製品情報やオンラインマニュアルをウェブで提供する場合、そのコンテンツを提供するメーカーのドメインの中で「スペシャルコンテンツ」のような独立した体裁を取ることが多い。ここではそうした独立コンテンツで特に有効なレイアウトテクニックについて説明したい。 標準的な画面サイズを求める ぺージ全体の構成を決めるにあたり、最初にしなければならないのは基準とするディスプレーサイズを決定することだ。サイズはターゲットとするユーザーが標準的に使用している大きさで決める。 ここ最近の標準的なディスプレーサイズは1024×768ピクセルだ。ここから表示に使用する領域のサイズ全体を割り出す。1024ピクセル幅の場合、960ピクセル程度がコンテンツの最大幅となる。最小限のディスプレーサイズは800×600ピクセルの解像度だが、こちらに合わせると表示に利用できる最大の幅は760ピクセル程度だ。 対応ユーザーの幅を広げる
![制作技術を読み解く -- ウェブページ「レイアウト」の基礎知識](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)