断りのメールは、先方の申し入れや依頼に応じられない旨を伝える文書です。断りの意思は明瞭に示すことは大切ですが、相手の気持ちや立場に配慮のない、ストレートな断り方は相手を傷つけてしまい、今後の取引に影響する恐れがあるので要注意。 断りメールの文面は、相手への気遣いや配慮が感じられるよう、丁寧で礼儀正しい表現を用いて誠意を伝えましょう。 ここでは、見積もりを依頼した相手への断り方についてお伝えします。断りメールの例文も紹介するので参考にしてくださいね。 見積もりを依頼した相手にメールで断る際の書き方・マナー まずは、見積もりを依頼した相手にビジネスメールで断るときの書き方や、心がけておくべきマナーについてお伝えします。 見積もりの依頼を断るメールを送るときの心得 相手の提案に断りを入れるときは、出来る限り相手を傷つけないよう、気遣いが感じられる文面にまとめるのが基本です。断り方の基本的な心得は