タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ブランドとサービスに関するjose_1126のブックマーク (2)

  • ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか

    ローソンのカフェブランド「MACHIcafe(マチカフェ)」。2017年は約4億杯を販売し、「ブレンドコーヒー」(Sサイズ100円、税込み以下同)や「アイスカフェラテ」(150円)はローソンのPB(プライベートブランド)全体でも上位に入る商品だ。 カフェラテやブレンドコーヒーなど看板商品のみならず、最近ではカフェインレスコーヒーや、通常のMサイズの2杯分の「メガアイスドリンク」、紅茶など他の大手コンビニチェーンにはない商品にも力を入れている。 「会話の要素が生まれると考えた」 そんなカフェに対するこだわりは、商品の提供方法にも表われている。セブン‐イレブンやファミリーマートが現場の負担軽減という点を鑑み、客自身にマシンで注がせるセルフ方式を採用しているのに対して、ローソンはあえて店員が注いで直接渡す「手渡し方式」を採っている。

    ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか
  • 化粧品メーカーには真似できないアイスタイル独自のデータ戦略

    化粧品メーカーには真似できないアイスタイル独自のデータ戦略:ポーター賞企業に学ぶ、ライバルに差をつける競争戦略(1/5 ページ) 化粧品に関心のある女性は多いが、世の中に膨大な化粧品がある中で自分にとってピッタリの一品を探し出すのが大変だという声もよく耳にする。そうした女性たちを助けようと、消費者同士の情報交換の場として1999年暮れにオープンしたコスメ情報ポータルサイトが「@cosme(アットコスメ)」だ。 現在、@cosmeには国内外2万8000ブランド、商品数25万点が登録されており、月間ページビューは2.8億、月間ユニークユーザーは約1000万人に上る。特に購買意欲の高い20~30代の女性から根強い支持を得ている。 同サービスを運営するアイスタイルは2012年3月に東証マザーズに上場。直近の2015年6月期 第3四半期の決算は、売上高が68億5800万円(前年同期比33.5%増)、

    化粧品メーカーには真似できないアイスタイル独自のデータ戦略
  • 1