こんにちは、大橋莉子です。普段は乃木坂46やHKT48、モーニング娘。をはじめとするアイドル/アーティストに楽曲提供をしています。今月から制作で愛用しているDigital Performer(以下DP)の連載を担当することになりました! 今年で音楽作家としての活動が9年目を迎えますが、そのすべてをDPとともに過ごしています。この連載を通して、より多くの方にDPの素晴らしさや使いやすさ、そしてコンペ作家としての作業ルーティンなどを分かりやすくお伝えできたらと思います。 解説:大橋莉子|第1回 仮歌用メロディのベロシティを一定に(ラップの場合は整えないよう注意) 私がDPに出会ったのは2011年ごろ。当時中学生だった私は、とにかく浜崎あゆみさんの大ファンで“私もこういう曲を作ってみたい!”と作曲家を目指すようになりました。もともと幼少期からピアノを習っていたこともあり、音楽に触れることやメロデ
MOTUDigital Performer 10 木本ヤスオ MOTUのDAW、Digital Performer(以下DP)が4年ぶりのメジャー・アップデートでバージョン10となりました。今回は特に機能の追加が多い印象です。 ループ・トリガー機能のClips Window 通常のシーケンスとは別に再生できる まずは最も大きな追加機能のClips Windowです。簡単に言うと、ループ/フレーズをトリガーする機能。曲のモチーフを、瞬間的に組み立ててプレイすることもできるエディター&プレーヤー機能とも言えるでしょうか。 ▲︎Clips Windowでは、オーディオやMIDIクリップを作成/セットし、リアルタイムにトリガーすることが可能。キュー機能を搭載しており、複数のクリップをスタックしておけば順番に再生される。シーンのトリガーでは、横一列に並んだ各トラックのクリップを同時にトリガー可能だ
スペックが同じなら、どのDAWでも音は同じになるというのが常識的な考えだと思います。でも、細かなところまで見ていくとやはり微妙な違いはあるようです。そうした中、いろいろなDAWを使ってみた結果、Digital Performerだけがミックス時にキレイに音がにじみ合い、輪郭、奥行きのある音作りができるという理由で、長年、使い続けているレコーディングエンジニアがいます。 現在はHD Impressionという自らのレーベルを立ち上げ、e-onkyo musicなどのハイレゾ配信サイトでオーディオファンを相手に数多くのヒット作品を飛ばしている阿部哲也さんです。8月21日にリリースする「牧山純子 京都コンポーザーズジャズオーケストラ」によるバイオリンとジャズオーケストラのコラボ作品『Luxury Red』のレコーディングに合わせ、Digital Performer 10を導入し、レコーディングを
4月25日、東京・赤坂で「DP10トークセミナー イベント」なるものが開催されました。これはMOTUのDigital Performer 10の発売にともなう無料で開催されたトークイベントで、私と作曲家の多田彰文さんが司会進行を担当。多田さんとのコンビなので、ネット放送番組「DTMステーションPlus!」風な感じとなりましたが、トッププロ3人のゲストの秘話に、100人近い来場者が真剣に耳を傾けるという、内容の濃いものとなりました。 そのゲストにお招きしたのは、AKB48グループで最多楽曲数の編曲を行う作編曲家の野中”まさ”雄一さん、槇原敬之さんのコンサートやアニメロサマーライブなどでマニピュレーターとして活躍されている毛利泰士さん、ギター教則本地獄シリーズの著者、小林信一さんの3人。それぞれ、まったく異なる方向でDP10を活用するプロ3人ですが、彼らにDP10の活用術をいろいろと伺ってみま
Motu(Mark of Uniorn)が Digital Performer の新バージョン、 Digital Performer 10 を発表した。NAMM 開始直前にチェックした時はページがなかったので、「寝耳に水」という感じ。 DP version 10、はっきり言ってここ 10年で( Windows バージョン対応とそれに伴う VST 対応を除けば・これ、Mac ユーザには関係ないから)一番の野心的なアップデートだと思う。なんと、Ableton Live のようなインターフェイスを追加してきたのだ。ヒーハー! Ableton Live のセッションビューを実現する Clips window 新しいクリップウィンドウにより Digital Performer に「ループトリガー」を導入。 DP の新しいコンテンツブラウザからオーディオと MIDI クリップをクリップウィンドウにドラ
調べ物の途中で気になって「偏ったDTM用語辞典」のメンテモードに。特に製品名とか企業名とかに言及している部分は半年くらい経つと様子が変わっちゃたりするのだよねぇ...。 そもそもDAW関係の製品って、製品が会社(ブランド)間を渡り歩く傾向があるよね(開発会社は同じだったりはするのだけど)、主要な所だと Cubase : Steinberg => Yamaha Sonar : Cakewalk => Roland => Gibson(Tascam) ProTools : DigiDesign => Avid Logic : Emagic => Apple Samplitude : SEK'D => Magix => (Emagic) => Magix Vision : Opcode => Gibson => 消滅、てのもあったなー これだけ激しいとやっぱりちょっと特殊な業界構造みたいなものは
828mk3 Hybrid 販売終了 28x30入出力、マイク/インストx2、アナログ8x8、メインアウトXLRx2、ADAT Optical x2、S/PDIF x1、AUXセンドx2、タイムコードIn&Out、MIDI In&Out、Word Clock In&Out、CUEMIX FX、FireWire/USB接続 MOTU 828mk3 Hybridは、世界で最初にWindows/Mac環境に対応した定番オーディオインターフェイスMOTU828の後継機種です。 USB2.0端子とFireWire端子の両方を持ち、WindowsとMacOSの64BitOSネイティブ対応、2つのマイクプリアンプや視認性に優れたレベルメーター、そしてXLR入出力端子、出力端子にはXLR端子を採用、24bit/192kHz 32bitフローティングDPSミキシングエンジンCueMixFX等も搭載しました。
今回は備忘録も兼ねて。 依頼頂いたゲーム音楽制作もひとまず終わり、実際のゲームで使う音楽データを作っていたのだけど、ここで一つ問題がありました。 そう、ゲーム音楽はループするのです。 和声的なつながりに関しては全く問題がないのですが、今回のゲーム音楽はオーディオデータということで、いわゆる録音したものを使うんですね。そうすると、つながる部分の波形が完全に同じ形でないと接合部分でノイズが発生してしまう。 当初、接合する前後のフレーズを同じにしておけば問題ないだろうと踏んでいたのですが、実はこれが甘い考えでして、理屈では同じ形であるはずなのにどうしてもノイズが発生してしまうんです。曲によってはほとんど分からないし、そもそもゲームをプレイしていれば気付かないだろうというレベルではあると思うのだけど、やっぱり論理的にゼロとしたい。 そこで調べてみたら「ゼロクロス」という言葉が出てきました。 音楽が
先日の米国NAMM SHOW 2012でお披露目され、大きな話題になっていたMOTUのDigital PerformerのWindows版。私自身がNAMMに行っていたわけではないので、ネットから流れてくる情報などを断片的に見ていただけでしたが、昨日、MOTUの国内代理店であるハイ・リゾリューションに話を聞きに行ってきました。開発元ではないので、すべてが明確になったというわけではないものの、その概要は見えてきたので紹介してみましょう。 今回、発表になったのは単独のWindows版というわけではなく、Digital Performerの新バージョン、Digital Peformer 8(以下DP8)。そのDP8がMacとWindows両対応のハイブリッドパッケージとして発売されるとのことです。 あのDigital PerfomerがついにWindowsに対応する まだ詳細の発売時期まで確定し
MOTU Digital Performer 8 (DP8) はWindows 7対応版もリリース予定 » ソフトウェア(音楽制作) [編集] MOTU が2012年春にリリース予定の DAW ソフト Digital Performer 8 は、従来の Mac OS X 版に加えて、ついに Windows 7 対応版も同時リリースするそうです。 製品パッケージには両 OS 対応版が同梱され、双方とも32ビット/64ビット環境をサポート。 プラグイン形式は OS X 版は従来通り MAS/AU、Windows 版は VST に対応するようです。 [追記] 2012/02/07 OS X 版は AU のみ対応で MAS も現時点では対応未定のようです。 主な新機能として、パンチイン/アウト時のレコーディングテイクの前後4秒間を自動的に録音する Punch Guard と呼ばれる機能、720p
話題のMOTU Digital Performer for Windowsの写真を撮ってきました(写りが悪くてゴメンなさい)。 20年以上もMac一筋でやってきて、何で今さらWindows?と最初は驚いたのですが、現在DPが置かれている状況をよくよく俯瞰してみると、同じMac専用DAWであるLogicが今や17,000円で(しかもApple純正というアドバンテージもあり)、他のCubaseやLiveなどはみんなマルチ・プラットホーム。そこに追い打ちをかけるようにStudio Oneという安価なDAWも登場して、約50,000円とそこそこ値の張るDAWをMacユーザーのみに売り続けるというのが、ビジネス的にキツくなってきたのではないでしょうか。もともとハードウェアなどはマルチ・プラットホームで出しているメーカーなので、Windows対応製品の開発ノウハウは持っているようですし、ちょうど今がマ
MOTU Digital Performer 8 goes 64bit and windows! That's the big news on MOTU booth. "Magic" Dave has shown news effects (with a Vox AC-30ans some Electro Harmonix emulations), new skins, and 64bit mode on Mac OSX. Finally, Motu also announces Windows Compatibility for Digital Performer 8! More informations very soon.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く