トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 年の瀬、名鉄大混乱 栄生駅構内で回送車両が脱線 2008年12月29日 朝刊 栄生駅構内で脱線した回送車両を調べる関係者=28日午後9時59分、名古屋市西区栄生で 28日午後8時30分ごろ、名古屋市西区栄生2の名鉄名古屋本線栄生駅構内で、8両編成の回送車両がポイント付近で脱線した。転覆はしておらず、男性運転士(45)にけがはなかった。西署は、運転士が信号を見落としたとみて調べている。 事故の影響で、名古屋本線岐阜−知立間、犬山線犬山−知立間と常滑線、河和線の全線で運転を見合わせた。午後11時現在、復旧の見通しは立っていない。 名鉄によると、回送車両は須ケ口(愛知県清須市)発で、栄生駅に到着後、本線から一時的に車両を待機させる留置線に移動させる途中だった。上り線ホームから約35メートル離れたポイント部分に乗り上げ、最前部の
メタセコイア・パイプライン Ver. 1.3 メタセコイア 4.2がリリース メタセコイア 4.2がリリースされました。4.2では作業中のサムネイル画像をMQOファイルにThumbnailチャンクとして保存できるようになりました。... Author: Yuichi Ito - MSFT Date: 07/18/2014 メタセコイア・パイプライン Ver. 1.2 メタセコイア 4.2が出力するMQOファイル読み込みに対応した「メタセコイア・パイプライン Ver. 1.3」を公開しました メタセコイア 4.0がリリース メタセコイア... Author: Yuichi Ito - MSFT Date: 10/30/2013 PowerShellと大規模ゲーム開発 今回の投稿からブログのタイトルが「ひにけにXNA」改め「ひにけにGD(Game... Author: Yuichi Ito -
メタセコイア・パイプライン Ver. 1.3 メタセコイア 4.2がリリース メタセコイア 4.2がリリースされました。4.2では作業中のサムネイル画像をMQOファイルにThumbnailチャンクとして保存できるようになりました。... Author: Yuichi Ito - MSFT Date: 07/18/2014 メタセコイア・パイプライン Ver. 1.2 メタセコイア 4.2が出力するMQOファイル読み込みに対応した「メタセコイア・パイプライン Ver. 1.3」を公開しました メタセコイア 4.0がリリース メタセコイア... Author: Yuichi Ito - MSFT Date: 10/30/2013 PowerShellと大規模ゲーム開発 今回の投稿からブログのタイトルが「ひにけにXNA」改め「ひにけにGD(Game... Author: Yuichi Ito -
2009年1月17日(土)に、新宿にて IGDA 日本のゲームテクノロジー分科会 (SIG-GT) の勉強会が開催されます。テーマは「ゲームにおけるスクリプト言語の現状」です。 講演が2件とパネルディスカッションという構成になっています。講師は Luaによるゲーム開発本 の著者のはむ!さんと、ECMA Script のゲーム組み込み向けオープン実装 CriScript の作者である Hak さん。 パネルには、さらに豪華なパネラーが加わります。まず、オープン実装系から、Xtal開発者であるバンナムの石橋さんと、(厳密にはオープンではないですが) NScripter の高橋直樹さん、それに、CEDEC でSquirrel を使ったゲーム開発という講演をされた、スクエニの神尾さん。 そして、内製スクリプトエンジン系では、サクラ対戦3〜5のプログラマであるセガの秋葉晴樹さん。また、今回のコーディ
今年は自分の無能を痛感する年だった. 箸にも棒にもかからない...というほど酷くはないと信じているけれど (さすがにもう中年ですからね), かといって期待に応えられてもいないとおもう. 期待の中には, それ自体が不条理なものもあれば, 応えてしかるべきものもあった. 前者は早めにいなしつつ, 後者には折り合いのつく範囲で応えられるようになっていきたい. 他人からの期待はさておき, 自分自身からの期待とも落差がある. これは問題だ. 内訳を鑑みると, 量の問題が主だっている気がする. 自分が暗に期待しているほど自分は働いていない... いちおう言い訳しておくと, さぼっているという話じゃない. 仕事中はちゃんと働いている. ただ仕事中しか働かないのはきっと, 私の中にある暗黙の期待に反している. その期待とはどんなものだろう. 仕事中ずっとコードを書いて, 帰路ではさっきまで書いていたロジッ
2008年は遂にPS3にまで手を出し、現行ハードを全機種揃えてしまった記念すべき年。いろんなハードで遊んで、いっぱい笑って、いっぱい感動しました。そんな2008年を忘れないように、ちょっと1年を振り返ってみる企画。 第一弾として今回はダウンロードゲーム編をば。 WiiやDS、ついでにiPhone向けにもオリジナルゲーム配信サービスが開始。PSPでも直接(PS3やPCを介さないで)過去の名作ゲームが購入可能に。そんな2008年は、各ハードで配信インフラが整い、まさにダウンロードゲーム元年とでも言える年。なので今回は2008年に各ハードで配信されたソフト群の中から、特にオススメする、グッときた傑作ゲームを紹介。ハズレなし。 ・Wii 『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』☆☆☆☆☆ 本作はFFCCの冠を被っているものの、GCの『FFCC』やDSの『FFCC リン
シゴトハッカーズ: シゴトハックを自分で発明するのだ 「ツールで学ぶ仕事のハック」をテーマに対談をお届けしてきた「シゴトハッカーズ」ですが、今回でひとまず最終回となります。これまで紹介してきたシゴトハックに共通するポイントを振りかえりながら、自分なりのシゴトハックを発明する方法を考えます。(05/07) シゴトハッカーズ: “長すぎる1日”を分割して残業ゼロなのだ 「今日はあまり仕事が進まなかったのに妙に疲れたな」だとか、反対に「仕事量はこなしたけれどあまり疲れなかったな」といった経験はありませんか? 今回は、「1日を3時間ごとのセクションに分割して、それぞれにタスクを割り当てる」テクニックをご紹介します。(04/23) シゴトハッカーズ: 「プロジェクトの同時進行で頭がごちゃごちゃ」を解決するのだ 複数のプロジェクトが同時進行しているときのタスク管理って難しいものですよね。今回は、「プロ
名刺をもらったら相手にお礼のメールを出すもの。それを習慣づけるための方法を前回お伝えしました。今回は、その後の名刺をどう整理するかに踏み込みます。 実は、もらった直後から整理が始まっています。基準としては名刺交換直後に交わした会話が盛り上がったり、何か次につながるような話ができたりすれば、その人には漏れなくこちらからメールを差し上げるために、ほかの名刺とは分けて名刺入れに収めるようにします。 帰宅後に名刺交換をしただけであまりお話できなかった人については、名刺に日付をスタンプした上で、いったんボックスに入れてしまいます。一方、より分けた名刺についてはスタンプをした上でお礼のメールを書きます。このときメールの行頭に、例えば「アイティメディア株式会社 斎藤健二さま」のように書いておけば、後から検索したときに引っかかりますから便利です。引っかからなければ、こちらからメールを書いていない相手だと分
クリアファイル方式について補足すると、コピーすることによって名刺の持つ厚みをそぎ落とすことができ、ポータビリティが増す反面、名刺が8枚たまるまではコピーを撮れないため、「コピー待ち」の名刺をきちんと管理しておかないと、コピー漏れが発生したり、同じ名刺を重複してコピーしてしまったり、新たな手間が発生します。 いずれも新たにツールが必要だったり、管理のための手間と時間がどうしてもかかったりしてしまいます。 筆者自身もこれまでに名刺ホルダー方式とクリアファイル方式の両方を実際に試してきましたが、いずれも破たんしました。 タイムスタンプを押して、時系列に並べる 最終的にたどり着いたのが、名刺の長辺の幅を持つ縦長のケースを用意し、もらった順に並べていく、という方式。 新しい順に並べるのは、参照が必要になるのは最近もらった名刺なことが多いからです。逆に言えば、せっせと50音順に整理していたとしても、ほ
“まだ子供”のiPhoneとAndroid――コンテンツ市場の成長を予測する:mobidec 2008(1/2 ページ) “ケータイ業界の黒船”ともいわれる「iPhone 3G」の日本上陸に続き、2009年にはAndroid携帯の登場がうわさされるなど、独自のコンテンツ配信プラットフォームを持つ端末が日本市場に進出し始めている。 今後の日本において、iPhone 3GやAndroidケータイ向けのコンテンツ市場は、どのように発展するのか――。新たに形成されつつある、スマートフォン向けコンテンツの市場動向について、Gclue 代表取締役の佐々木陽氏と、日本Androidの会 事務局長の今村謙之氏が説明した。 “まだ子供”のiPhoneとAndroid、今後は世界を動かす存在に iPhone向けアプリケーションの開発・販売を手がける佐々木氏は講演の冒頭、iPhone上で琴の演奏を再現する「iK
無為空間 むいむい(´ω`*) Entries iGLUでテセレーション タグ: iPhone Objective-C C++ OpenGL iGLU: OpenGL Utility Library for iPhone OS Available features: Matrix manipulation Polygon tessellation iPhone向けGLUライブラリ。 ちょうどポリゴンをテセレーションしたかったのでありがたい。 早速使ってみる(SDK for iPhone OS 2.2)。 プロジェクトテンプレート「OpenGL ES Application」を選んで新規プロジェクトを作成。 iGLUへのパスを設定。 一部処理をC++のSTLで楽したいので、「EAGLView.m」を「EAGLView.mm」に改名。 EAGLView.mmにインクルード文を追加。 #incl
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く