高性能のリチウムイオン電池を研究している信州大(本部・松本市)環境・エネルギー材料科学研究所の是津(ぜっつ)信行准教授(固体化学)らは27日、電極に特殊なカーボンナノチューブ(CNT)を添加して高出力・高容量を実現する技術を開発したと発表した。長時間繰り返して動作する安定性とも両立できるという。電気自動車(EV)の走行距離を伸ばす技術として実用化を目指す。2年後に実車に搭載した走行試験を始める計画だ。 スマートフォンやノートパソコンなど幅広い製品に使われるリチウムイオン電池は、正極にリチウム、負極に炭素などの素材を使い、電解液で満たした正極と負極の間をリチウムイオンが行き来して充放電する仕組み。近年はEV向けに、より安全で高出力の電池の開発に向けた関連企業の競争が激化している。 是津准教授と、CNTの開発製造を手掛ける戸田工業(広島市)の研究チームは今回、さまざまなCNTを正極に添加して性
![リチウムイオン電池の高出力技術開発 信大チーム、電極にCNT添加 | 信濃毎日新聞[信毎web]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f0aa50c5401f3580a25ed8dbf26948abd2f76f3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.shinmai.co.jp%2Fimages%2Flogo_ogp.jpg)