長宗我部 元親(ちょうそかべ/ちょうすがめ もとちか)は、日本の武将、戦国大名。長宗我部氏第21代当主。幼名は弥三郎。土佐国岡豊城主・国親の長男。 国司家一条氏を追い出し、土佐を統一した。その後、各地の土豪を倒して四国を統一した。しかし、豊臣秀吉の四国征伐によって降伏し、土佐一国の領有を許された。秀吉の九州征伐、小田原征伐、文禄・慶長の役に従軍した。「長宗我部元親百箇条」を定めた。 天文8年(1539年)、長宗我部国親の嫡子として、土佐国岡豊城で生まれる。土佐守護・細川晴元の偏諱を受け、元親と名乗る[注釈 4]。 永禄3年(1560年)5月、父・国親が土佐郡朝倉城主の本山氏を攻めた長浜の戦いにおいて実弟の親貞と共に初陣する。数え年23歳という遅い初陣であったが、元親は長浜表において本山勢を襲撃した長宗我部勢に加わり、自ら槍を持って突撃するという勇猛さを見せたといわれる。この一戦で元親の武名
(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は2日までに、地球に接近する小惑星に宇宙機を衝突させ、軌道を変えさせる実験「DART」が正式に承認されたとして、2022年10月の実行に向けた計画を発表した。 NASAによると、小惑星はほぼ毎日地球に到達しているものの、大半はその小ささから、大気圏突入とともに燃え尽きてしまう。だが将来、大きな小惑星が地球に衝突して甚大な被害をもたらすことも考えられる。 NASAがジョンズ・ホプキンス大学応用物理学研究所と共同で進めているDART計画は、「ディディモス」(ギリシャ語で「双子」の意味)という二重小惑星に向けて冷蔵庫ほどの大きさの宇宙機を飛ばし、2つのうち小さいほうの小惑星に衝突させるという実験。衝突時の宇宙機の速さは秒速約6キロに達する予定だ。 ディディモスが地球の付近に近づく際、衝突によってその方向を変えられるかどうかを確認する。将来、地球に接近する小惑星
池上彰の参院選ライブ【7/10(日)夜7時50分 生放送!】 @TVTOKYO_senkyo 【プロフィール作りは深夜まで…】 先日の打ち合わせの一コマ。スタッフの集めてきたプロフィール情報を池上さん自ら細かくチェック。「意味が分からない」「面白くない」と厳しいダメ出しも。7月2日、どんなプロフィールが登場するかお楽しみに! pic.twitter.com/tQm7y9KcpQ 2017-06-25 18:00:02
英国のマクラーレングループは7月1日、ロン・デニス氏との間で、同氏が保有するマクラーレンオートモーティブとマクラーレンテクノロジーグループの株式を売却することで合意した、と発表した。 ロン・デニス氏は、マクラーレングループの元CEO。F1のマクラーレンレーシングの代表も務めていた。しかし、2016年11月、マクラーレングループのCEOの職を解任。その後も、マクラーレンオートモーティブおよびマクラーレンテクノロジーグループの会長、そして両社の大株主の地位を保ってきた。 今回、マクラーレングループは、ロン・デニス氏との間で、同氏が保有するマクラーレンオートモーティブとマクラーレンテクノロジーグループの株式を売却することで合意。株式売却手続きの完了後、ロン・デニス氏は両社の会長を辞任する。 ロン・デニス氏は2017年6月1日、70歳の誕生日を迎えた。マクラーレンでの37年間において、ロン・デニス
2020年におこなったアンケート調査を元に掲載しています。データが古い場合がありますので、ご訪問前にかならず各店舗へご連絡下さい。 当サイトは、日本国内のダムカレーの情報を掲載しています。 ダムカレーは2020年11月19日現在、国内で190種類以上の数を数え、増加の勢いは衰えを見せません。 全国各地で提供されているダムカレーの情報を一元化できないかという発想の下、このサイトを立ち上げました。 ダムカレーを通じ、ダムを抱える街に少しでも多く人が訪れますように! 日本ダムカレー協会は、現在、25社にて運営されています。 このサイトのデータは、2019年4月20日に実施したアンケート調査に基づいたものです。 掲載店舗の情報は必ずしも正しいとは限りません。 ご訪問の際は、各店舗にお問い合わせくださいます様お願いいたします。 ダムカレーニュース
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ダムカレー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2015年1月) ダムとダム湖を模したカレーライス自体は、昭和40年代初頭頃から立山黒部アルペンルートの長野県側の拠点である関電トンネルトロリーバス扇沢駅の大食堂(現・扇沢レストハウス)で「アーチカレー」という名称で提供されていた。 2007年前後に工場、ジャンクション、高架橋、送電鉄塔、団地、水門など大規模構造物(ドボクとして括られる)や廃墟などをエンターテイメントとして楽しむ風潮が活発化する。その流れでダムをエンターテイメントとして楽しむ人たち(ダムマニア)をマスコミが取
ごはんをダム、カレーをダム湖に見立てて盛り付けた「ダムカレー」がなんとガチャになりました。「ダムカレー ガチャコレクション」として登場です。 実際にお店で提供されているダムカレーを再現してサイズ5センチ程度のミニチュアに。シークレットを含む全6種となっています。 宮ヶ瀬ダム放流カレー 「宮ヶ瀬ダム放流カレー」はごはんに刺さったウインナーを抜くとカレールーが放流される仕組み。「日吉ダムカレー」は下流に古代米を配置して芝生公園を、ゆで卵で円形のふれあい橋を表現。「豊平峡ダムカレー」はザンギで豊平峡の岩場を、ミニトマトやコーンなどの食材で秋の紅葉を表現しています。「丸山・新丸山コラボダムカレー」はごはんで丸山ダムと新丸山ダム(建設中)、パンでゲートを表現。「とよね村ダムカレー」は茶臼山と萩太郎山をごはんで再現し、福神漬を芝桜に見立て、麓の新豊根ダムとみどり湖を配しています。 日吉ダムカレー 豊平
ササ・サルセード (Sa-Sá Salcedo) こと、サンティアゴ・ガブリエル・サルセード・ゴンサレス(Santiago Gabriel Salcedo Gonzalez, 1981年9月6日 - )は、パラグアイ・アスンシオン圏[3]フェルナンド・デ・ラ・モラ[4]出身の同国代表サッカー選手。ポジションはフォワード(FW)。サッカー選手のホセ・ドミンゴ・サルセード(スペイン語版)は実弟[5]。 幼少時はサロンフットボール(フットサル)に取り組んでいたが、15歳の時にパラグアイのサッカークラブ、セロ・ポルテーニョの下部組織に入団したことを機に、本格的にサッカーを始めた[3]。2000年、翌2001年に開催される南米ユース選手権に出場するU-20パラグアイ代表に招集され、ここでの活躍によってセロ・ポルテーニョのトップチーム昇格を果たした[3]。 2001年4月7日、セロ・コラ (en) 戦
一斉に開花したササの花。黄色く花弁のように見えるのはおしべ(25日、北海道苫小牧市・イコロの森で)=臼井理浩撮影 「一生に一度、見られるか見られないか」とされるササの花が、北海道苫小牧市内の庭園施設イコロの森で、一面に咲いている。 6月初め、葉が落ちた高さ1メートルほどのササの枝先に、ムギのような紫色の 花穂 ( かすい ) が付いているのを職員が見つけた。花弁はなく、長さ数センチの穂から5ミリほどの黄色いおしべが垂れていた。 園内を調査すると、約1ヘクタールにわたってミヤコザサが一斉に開花していることが分かった。同施設では「2008年の開園以来、開花を確認したのは初めて」と驚いている。 ササが花を付けるのは60年~120年に1度とも言われ、蓼科 笹 ( ささ ) 類植物園(長野県茅野市)の柏木治次理事は「昔の人が不吉なことが起きると恐れたほど、非常に珍しい現象」と話している。
清掃工場などの焼却炉でごみを燃やす際に発生する余分な熱を、トマトなどを育てる農業用ビニールハウスの気温調節や、フグなどの養殖施設の水温管理といった幅広い用途に活用する取り組みが注目されている。 二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス削減による地球温暖化対策につながり、地域活性化にも一役買うことから、今後導入が進みそうだ。(野崎達也) 温水で暖かく 栃木県壬生(みぶ)町にある、焼却炉メーカー・アクトリー(本社・石川県)のごみ処理工場。隣には、工場に似つかわしくないビニールハウスが三つ並んでいる。同社製の焼却炉から出る温排水の余熱を活用する「エコビレッジ」と呼ばれる施設で、同社がこの春からモデル事業を開始した。 金属製の配管が張り巡らされたハウスでは、ミニトマトが栽培されている。隣接する工場内の焼却炉で発生した温水が配管に流れることで暖房効果があり、冬でもハウスの気温を最高30度に保つことが出
1980年代後半、クルマの燃費はおおむねリッター10キロあたりが基準だった。燃費の悪いクルマは5キロを平気で切っていたし、燃費が良いと言ってもせいぜい14キロあたりだった。それから30年。特にここ10年、自動車の燃費は驚異的に改善されつつある。 今やハイブリッドならずとも、実燃費でリッター20キロ走るクルマは珍しくない。なぜそんなに燃費が向上したのだろうか? もちろん技術のブレークスルーはあったが、それを支えたのはグローバルで見た日本の経済的地位の向上である。 技術は、常に法律や経済という背景と密接にリンクしている。必要とされない技術開発には予算も人もつかない。裏返せば、技術の進歩は社会の要請があるからこそ起きるとも言える。 第2次大戦後の世界経済 日本の自動車技術がなぜ他国に比べて急速な進歩を遂げたのか? 結論から言えば、85年のプラザ合意を受けて、円が世界の基軸通貨となり、それとコイン
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