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![企画展「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bfec648d6c22a4f96437b445435ab09816e7da73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkojichu2019.jp%2Fassets%2Fimg%2Fogp.png)
厳しい自然環境においても豊かな生活が成り立つのは、土木技術が作ってきた基盤のおかげです。現代でも、重機は工事現場で活躍し、人類のフロンティアを広げ続けています。また、自然災害の現場においても、重機は早期に復興するのに欠かせない道具の一つです。 本展では、整地、建設、解体といった工事現場の工程ごとに、最新のブルドーザなどの実機(全10機)、大型クレーンの運転席や解体現場で活躍する油圧ショベルのパーツなど、迫力ある重機を間近に観察しながら、工事現場の世界を体感いただけます。また、炭素繊維など、新しい素材を取り入れた技術開発も紹介します。 重機のオールスターが大集合するだけでなく、土木の最先端技術までをお見せする本展。小さなお子さまから大人までが楽しめる展示構成となっています。
カンカンバルカン[編集] 音源・ライブでの専属バックバンド。男女混合で構成。 小春、カンカンバルカンは東京都公認大道芸人(ヘブンアーティスト)としても活動している。 ライブによって、もも・小春のみ、カンカンバルカン全員または一部メンバーを加えるなど編成が変動する。 ふーちん(渡部史) - ドラムス さくらん(櫻井奈穂子) - コントラバス・エレキベース・ウクレレ・タンバリン オカピ(岡村トモ子) - テナーサックス・フルート ベチコ(磯部舞子) - バイオリン とんちゃん(横山知子) - ソプラノ・アルトサックス ごまちゃん(小野ゆうか) - トランペット マリナ(山本茉莉奈) - クラリネット ひっしー - チューバ 竹内少年 - バンジョー さーや - コントラバス 来歴[編集] 2009年4月、インストゥルメンタルバンドマイノリティオーケストラのリーダーだった小春が、初めて歌詞付きの
ワークマンは3月19日、東京上野の東京本部でメディア関係者向けに2019年春夏新製品発表会を開催した。同社はこれまで、フランチャイズオーナー向けに群馬・高崎および神戸で年2回ずつ新作展示会を開催してきた。しかし今回の発表会は従来と異なり、メディア、ブロガー、ユーチューバー、大手法人ユーザーを対象とした初めての試みである。 昨年9月に新業態店「WORKMAN Plus」の1号店を出店以降、大きな波に乗っているワークマン。今回の試みも新戦略の一貫だ。気になる新製品をレポートするとともに、ワークマンの2019年戦略をひもとく。 アウトドアにぴったりの超高撥水デニムカーゴパンツ 新製品発表会場に足を踏みこむと、この企業がちょっと前まで建設作業員専門の衣料メーカー・販売チェーンだったとはとても思えない光景が広がる。カラフルなウェアが並び、マネキンだけでなく新作をまとった女性のモデルも配置している。躍
シンプル&軽量で爆速表示されることに定評のある「阿部寛のホームページ」トップの写真が変更され、ネット民が一瞬ざわつきました。写真が変更されたということは内容やデザインが更新され表示が遅くなってしまったのでは……と思われたものの、写真以外は据え置きの英断が下されており安堵(あんど)の声が広がっています。芸能人公式サイト最軽量の座は今後も不動のもよう。 阿部寛のホームページ 従来の写真 「阿部寛のホームページ」は、俳優・阿部寛さんの公式サイト。その特徴は芸能人の公式サイトとは思えぬ圧倒的シンプルさで、90年代の個人サイトのような構成になっています。その分信じられないほど軽量で、「開いた瞬間ページが全て表示される」「通信速度制限になったら阿部寛のページ見てる」といった声があがっているほど。 今までは正面から光の当たったシンプルな写真でしたが、今回は右から光が当たった渋い写真になりました。以前の写
スプリンター(Sprinter )は、メルセデス・ベンツ・グループAGが生産・販売する商用車である。 概要[編集] 1977年から発売されていたメルセデス・ベンツ・トランスポーター(T 1 ドイツ語版、TN 英語版)に変わり、1995年から欧州で、2001年から米国で発売され、米国では当初はフレイトライナー・トラックスブランドのみで販売されていた。 2代目まではメルセデス・ベンツ・コマーシャルとフォルクスワーゲンとの合弁事業として企画され、開発と生産はダイムラーAGが行うが、エンジンとトランスミッションはそれぞれの自社製で、フロントマスクも両ブランドで異なる。初代スプリンターはVW・LTの2代目(Typ 2D、ドイツ語版、英語版)との、2代目はVW・クラフターの初代(Typ 2E/2F、ドイツ語版、英語版)との姉妹車である。このほか、ダイムラーグループ各社へもOEM(バッジエンジニアリング
吉岡賞(1999年) 日本建築学会賞(1998年、2006年) ベネツィア・ビエンナーレ金獅子賞(2004年) ショック賞(2005年) 日本建築大賞(2006年) プリツカー賞(2010年) 村野藤吾賞(2015年) 妹島 和世(せじま かずよ、1956年10月29日[1] - )は、茨城県出身の日本の建築家(一級建築士)。横浜国立大学大学院都市イノベーション学府Y-GSA教授、ウィーン応用芸術大学教授、ミラノ工科大学教授、大阪芸術大学客員教授、日本女子大学客員教授[2] を務める。プリツカー賞、日本建築学会賞、日本建築大賞他多数受賞。SANAAを西沢立衛と共同で運営する[2]。 略歴[編集] 1956年 - 茨城県日立市[3]に生まれ育つ。父は日立製作所の技術者で、幼少期をその社宅で過ごした[4]。 1972年 - 日立市立助川中学校卒業[5]。 1975年 - 茨城県立水戸第一高等学
ダイハツの軽ベーシックモデル『ミラトコット(以下、トコット)』で東京~鹿児島間を4000kmほど周遊する機会があったので、インプレッションをお届けする。 トコットは同社の『ミライース』をベースとしたシティコミューター。エンジン、変速機は最高出力52psの0.66リットル直列3気筒自然吸気+CVT(無段変速機)の1種。シャシーもFWD(前輪駆動)とAWD(4輪駆動)の2種があるがチューニングはグレード間で変わらず。グレードの違いは装備だけというシンプル構成だ。価格もFWDの場合、最も高い「G」でも8%消費税込み129万6000円と、ミライースよりは高いもののきわめてお財布に優しい1台だ。 試乗車は上級グレード「G “SA III”」で、オプションの「アナザースタイルパッケージ スイートスタイル」、ラッピングでルーフやバンパーを2トーンカラーにする「デザインフィルムトップ」が装着されていた。ド
ジンダイアケボノ(神代曙、学名: Cerasus spachiana ‘Jindai-akebono’)は、バラ科サクラ属のサクラ。日本原産の交雑種のソメイヨシノ系と推測されている栽培品種のサクラで、1991年(平成3年)に新たな栽培品種として認められた。原木は東京都調布市の神代植物公園にある[1][2]。 由来[編集] 東京都立神代植物公園園内に、アメリカで雑交配して生まれた品種であるAkebono(日本名「アメリカ」)を接ぎ木で増やそうとしたところ、その内1本がAkebono(日本名「アメリカ」)と異なる特性を示したという発見の経緯が発見者の西田尚道により述べられている[3]。 また、月刊 神代花だよりによると、当初は東京都立神代植物公園にあるジンダイアケボノの原木には「曙」という名で名札が付けられていたが、この名は別のサクラにつけられている名である事が判明した。次いで当時園内に6本あ
日本科学未来館(東京臨海都心)は、企画展「『工事中!』~立ち入り禁止!? 重機の現場~」の関連イベントとして、3月30日および31日(日)に「目撃せよ! 双腕重機の世界」を開催する。開発者を招いてのトークセッションと、実演の2本立て。 2005年に日立建機が発表した双腕重機=『アスタコ』は、2本の腕を持つ重機だ。人間の腕のように左右で異なる動きができるため、これまで複数台の重機で行なっていた作業を1台で行える。 トークセッション「常識をうちやぶれ! 双腕重機の世界」では、日立建機で双腕重機シリーズの開発にたずさわった技術者の小俣貴之さんが、双腕重機にしかない技術や、アニメに着想を得たという発想などを語った。またデモンストレーションでは繊細で難しい作業を行なった。 トークセッションで小俣さんは、アスタコの開発の発端を、「重機がもっと器用になることを求められた」とする。たとえばガンダムのように
東日本大震災で大きな被害を受け、日立市が「震災復興のシンボル」として取り組んできた市役所の新庁舎整備で、庁舎東側の大屋根広場が完成し、記念式典が30日、同広場で開かれた。分散していた行政機能を集約し、防災拠点化した新庁舎は、美しい曲線を描くアーチ状の鉄板が連なる大屋根広場と北側駐車場を合わせて同日、グランドオープンした。震災から8年が過ぎ、同市の復興事業は完了した。 大屋根広場は、新庁舎が開庁した2017年7月以降、第2期工事として、旧庁舎を解体した跡地に整備された。広さは約3000平方メートルで、八つのアーチ状鉄板をつなぎ合わせ、柱で支える構造だ。大規模災害時には市民の一時避難場所になるとともに、災害支援物資などの集積場所として活用されるほか、イベントでも使われる。 同広場内には多目的ホール棟と空が見える中庭広場、バスとタクシーが乗り入れる交通広場を設置。多目的ホール棟にはいずれもガラス
JR常磐線とひたちなか海浜鉄道湊線が乗り入れる勝田駅(茨城県ひたちなか市)。春のネモフィラや夏の野外フェスなどで知られる国営ひたち海浜公園へ、路線バスおよび臨時の直通バスも運行されている。 「KIOSK 勝田そば」でボリューム満点の「とりから揚げそば」をいただく 勝田駅にある立ち食いそば店「KIOSK 勝田そば」では、「かけそば・うどん」(280円)、「かきあげそば・うどん」(380円)、「きつねそば・うどん」(380円)といった定番メニューから、「カレーライス」(450円)、変わり種の「チャーシューそば・うどん」(480円)などがそろっている。 この店舗では常磐線の他の立ち食いそば店の名物メニューもあり、全国的に有名になった我孫子駅「弥生軒」の「唐揚げそば」や、水戸駅「水戸 上りそば」の「納豆そば」も味わえる。 ひたちなか市の代表駅でもある勝田駅 勝田駅のホームにある「KIOSK 勝田そ
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