたりするなど地域の生活に悪影響を及ぼす恐れがある。 路線再編にあたっては、バス会社の経営判断だけで決めると、乗客数の多い路線に偏るといった懸念があり、自治体も含めた地域全体での見直しが課題だ。

    地方のバス路線再編、国交省が補助制度 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「乗客の減少を理由に路線廃止が相次ぐ中、高齢者の移動や子どもの通学など「住民の足」を守るためだ。国土交通省は補助制度を作り、自治体とバス会社の取り組みを支援している。」
  • 「サンリオピューロランド号」空港連絡バスとして登場 京王バス南 | 乗りものニュース

    2016年12月10日から、京王バス南が、サンリオキャラクターを車体にラッピングした「サンリオピューロランド号」を空港連絡バスとして運行。外観だけでなく、内装や案内放送なども特別仕様です。 案内放送や降車ブザーも特別仕様 京王バス南は2016年11月7日(月)、東京の多摩地区と羽田空港を結ぶバス路線で、サンリオのキャラクターがラッピングされた「サンリオピューロランド号」を、12月10日(土)から運行すると発表しました。 キャラクターなどがラッピングされた「サンリオピューロランド号」の外観イメージ(画像出典:京王電鉄バス)。 サンリオエンターテイメント協力のもと、車体のラッピングとともに、車内では座席や床面、天井、料金機などが装飾されます。また、バス停案内放送や降車ブザー音は、ハローキティの声が流れる特別仕様です。 導入は京王電鉄の南大沢駅、京王多摩センター駅、聖蹟桜ヶ丘駅と羽田空港とを結ぶ

    「サンリオピューロランド号」空港連絡バスとして登場 京王バス南 | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「南大沢駅、京王多摩センター駅、聖蹟桜ヶ丘駅と羽田空港とを結ぶ路線で、便数は1日あたり羽田空港行きは14便、羽田空港発は22便です。運行開始日である12月10日(土)以降、ウェブサイトで告知されます。」
  • Amazon.co.jp: 魔法の粉「れんこんパウダー」健康法 (講談社のお料理BOOK): 村上 祥子 (著) :Book

  • ぐでたま - Wikipedia

    ぐでたま(英:GUDETAMA)は、日のサンリオによるキャラクター。デザイナーはAmy(キャラクタークリエイション室所属)[1](「第一発見者」とされることも)。2013年にキャラクター開発[2]。日のみならず海外でも人気の高いキャラクターである[3]。 来歴[編集] デザイナーのAmy(エイミー)が、家で卵かけご飯をべているときに卵の姿がやる気なさそう、目を合わせなさそうに見えたことから思いついた[4][5]。卵の姿を「不景気なご時世に絶望して優秀なのにがんばらない現代人」の姿に重ね合わせた[4]。ぐでたまの行動はさとり世代がヒントになっている[4]。 「ぐでぐでとしたやる気のない卵」のキャラクターとして2013年にデビューを果たし、同年の投票企画「べキャラ総選挙〜うかわれるか真剣勝負!〜」で2位を獲得した[6]。 2014年11月16日には歌手デビューを果たし、自身の出演す

    ぐでたま - Wikipedia
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「ぐでたまは、サンリオのキャラクターグッズ用キャラクター群。第一発見者はAmy(キャラクタークリエイション室所属)。」
  • ぐでたま|サンリオ

    ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。いろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないたまごなのだ。 あなたのべようとしているそのたまごも、ぐでぐでしているかも !? ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。いろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないたまごなのだ。 あなたのべようとしているそのたまごも、ぐでぐでしているかも !?

    ぐでたま|サンリオ
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。いろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないたまごなのだ。あなたの食べようとしているそのたまごも、ぐでぐでしているかも !?」
  • デーブ・スペクター on Twitter: "ミス・アメリカのコンテストでは50人の中から選ぶのになんで大統領選はたった二人からか選ぶか納得いかない"

    hozho
    hozho 2016/11/07
    「ミス・アメリカのコンテストでは50人の中から選ぶのになんで大統領選はたった二人からか選ぶか納得いかない」
  • ライトアップやお祭りも。都内で行きたい紅葉が美しいスポット6選 | ことりっぷ

    11月になると、都内でも紅葉が見られ始めます。今回は、都内で行きたい紅葉スポットを6つご紹介。街歩きで立ち寄れる都心の庭園から、一日かけて山の景色が楽しめるもみじ祭りまでをセレクトしました。短い紅葉シーズンのおでかけを楽しみましょう。

    ライトアップやお祭りも。都内で行きたい紅葉が美しいスポット6選 | ことりっぷ
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「「清澄庭園」、「浜離宮恩賜庭園」、「六義園」、「東京都庭園美術館」、「明治神宮外苑」、「高尾山もみじ祭り」」
  • 日産ノート e-POWERの狙いはリーフの緊急救援

    11月2日、日産自動車は新しいエコカーの推進システムとして、「ノート」にe-POWERを搭載した。一言で言えば、エンジンを発電機としてのみ使い、駆動力としては100%モーターを使うシステムだ。ガソリン発電機を積んだ電気自動車だと言える。 日産は従来から電気自動車「リーフ」を主役にエコカー戦線を戦ってきたが、残念ながら正直なところリーフの見通しは厳しい。リーフがデビューしたのは2010年12月。ところが発売からわずか3カ月後に東日大震災が起き、わが国の電力インフラ事情が大きく変わってしまった。 停滞したスマートグリッド構想 リーフはいわゆるスマートグリッド構想を前提としたクルマである。原子力発電は一度炉を稼働してしまえば、出力の大幅な調整が難しく、常時一定の発電をしてしまう。電力需要は昼間と夜間では差が大きく、昼間の電力ニーズに合わせて発電量を決めれば、夜間に電力が余る。そのために調整の難

    日産ノート e-POWERの狙いはリーフの緊急救援
    hozho
    hozho 2016/11/07
    リーフのリリーフ。
  • 丸ノ内線支線の「駅ナンバリング」変更 自動放送に発音上の区別 東京メトロ | 乗りものニュース

    東京メトロが丸ノ内線支線3駅の「駅ナンバリング」を変更します。理由は「自動放送による発音上の区別をつけるため」。どのように変わるのでしょうか。 表記だけでなく、車内放送にも配慮 東京メトロは2016年11月4日(金)、丸ノ内線の支線(中野坂上~方南町)に位置する中野新橋、中野富士見町(いずれも東京都中野区)、方南町(同・杉並区)の3駅に付けている「駅ナンバリング」を変更すると発表しました。 支線3駅の「駅ナンバリング」変更後の路線図(画像出典:東京メトロ)。 現在、丸ノ内線の路線記号は、線がアルファベットの大文字「M」、支線が小文字の「m」ですが、車内の自動放送で発音上の区別をつけるため、支線3駅はそれぞれ以下のように変更されます。 ・中野新橋駅:現在「m05」→変更後「Mb05」 ・中野富士見町駅:「m04」→「Mb04」 ・方南町駅:「m03」→「Mb03」 「Mb」の発音は「エムビ

    丸ノ内線支線の「駅ナンバリング」変更 自動放送に発音上の区別 東京メトロ | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「丸ノ内線の路線記号は、本線がアルファベットの大文字「M」、支線が小文字の「m」ですが、車内の自動放送で発音上の区別をつけるため、支線3駅は「Mb」に変更されます。(bは分岐線を意味するbranch lineの頭文字)」
  • アウディに新たな不正疑惑 独紙報道、CO2排出量巡り - 産経ニュース

    ドイツ大衆紙ビルト日曜版は6日、同国自動車大手フォルクスワーゲン(VW)傘下の高級車ブランド・アウディが、車両の二酸化炭素(CO2)排出量を当局による試験中に実際よりも少なく見せかける不正を行っていた疑いがあると報じた。入手した社内議事録の内容から判明したと伝えた。 アウディを含むVWグループは昨年9月、ディーゼルエンジン車の排ガス中の窒素酸化物(NOx)排出量を巡る不正が発覚したばかり。CO2排出量の不正疑惑はディーゼル車だけでなくガソリン車にも及び、アウディにとって大きな打撃となる可能性がある。 ビルトによると、アウディの車両は検査のために試験施設を走行中か、実際に路上を走行しているのかをハンドル操作の有無で見分けるソフトウエアを搭載。試験中はエンジンの回転数が抑制されてCO2排出量が抑えられるが、路上走行中は回転数が上がり排出量が増える仕組みになっている。

    アウディに新たな不正疑惑 独紙報道、CO2排出量巡り - 産経ニュース
    hozho
    hozho 2016/11/07
    「VWグループは昨年9月、ディーゼルエンジン車の窒素酸化物排出量を巡る不正が発覚。CO2排出量の不正疑惑はディーゼル車だけでなくガソリン車にも及び、アウディにとって大きな打撃となる可能性がある。」