アマゾン、「Xbox Live Arcade」ゲームの販売を打ち切り 文:Brendan Sinclair(GameSpot) 翻訳校正:編集部 GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/08/24 14:19 オンライン小売業者のAmazonは2009年、「Xbox Live Arcade」のゲームと交換できるコードの販売を開始した。この動きは通販小売を展開するAmazonにとって、新興ダウンロードゲーム市場への足がかりとなったが、Amazonはこの販売を中止しようとしている。 Amazonの旧Xbox Live部門の発表によると、同社のウェブサイトは「Xbox 360」のあらゆるダウンロードゲームの直販を打ち切ったという。だが、その理由については何ら明らかにされていない。Amazonでマイクロソフトポイント手に入れたいゲームユーザーは、この先も入手することができる。同
任天堂の岩田社長、ゲーム業界不振は不況ではなくゲーム自体が原因と語る--米報道 文:Brendan Sinclair(GameSpot) 翻訳校正:編集部 GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/06/24 14:20 米ゲーム業界全体の売上が8%下落するという厳しい2009年を終えて、アナリストたちは2010年中にも成長回復すると予測した。その回復は予想されたほど急速には起こっていない。調査会社NPD Groupは米ソフトウェア小売販売の売上について、2010年の最初の4カ月中3カ月は2けたの減少と報告している。 経済全体の不況がゲーム業界に大打撃を与えているという言い方が繰り返されるなかで、任天堂の岩田聡社長は、この言い訳を不適切だと考えている。岩田氏はVentureBeatのインタビューに応えて、ゲームメーカーはまず自らを省みるべきだと語った。 「わたしの考えでは
PS3の内蔵ドライブをSSDに換装--パフォーマンスレポートアップデート版 文:Sarju Shah(GameSpot) 翻訳校正:川村インターナショナル GameSpot Japan編集部 公開日時:2009/12/14 08:00 「PlayStation 3」に搭載されているようなハードディスクドライブ(HDD)は、省スペース性に優れている。しかし一般的には、小型化には妥協が伴うこととなる。製造業者は主に省電力化と熱放射の削減を目指してHDDを設計するため、パフォーマンスが二の次になってしまう。ソニーはゲーム機をなるべく小型にしようとして、省スペースのHDDを使わざるをえなかったようだ。その結果、アクセス速度は遅くなり、ゲームのインストール時やロード時、そしてプレイ時にいつもそれを実感させられる。少しでも処理スピードを上げたいのであれば、5400rpmの内蔵HDDをそれよりも若干
EA、従業員1500人を削減へ--ゲームタイトルも多数キャンセルに 公開日時:2009/11/10 14:29 Electronic Arts(EA)は米国時間11月9日、全体的な組織再編の一環として従業員1500人をレイオフする計画をプレスリリースで正式に認めた。EAの最高経営責任者(CEO)であるJohn Riccitiello氏はアナリストとの電話会議で、同社従業員数は9月30日時点で8820人であるため、世界全従業員の17%を削減することになると述べた。この再編成により、同社はまた「より高い利幅を見込めるタイトルにより一層注力していく」ことになる。その結果、Riccitiello氏は「数多くの」ゲームがキャンセルになったと述べたが、具体的なタイトルは明らかにされなかった。今回の組織再編は3月31日までに完了する予定で、「一部の施設閉鎖」も含まれている。こちらも具体的なスタジオ名は明
Xboxブランドの携帯ゲーム機・・・「いずれは」--マイクロソフト幹部が発言 文:Tom Magrino(GameSpot) 翻訳校正:石橋啓一郎 公開日時:2009/07/22 10:00 2009年のElectronic Entertainment Expo(E3)のすぐ後、MicrosoftがまもなくZuneXを発表するといううわさが流れた。ZuneXはXbox Live Arcadeおよび「ZuneX originals」と統合された携帯型ゲーム機で、携帯電話機能を備えていると言われていた。 このうわさは、多くの業界観測筋に偽情報とされ、まもなく消えてしまったが、Microsoftはふたたび、苦戦を強いられているZune以降の携帯型ゲーム機市場への意欲を見せた。ゲームサイトKikizoとのインタビューで、Microsoftの幹部であるShane Kim氏は、Xboxブラ
日本でいよいよ始動するXbox LIVE インディーズ ゲーム開始前インタビュー GameSpot Japan編集部 公開日時:2009/07/02 14:59 マイクロソフトが既に海外にて展開している「Xbox LIVE コミュニティー ゲーム」。自分たちで制作したゲームを、Xbox LIVE マーケットプレースを通じてユーザーが楽しめるというシステムだ。 発表当初も大きな話題となったが、日本においても今夏より「Xbox LIVE インディーズ ゲーム 」という名称のもと、サービスが開始予定となっている。 日本においても自主制作ゲーム、そして開発に興味を持つユーザーとプレイヤーの方も多くなっているが、Xbox LIVE インディーズ ゲーム とは実際にどのようなものなのだろうか? 今回、この Xbox LIVE インディーズ ゲーム を運営するマイクロソフト、ゲーム開発を
【連載】アイドルマスター記者座談会「談話室善永」:第2回「スタートアップミーティング」 中里キリ 佐藤和也(GameSpot Japan) 公開日時:2009/04/04 15:15 アイマス4周年ツアー、チケット取れましたか? 僕の周りは死屍累々で、「アイドルマスターSP」によるファン増加おそるべしって感じです。アイマスが盛り上がるのは嬉しい、盛り上げたい、でもそうするとチケットが取れない。難しいところです。 さて、アイドルマスターの歴史を記者視点で振り返る“談話室善永”も第2回。幸い初回はなかなか好評だったようで「いきなり記者たちの戦いはこれからだ~第一部完」、ということはないようです(※編注: 1回目の反応がすごく良くて、3月で一番アクセス数の多い記事となりました(実話)。なので、みなさんの反響がある限り、当分は続けていけそうです)。それでは今回も引き続き、アイマス記者た
【連載】アイドルマスター記者座談会「談話室善永」:第1回「アイマス稼動前夜」 佐藤和也(GameSpot Japan) 、中里キリ 公開日時:2009/03/13 11:50 みなさん、『アイドルマスターSP』やってますか? やってない方はバンダイナムコゲームスから3バージョンが絶賛発売中ですので、ぜひどうぞ。さて、当企画は記者として、ファンとして「アイドルマスター」を追いかけてきたアイマス記者たちが集まって、座談会形式で「アイドルマスター」の歴史を記者の視点で振り返ったり、アイマスに関することをお話していこうというものです。 古参のプロデューサーさんには懐かしく、新しく「アイドルマスター」に触れたという方には新鮮に感じられるアイマス話をゆるーくお届けできればと思います。初回は私、自称日本一アイマスが好きなライター中里キリと、ロケテ時代からアーケード版アイマスをプレイしている編
ゲームミュージック界の吟遊詩人、植松伸夫氏に聞く 文:Sophia Tong(GameSpot) 翻訳校正:川村インターナショナル 公開日時:2009/01/26 08:00 作曲家である植松伸夫氏は、独学で音楽を学んだのち、スクウェアに入社した。そして、同社の坂口博信氏(当時)から、「ファイナルファンタジー」と名付けられたロールプレイングゲームの楽曲制作を持ちかけられることとなる。その後のファイナルファンタジーシリーズのヒットにより、植松氏はビデオゲーム音楽の作曲家として成功を収め、欧米で最も有名なビデオゲーム作曲者の1人になった。同氏はしばしば、「ビデオゲーム界のJohn Williams」と呼ばれている。 植松伸夫氏 2004年にスクウェア・エニックスを退社し、製作会社「SMILEPLEASE」を設立した植松氏だが、同氏とスクウェア・エニックスとの関係は変わっていない。
2005年の東京ゲームショーで、任天堂の社長である岩田聡氏はWiiリモコンとヌンチャクを初めて発表した。その後1年足らずで、ソニーのPhil Harrison氏と元幹部である久夛良木健氏はソニーのE3 2006の場を使って、ソニー独自のモーションセンサを備えたコントローラ(後に「Sixaxis」と呼ばれる)を発表した。しかし、任天堂のデバイスが世界中の興味を集めたのに比べ、ソニーのものは開発コミュニティーからもゲームファンからも、物まねに過ぎないという批判を集めることとなった。 ソニーはその後、モーションセンサ技術であるSixaxisから距離を置き、次のコントローラ「DualShock 3」では振動機能を追加した。しかし、ソニーは再び直感的な入力デバイスに取り組む計画を持っているようだ。 10月第4週、米国特許商標庁(USPTO)のオンラインデータベースに、Sony Computer
2006年のElectronic Entertainment Expo(E3)、任天堂プレスカンファレンスで初めて「Wii Music」が公開された時、会場には歓喜の渦が巻き起こった。白のちょうネクタイとイブニングコートを身に付けた宮本茂氏がステージに上がり、Miiアバターのオーケストラを指揮すると、何百人もの熱心なファンと、ゴマすり半分のメディア関係者から歓声が上がった。この時プレイしていたのがWii Musicだったのだが、Wiiリモコンで音楽を演奏できるというこのゲームは、当時は謎に包まれたタイトルだった。 それから約3年後、任天堂は、2008年のE3プレスカンファレンスに一部のファンとジャーナリストを再び集めてWii Musicを披露したのだが、結果は全く違ったものだった。「Wii Sports Resort」「Guitar Hero Decades」「グランド・セフト・オート:
もし出張で、Renaissance New York Hotel Times Squareに滞在予定ならば、会議に遅れないように、だれかに迎えに来てもらったほうがいいだろう。 なぜなら、このホテルに加え、Marriottチェーンの複数ホテルでは、20のゲームセレクションがセットされた、任天堂のビデオゲーム機「Wii」が装備されることになるからだ。会議をさぼる人が、きっと次から次へと出てくることになるだろう。 任天堂が米国時間9月30日に出したリリースによれば、Hotel Times Squareと、米国内の他の5都市のMarriottチェーンのホテルは、各部屋や、あるいはホテルによってはラウンジに、特別仕様のWiiと、「マリオカートWii」や「スーパーマリオギャラクシー」などのゲームをセットにして、導入を進めていく。 また、時間制で料金を支払わねばならないかどうか気になる人にとっては
2004年にニンテンドーDSとPlayStation Portableが発売される前には、業界専門家はソニーの派手な携帯用ゲーム機がパワーの小さい競争相手であるニンテンドーDSを販売数の面でも重要性の面でも上回ると見ていた。しかし、歴史と毎月のNPDのレポートが示すように、DS独特のタッチスクリーン、充実したタイトル、価格設定が現世代の携帯型ゲーム機の中での圧倒的な競争力につながった。両社の最新の決算によれば、世界での販売数はPSPが4100万台なのに対しDSは7750万台となっている。 では、ニンテンドーDSをその王座から引き下ろすものはなんだろうか。Forbesは、Appleが最近開始したApp Storeがそうだと考えている。同経済誌は米国時間9月26日の論説記事で、7月にスタートし、AppleのモバイルデバイスであるiPhoneとiPod Touch向けにダウンロードアプリケーシ
バンダイナムコゲームスは、Xbox360 LIVE アーケードにて「Galaga Legions(ギャラガ レギオンズ)」を発売すると発表した。 全世界を虜にした名作シューティングゲーム「ギャラガ」の次世代進化版が「パックマン チャンピオンシップエディション」の開発スタッフによってXbox360 LIVE アーケードに完全新作としてついに登場。 今度のギャラガは一発逆転が狙える仕掛け、洗練されたビジュアル、そして何よりも40000を超える圧倒的な数のギャラガ軍隊が襲来する。その大量の敵の「群れ」を豪快に破壊しまくる、スピーディーかつ、爽快感あふれるシューティングゲームに仕上がっている。 初心者からマニアまで幅広く攻略が楽しめるようなゲームバランスを実現し、パックマンCE同様、スピーディー、かつスコア争いが楽しめるようだ。 脳が痺れる超・破壊エクスタシーを体感しよう。 なお
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