博多弁たん (肥筑方言) @HakataDialect @Tokaido0211 冷房が温もらんで電車の中の人にとってありがたい後者の仕方ですね。こうしてくれなければ、降りるたびにドアを閉めに行かなければなりませんもんね。 2017-08-10 23:22:19
博多弁たん (肥筑方言) @HakataDialect @Tokaido0211 冷房が温もらんで電車の中の人にとってありがたい後者の仕方ですね。こうしてくれなければ、降りるたびにドアを閉めに行かなければなりませんもんね。 2017-08-10 23:22:19
東京電力ホールディングスと理化学研究所は、理研のスーパーコンピューター「 京 ( けい ) 」(神戸市)で、水力発電の発電量を上げる研究を始めた。 京が半日先までの降雨量を高精度で予測し、水量に応じてダムの開閉を無駄なく行う新システムを開発する。 2020年以降に東電の全ての水力発電所に導入を目指し、一般家庭約4200軒分の年間消費電力に相当する1500万キロ・ワット時を生み出すのが目標という。 ダムは、河川の水位の高低差を利用して発電。降雨が続いて河川の増水が見込まれると、水位を安全に保つための放水に切り替え、発電を止める。水位が安定すると発電を再開する。 操作は、一般の気象情報や自社の雨量計、河川流量計の数値を解析して予測した水位に基づいている。精度良く予測できるのは3時間先までで、発電の停止、再開のタイミングがずれて、本来見込める発電量を失っているという課題があった。
関西本線(かんさいほんせん)は、愛知県名古屋市中村区の名古屋駅から亀山駅、奈良駅を経て大阪府大阪市浪速区のJR難波駅に至るJRの鉄道路線(幹線)である[2][3]。名古屋駅 - 亀山駅間が東海旅客鉄道(JR東海)、亀山駅 - JR難波駅間が西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄となっている[3][4][5]。このほか日本貨物鉄道(JR貨物)の四日市駅 - 塩浜駅間、平野駅 - 百済貨物ターミナル駅間の貨物支線を持つ[6]。 本項目では主に関西本線全般の概要や沿革などについて記す。地域ごとの詳細については以下の記事も参照。 関西線 (名古屋地区)(名古屋駅 - 亀山駅間) 大和路線(加茂駅 - JR難波駅間) 概要[編集] 名古屋と大阪を三重県の北勢地方、伊賀地方、京都府南部、奈良県北部を経由して結んでいる。民間の鉄道会社である関西鉄道の路線として開業し、名古屋と奈良・大阪を最短距離で結ぶ鉄道路
「よこはまブランド」としても知られ、区内では小山町や北八朔町の農家で栽培されている「浜なし」がまもなく出荷の時期を迎える。日差しが強かった今年は、甘みのある良質ななしになったという。 市で認定された果樹生産者団体の統一ブランドとして名付けられた「浜なし」は、横浜市内各所で栽培されている。 主に「三水」と呼ばれる「幸水」「豊水」「新水」を中心に栽培され、市場には出回らずに農家の庭先などでのみ販売される。区内では約40件の農家が栽培に取り組むという。 小山町にある農家「落合園」の落合清治さんによると、今年はなしの生育時期に雨があまり降らなかったため、大きななしは育ちにくい環境にあったが、各農家で水やりを行うことで例年通りの大きさにまで育っているという。 一方で、今年は日差しが強い日が多く、「こういう年はなしに甘みが出て美味しくなるだろう」と落合さんは話す。 幸水と豊水を中心に数種のなしを育てて
カフェ オリンピック(長崎市)のトルコライス トルコライスは、長崎県、主に長崎市を中心としたご当地グルメで、一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理である。 また関西地方や横浜・川崎地区など、長崎以外の地域にも内容の異なるトルコライスが存在する。 長崎[編集] 長崎のトルコライス。カツにデミグラスソースが掛かったもの 概要[編集] 豚カツ、ピラフ、スパゲティが一つの皿にのっていることを基本とする[注 1]。ピラフは当初、ドライカレー(カレーチャーハン、カレーピラフ)が主流だったともされ[1]、あるいはチャーハンであることもある。スパゲティはナポリタンが多い。上からデミグラスソースやカレーソースなどがかけられる。サラダも同じ皿に乗せられるか、または別皿でつくこともある[2]。細部は店によって異なり、また一軒の店で複数の種類のトルコライスを提供する場合もある[3]。「トルコ風ライス」として出
支那そば屋こうやは四谷にある人気ラーメン店だ。創業は1983年(昭和53年)で、タモリさんも一押しの店だとか。創業当時は現在位置から少し新宿寄りの場所にあったらしいが、2011年に移転。こちらの焼きそばに前々から興味があったので、この機会に訪れてみた。 訪問したのは8月上旬、平日の夜20時近く。四谷駅から甲州街道から北に一本入った飲食街を新宿方面に進む。飲食街がちょうど切れたそのすぐ先に目的の店があった。 間口は狭めだがフロアは意外と広かった。厨房に面した長いカウンター席があり、テーブルも多数配置されている。雨の夜で客は5割ほどの入り。スタッフは数人いて、外国人のバイトもちらほら見えた。 カウンターに腰掛けてメニューを確認。この店の一番の売りはワンタン麺。また一品料理も充実していて、それらをつまみに飲んでいる方々も多かった。 私の注文は炒麺(チャーメン/950円)と皿ワンタン(800円)と
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