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音楽理論に関するiwadonのブックマーク (5)

  • 『音楽りろんろん』

    子供のまま大人になりました。 □Tom-H@ck(トムハック)・大嶋文博(Tomohiro Ohshima)□ どうも。 ブログではお久しぶりです。 とむはっくです。 ツイッターではちょこちょこ書き込みしてるんですがこっちは当に久々。 で、今回も僕の元にくる『音楽の質問!』的なメールから『音楽理論』についての質問が多いので、その事について。 まず、最初に断っておきたいのが、僕自身も音楽理論については日々勉強中。 というのもクラシック的な和声からジャズ理論まで、そしてポピュラー音楽での理論と『音楽理論』と言っても多種多様な理論があるのです。 そして僕が今まで学んだ”理論”に大してのイメージを一言で言うと『不完全なもの、そして絶対的なものでは無い』』です。 はっきり言って学んでも学んでも”音楽”そのものは”理論”では語り尽くせない魔力を秘めています。 それは”理論”というものがまだまだ不完全

    『音楽りろんろん』
    iwadon
    iwadon 2010/12/20
    理論は知らないよりも知ってる方がいいよね、という話かな。ジャズスタディは持ってるけど持ってるだけという話も。
  • リディアン・クロマティック・コンセプト - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "リディアン・クロマティック・コンセプト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年10月) リディアン・クロマティック・コンセプト(Lydian Chromatic Concept)は、アメリカ音楽大学ニューイングランド音楽院教授のジョージ・ラッセル(英語版)が提唱した和声の音楽理論。彼の著作である理論書『Lydian Chromatic Concept of Tonal Organization』がその詳細についてのテキストとなっている。 現在のジャズやポップス、現代音楽などの概念に多くの影響を与えた。 リディアン

  • アヴェイラブル・ノート・スケール - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年1月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2015年1月) 出典検索?: "アヴェイラブル・ノート・スケール" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL アヴェイラブル・ノート・スケール(Available Note Scale)とは、バークリーメソッドと俗に言われる音楽理論で用いられる概念である。リディアン・クロマティック・コンセプトでは、ペアレントスケールという名称でこれらと差別化し、各コードに垂直的な統一感を与えるものとして提示している。 バークリーメソッドでは、和声(コード)をコードシンボルという抽象

  • バークリーメソッド - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "バークリーメソッド" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年1月) バークリーメソッド(Berklee Method)とは、アメリカのバークリー音楽大学での教えられている音楽理論、もしくは音楽教育の事。バークリー音楽大学が現在のジャズ、ポピュラー音楽理論の発展に大いに貢献してきた事もあり、バークリーメソッドと呼ばれるのだが、日独特の言い方でありアメリカ国内においてはあまり使われない。 歴史[編集] バークリー音楽大学は1945年に当時音楽大学がクラシックが主流であった中、ジャズなどのポピュラー音楽を扱う大学として創設さ

  • http://www.miskyworks.net/mequencer

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