タグ

校長に関するinterferobserverのブックマーク (5)

  • 大阪市公募校長制度見直し急務 セクハラやパワハラ…「11分の6」の衝撃 (1/3ページ) - MSN産経west

    大阪市の橋下徹市長が導入した公募制度で就任した民間出身の校長や区長による騒動が止まらない。とりわけ4月に着任した校長は11人のうち6人が不祥事やトラブルなどを起こしており、「11分の6」の衝撃は市議会の猛反発を招いている。前向きな取り組みを進めながらも手続きミスで問題化する事例もあり、今後も民間人校長を採用する市教委では採用基準や研修方法などの見直しが急務となっている。教育現場に新しい価値観を吹き込むことが期待される公募制度だが、市教委や校長の手探りが続きそうだ。批判浴びる「欠陥」 「校長は11人中、6人。教育崩壊以外の何物でもない」。20日午前、市議会の公明、自民、民主系3会派の幹事長らが橋下氏を訪れ、厳格な処分や採用方法に問題がないか点検を促す申し入れ書を渡した。 校長職として3年の任期で採用され、他の職務に就けないという制度上の「欠陥」についても批判があった。橋下氏は「不適格なら分限

    interferobserver
    interferobserver 2013/09/21
    そもそも民間にはこういう人が多いのか、選び方がおかしいのか、あるいは文化ギャップが顕在化したせいか。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    KOBE国際音楽コン 高知県勢の小学生と高校生の2人が最優秀 クラリネットの山さん(中村高1年)マリンバの野村さん(初月小3年)

    47NEWS(よんななニュース)
    interferobserver
    interferobserver 2013/09/19
    これも「××に従っただけ」って言うんだろうか。
  • 橋下氏、セクハラ校長に「1回チャンス与える」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市立小学校の民間出身の男性校長が保護者らへのセクハラ行為で更迭された問題を巡り、橋下徹大阪市長は12日の記者会見で、男性校長が研修後に学校現場への復帰を目指すことについて、「社会人としてあるまじきことだが、ワンチャンスを与えてもいい失敗だ」と理解を求めた。 橋下市長はこの日、男性校長に対する減給6か月の懲戒処分について、「甘くない。6か月の減給はかなりのものだ」と厳しく対応したことを強調。「校長といっても神様じゃない。スーパーマン校長は求めていないし、外部の視点を教育行政に持ち込むことに意義はあると思っている。1回チャンスを与え、研修しても出直しが不可能だったら辞めてもらう」と述べた。

    interferobserver
    interferobserver 2013/09/13
    なんかあって子どもを叱るとき「セクハラ野郎に言われたくねーよ」ってならんのかな。それでも教育者であり続ける自信があるなら続けていいと思うけど。ちなみに公務員の減給は20%まで。
  • セクハラ更迭校長、研修後復職へ…大阪市教委 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市立小の民間出身の男性校長が保護者にセクハラ行為をしたとして更迭された問題で、市人事監察委員会が処分前、減給よりも重い、停職の懲戒処分が妥当との見解を示していたことがわかった。しかし、10日開かれた市教育委員会議では、より軽い減給10分の1(6か月)と決まった。校長は11日から市教育センター付となるが、校長職としての採用で他の職務に就けないため、同センターで研修を受けた後は復職する見通しという。 市教委によると、処分されたのは、介護関連会社役員から公募で採用された市立三先(みさき)小(港区)の吉田敬校長(59)。研修期間や復帰時期は未定という。後任には、市教委指導部の上山敏弘・総括指導主事(50)を充てる。 吉田校長の処分について、市人事監察委員会は「停職1か月」「さらに厳しい処分でもおかしくない」との見解を示したが、この日の市教育委員会議では「重すぎる」との意見が出て、最終的には出席

    interferobserver
    interferobserver 2013/09/12
    はっきり名前出してるなあ。朝日とかは出してなかったと思う。
  • 朝日新聞デジタル:民間人校長セクハラで更迭・減給 大阪、児童の母ら被害 - 社会

    【尾崎文康】児童の母親の体に触るなどのセクハラ行為をしたとして、大阪市教委は10日、市立小学校の男性の民間人校長(59)を減給6カ月(10分の1)の懲戒処分にし、更迭した。大阪市教委は今春、公募で11人の民間人校長を採用したが、6月に1人が自主退職したのに続き、校長職を外れるのは2人目。  市教委によると、校長は5月に飲酒を伴う数人の親睦会で児童の母親の尻を触り、学校関係者に注意されたにもかかわらず、6月の会でも母親の左腰などに触れたとされる。また、5月に母親とやりとりした私的なメールで「僕と会えなかったら寂しい?」「君の気持ち聞かせてよ」と不適切な表現を複数回使ったとされる。  他にも、5月のこども会のバーベキュー大会に来た未成年の女性や、6月の親睦会に参加した別の児童の母親に、「だんな愛してる? もうあんまりやってないの」などと不適切な発言をしたとされる。 続きを読む関連リンク民間人校

  • 1