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Movieとartに関するhyougenのブックマーク (95)

  • 園子温の個展がワタリウム美術館で開催 「ひそひそ星」絵コンテ555枚、インスタレーションなどを展示 : 映画ニュース - 映画.com

    ホーム > 映画ニュース > 2016年4月3日 > 園子温の個展がワタリウム美術館で開催 「ひそひそ星」絵コンテ555枚、インスタレーションなどを展示 (左から)Chim↑Pomの卯城竜太、園子温、和多利浩一氏[映画.com ニュース]園子温監督の美術個展「園子温展『ひそひそ星』」のオープニングイベントが4月2日東京・神宮前のワタリウム美術館であり、園監督とアーティスト集団Chim↑Pomの卯城竜太、エリイ、同館キュレーターの和多利浩一氏が出席した。 展覧会では、園監督が構想に25年をかけた最新作「ひそひそ星」に使われたインスタレーションや小道具、絵コンテ555枚のほか、100年後の忠犬ハチ公をテーマにしたインスタレーション作品などが3フロアにわたって展示される。 園監督は昨年、Chim↑Pomが所有する高円寺のギャラリーで個展を行っており、その後和多利氏に展開催の声をかけられた。「す

    園子温の個展がワタリウム美術館で開催 「ひそひそ星」絵コンテ555枚、インスタレーションなどを展示 : 映画ニュース - 映画.com
  • 《Showing》03 映像:伊藤高志 マルチプロジェクション舞台作品『三人の女』

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    《Showing》03 映像:伊藤高志 マルチプロジェクション舞台作品『三人の女』
  • 『Fujita』はなぜ映画としても伝記としても失敗なのか REALKYOTO

    浅田 彰(あさだ・あきら) 1957年、神戸市生まれ。 京都造形芸術大学大学院学術研究センター所長。 同大で芸術哲学を講ずる一方、政治、経済、社会、また文学、映画、演劇、舞踊、音楽、美術、建築など、芸術諸分野においても多角的・多面的な批評活動を展開する。 著書に『構造と力』(勁草書房)、『逃走論』『ヘルメスの音楽』(以上、筑摩書房)、『映画の世紀末』(新潮社)、対談集に『「歴史の終わり」を超えて』(中公文庫)、『20世紀文化の臨界』(青土社)などがある。 最新のエントリー 19.05.01 昭和の終わり、平成の終わり 19.03.29 原美術館のドリス・ファン・ノーテン 19.03.07 マックイーンとマルジェラ――ファッション・ビジネスの大波の中で 18.12.07 映画のラスト・エンペラー――ベルナルド・ベルトルッチ追悼 18.11.03 トランプから/トランプへ(5)マクロンとトラン

  • 学研の科学と学習 ふろく大集合

    子どもたちに科学の世界での実験を。

    学研の科学と学習 ふろく大集合
  • 30年間贋作を制作し、資産家や神父を装って美術館に寄贈し続けた男

    『美術館を手玉にとった男』は、とんでもなくユニークな贋作者を題材にしたドキュメンタリーだ。事の発端は、2008年にオクラホマシティ美術館のレジストラー(情報管理担当者)、マシュー・レイニンガーが、マーク・ランディスなる人物によって寄贈された作品が贋作だと気づいたことだった。彼は他の美術館に問い合わせるなど調査を始め、驚くべき事実が明らかになっていく。ランディスは30年にわたって多様なスタイルを駆使して贋作を制作し、資産家や神父を装って美術館を訪れ、慈善活動と称してそれらを寄贈していた。騙された美術館は全米20州、46館にも上った。 ともに美術界にバックグラウンドを持つふたりのドキュメンタリー作家が、「ニューヨーク・タイムズ」の記事でランディスのことを知ったとき、事件の背景はまだ解明されておらず、謎に包まれていた。そこで彼らはランディスに接触し、その実像に迫っていく。 『美術館を手玉にとった

    30年間贋作を制作し、資産家や神父を装って美術館に寄贈し続けた男
  • グルジアの独学画家描く映画、オリジナル版で37年ぶり公開 | CINRA

    ギオルギ・シェンゲラヤ監督の映画『放浪の画家ピロスマニ』が、11月21日から東京・神保町の岩波ホールほか全国で順次公開される。 同作は、グルジア・チフリスで19世紀末から20世紀初頭にかけて活動し、歌謡曲“百万のバラ”のモデルとしても知られる独学の画家ニコ・ピロスマニの半生を描いた作品。酒場を巡って店の看板や壁に飾る絵を描きながら放浪の日々を送るピロスマニが、踊り子・マルガリータへの報われない恋がきっかけで孤独な生活に追い込まれていく姿や、チフリスを訪れた芸術家に見出され、画壇の注目を集める様子などが描かれる。 なお同作は1969年に製作され、日では1978年に公開されている。約37年ぶりの日公開となる今回は、初公開時のロシア語吹き替え版とは異なり、デジタルリマスターを施したグルジア語のオリジナル版で上映される。 『放浪の画家ピロスマニ』 2015年11月21日(土)から岩波ホールほ

    グルジアの独学画家描く映画、オリジナル版で37年ぶり公開 | CINRA
  • 逆にアルファベットが怖くなる。デビッド・リンチの描く「アルファベット」 - グノシー

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  • 死後に「発見」されたNYの女性写真家、謎の生涯を紐解く記録映画 | CINRA

    ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』が、10月10日から東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で公開される。 ヴィヴィアン・マイヤーは、ニューヨークを写した15万点以上の作品を遺しながら素性を明かさず、生前に1点も公表することがなかったという元乳母の写真家。2007年にシカゴに住む青年がオークションで彼女の写真のネガを大量に入手し、ブログに掲載したことで世界的に話題を集め、ニューヨーク、パリ、ロンドンで展覧会が開催された。 『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』は、オークションでネガを落札した張人であるジョン・マルーフと、マイケル・ムーア監督『ボウリング・フォー・コロンバイン』でフィールドプロデューサーを務めたドキュメンタリー脚家兼プロデューサーのチャーリー・シスケルがメガホンを取った作品。マルーフは、15万点のネガに加え、3千点以上のプリント、数百ロールの映像

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  • 元映画館で70年代カルチャーを知る3日間、『パフォーマ70 HONMOKU』 | CINRA

    『パフォーマ70 HONMOKU』が、7月31日から神奈川・横浜のHONMOKU AREA-2で開催される。 1970年代の前衛的なムーブメントを振り返りつつ、その実験的な精神が現代芸術にどのように更新されているのかという点に注目した同イベント。監修は、1970年代にサブカルチャー雑誌『ビックリハウス』を萩原朔美と創刊したことでも知られる榎了壱が担当している。 会期中は、宇野亞喜良と山口はるみ、竹中直人、厚木凡人ら多様な出演者を招いたトークプログラム『アートーク レジェンド 70』が開催。さらに、荒木経惟の映像詩『アラキネマ』9作品をはじめ、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の『エル・トポ』、寺山修司監督の『トマトケチャップ皇帝』、松俊夫監督の『薔薇の葬列』の上映や、黒沢美香、篠田千明、梅田哲也によるパフォーマンスプログラム『3 パフォーマ』、大貫憲章によるパーティー『大貫憲章 in Y

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  • 映画『フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように』小谷忠典監督インタビュー 「死を死で終わらせない写真を撮る石内都さんを通し、『死と再生の物語』を作る。」- DOTPLACE

    2015.07.02 Thu 映画『フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように』小谷忠典監督インタビュー メキシコを代表する女性画家、フリーダ・カーロ(1907~1954年)。画家として評価されただけでなく、身体の不自由やメキシコ近代化の荒波に翻弄されつつも、ひとりの女性として力強く生きたその人生は、現在でも世界中の人々の共感を呼んでいる。2012年、フリーダの死後50年を経て封印を解かれた彼女の遺品が、メキシコ人のキュレーターの発案により写真家・石内都によって撮影された。映画『フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように』は、その3週間に渡る撮影に密着取材し、写真家が遺品を見つめ、これまでのイメージから解き放つようなフリーダ・カーロ像を発見していく過程を丹念に映像に収めるとともに、遺品の背後に広がるメキシコの風土や文化、引き継がれる伝統や現在を生きる女性たちの姿をも捉えたドキュメンタリーと

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  • 勝新太郎が弦の神となった一夜 ~スイス、ロシニエール山荘の奇跡

    なぜ役者の道を選んだのかと聞かれて、「三味線弾きで終わりたくなかったから」と、勝新太郎は答えている。彼には「杵屋勝丸」というもうひとつの名前があった。 長唄三味線の杵屋勝東治の息子に生まれ、十九歳の若さにして、二代目杵屋勝丸を襲名したという天才奏者としての顔である。社会的な地位からいっても、世間の通りもよかったろうが、最後までひけらかすことはなかった。 そして、苦心のすえ俳優としての名声をえたが、あきたらず、独立プロを立ちあげる。映画の恐さを知らなかったのである。 「作る側にまわると役者はしくじる」 映画界の言い伝えを絵に描くようにたどり、採算を度外視した映画作りに走って、一説に十億ともいわれる膨大な借財を抱えたまま、66歳の生涯を閉じた。 千葉県柏市の国立がんセンターで療養中だった彼のベッドのかたわらにも、すぐ手にとれるようにひと竿の三味線が置かれていた。 三味線と縁が切れたわけではない

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  • 英画家ターナーの生涯描く伝記映画、マイク・リー監督による構想12年の新作 | CINRA

    映画『ターナー、光に愛を求めて』が、6月中旬から東京・渋谷のBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で順次公開される。 同作は、『秘密と嘘』『ヴェラ・ドレイク』などの作品で知られるマイク・リーが12年間以上にわたって企画を温めてきたという作品。イギリスを代表するロマン主義画家のジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーを題材にした伝記映画だ。 物語の舞台は19世紀のイギリス。若い頃から画家として成功を収めたターナーが、父の死をきっかけに経験した生き方を変える「ある再会」や、様々な苦難を乗り越えて人生の喜びを知っていく様を描く。 ターナー役を演じるのは、『ハリー・ポッター』シリーズや『英国王のスピーチ』などに出演しているティモシー・スポール。スポールは、同作で『第67回カンヌ国際映画祭』最優秀男優賞を受賞している。さらに、出演者にはドロシー・アトキンソン、マリオン・

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  • 線と形が気持ちいいドローイングアニメーション 石田尚志を知る | CINRA

    「いまにも動き出しそうな絵画」。躍動感あふれる絵をそう表現することがあるが、石田尚志の絵は比喩ではなく、実際に踊り、伸び、動きまわる。「ドローイングアニメーション」という手法を使い、能的な見る快楽、動きの快楽を存分に楽しませてくれる石田の作品は「動く絵(ムービングピクチャー)」と称され、その独自性とクオリティーの高さから、これまでも現代美術と映像の領域で高い評価を獲得してきた。 10代での画家宣言から、やがて「音楽そのものを描いてみたい」と始めた路上でのライブペインティング。また、沖縄で働きながら見つけた光明や、帰京後に害虫駆除の仕事さえ創作につなげた日々。20年余の創作活動は、彼の筆使い同様、紆余曲折しながら空へ伸びるツタのように広がり続ける。 2006年、横浜美術館で滞在制作を行い、そこで生み出された作品は世界30か所以上で上映され、代表作となった。今回、横浜美術館で開催されている個

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  • 映像作家・石田尚志の大規模な初個展が行われるよ | ROOMIE(ルーミー)

    画家であり、映像作家としても活躍する石田尚志(いしだ・たかし)氏の20年間の軌跡を辿る展覧会が開催されます。 3月28日(土)~5月31日(日)の日程で横浜美術館で行われる『石田尚志 渦まく光』展。 石田尚志氏は、1990年より格的な絵画制作、92年頃より映像制作を始めました。 愛知芸術文化センターオリジナル映像作品《フーガの技法》(2001)、横浜美術館での滞在制作作品《海の壁-生成する庭》(2007)などで注目を集め、2007年に五島記念文化賞美術新人賞を受賞。現在は、多摩美術大学准教授も務めています。 線を一コマずつ描いては撮影する「ドローイングアニメーション」という手法を用いています。描き進めるうちに、空間のなかに増殖する線や移動する点といった運動性を介入させ、空間の質をさまざまに変容させるインスタレーションを発表しています。 膨大な画像の編集作業を経多後に、再び映像としての「時

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  • 「既存の枠組み」への問いを投げかける、美術館を使わない『恵比寿映像祭』 | CINRA

    7回目を迎える『恵比寿映像祭』のテーマは「惑星で会いましょう」 今年で7回目を迎える『恵比寿映像祭』は、年に1度、展示や上映、ライブ、トークセッションなどを複合的に行うアートと映像の祭典だ。「映像」というとスクリーンで上映されるものを想像しがちだが、インターネット時代に生きる私たちは、YouTubeやSNSのタイムラインに流れてくる映像に無意識に接しながら生活をしている。映像とは果たして何なのか? 毎年国内外から世代やジャンルを問わず多数の著名なアーティストを招きながら、問いを投げかけ続けている。 同映像祭には毎年テーマが設けられているが、今年は「惑星で会いましょう」だ。映画小説のタイトルのように詩的な響きでありつつもやや難解で、「惑星」とは何かわからないまま会場を後にした鑑賞者も多かったのではないだろうか。しかし、それはもしかしたら主催側の狙い通りだったのかもしれない。そもそも仕掛け人

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  • SF映画ポスターの巨匠ドリュー・ストルーゼンの代表作15点

  • 美術家、内藤礼の作品世界に迫るドキュメンタリーが9月公開 : 映画ニュース - 映画.com

    「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」の一場面(C)2014「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」製作委員会[映画.com ニュース] 「はじまりの記憶 杉博司」(2012)を発表した中村佑子監督が美術家の内藤礼氏の作品世界に迫ったドキュメンタリー「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」の公開が、9月に決定した。 これまで制作する姿を人に見せなかった内藤氏に2年にわたり密着。内藤氏にはカメラを向けず、美術家の問いの質をドキュメンタリーとして掘り下げた。瀬戸内海の豊島美術館にある「母型」という作品を軸に、作品世界に誘われる5人の女性の人生を交差させ、フィクションともドキュメンタリーともつかない映像で表現した。 なお現在、完成に向けたポストプロダクションにかかる費用、海外に作品を紹介するための英語字幕版製作費をクラウドファンディング(https://motion-gallery.net/proje

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  • 決定! 立派だった日本人 文化芸術界ベスト20人&学術界ベスト20人(1945年~2015年)——我々を励まし勇気づけてくれたのは、この人たちだった(週刊現代) @gendai_biz

    決定! 立派だった日人 文化芸術界ベスト20人&学術界ベスト20人(1945年~2015年)——我々を励まし勇気づけてくれたのは、この人たちだった 文化・芸術ベスト10人 小津安二郎は? 手塚治虫、司馬遼太郎、そして宮崎駿 評者/鹿島茂×亀和田武 芸術家には狂気も必要 亀和田 手塚治虫をまず挙げたいですね。現在の「マンガ大国・日」を作り上げた人物ですから。彼がすごいのは、いまも多くの人を楽しませる不朽の名作を描いたことに加え、単なる聖人君子でなかったこと。晩年になっても、有望な後輩が出てくると気でライバル心を燃やすピュアなところがありました。 鹿島 あれだけの作品を残していたら、普通は若手の保護者的な立場になったりしそうなものだけど。 亀和田 ちょうど『AKIRA』の大友克洋が出てきたときに会ったことがあるんだけど、「亀和田君、僕も大友克洋のすごさ、新しさは認める。だが、物かどうか

    決定! 立派だった日本人 文化芸術界ベスト20人&学術界ベスト20人(1945年~2015年)——我々を励まし勇気づけてくれたのは、この人たちだった(週刊現代) @gendai_biz
  • 映画『ナショナル・ギャラリー 英国の至宝』フレデリック・ワイズマン監督インタビュー 美術館を舞台に市民社会の複雑さを解き明かす- DOTPLACE

    美術館を舞台に市民社会の複雑さを解き明かす ――映画『ナショナル・ギャラリー 英国の至宝』 フレデリック・ワイズマン監督インタビュー インタビュー:高橋宗正 / テキスト:小林英治 映画『ナショナル・ギャラリー 英国の至宝』は、巨匠、フレデリック・ワイズマン監督が、30年の構想を経て、190年もの長い間、人々に愛されつづけるイギリスのナショナル・ギャラリーの秘密に迫るドキュメンタリー作品だ。ダ・ヴィンチ、レンブラント、ルーベンス、ターナー、ゴッホ、モネなど、西洋美術史の絵画の数多の傑作を擁し、年間500万人以上が訪れる美術館で起こる日常のあらゆる出来事について、ワイズマン監督はナレーションやインタビュー、テロップ、音楽といった説明を一切使わずに、登場する個性豊かな専門家たちによるギャラリートークから、美術館に入るテレビの取材の様子、名画の謎を紐解く修復作業の現場、来年度の予算をめぐるスタッ

    映画『ナショナル・ギャラリー 英国の至宝』フレデリック・ワイズマン監督インタビュー 美術館を舞台に市民社会の複雑さを解き明かす- DOTPLACE