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箱根駅伝に関するjose_1126のブックマーク (3)

  • 公務員ランナー川内を侮った人は反省しろ 非エリートがプロになれた理由

    埼玉県職員の川内優輝が、ついにプロへ転向する。きっかけのひとつは世界のメジャーレースのひとつ「ボストンマラソン」の優勝だ。実業団に所属していない「非エリート」の川内に対して、これまで日の陸上界は冷たかった。だが不遇の環境にもめげない川内の姿勢は、私たちに勇気を与えてくれる。川内の「戦い方」の秘密に、スポーツライターの酒井政人氏が迫った――。 非エリート「川内優輝」の生き方に学ぶべきこと 1897年に始まったボストンマラソンは世界最古のフルマラソンだ。4月の第3月曜日、米国の歴史ある街はランナーと彼らを応援する者たちで、お祭り騒ぎになる。そのスケールは東京マラソン以上といっていい。そんな伝統ある大会で日人ランナーが優勝をさらった。 川内優輝。日では「公務員ランナー」として有名な男が、世界中を驚かせたのだ。 ボストンマラソンの優勝にどれだけの価値があるのか。ある外国人エージェントは、「テ

    公務員ランナー川内を侮った人は反省しろ 非エリートがプロになれた理由
  • 箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 蒲田第1踏切:撤去へ…箱根駅伝の「鬼門」21日に高架化- 毎日jp(毎日新聞)

    正月恒例の箱根駅伝で、電車通過による足止めなど多くのドラマを生んできた第1京浜(国道15号)の「蒲田第1踏切」(東京都大田区)が21日未明、京急線の高架化に伴い撤去される。次回大会から217.9キロのコース上に残る踏切は、箱根登山鉄道の小涌谷(こわきだに)踏切(神奈川県箱根町)だけになる。 箱根駅伝で1区と10区のランナーが通る蒲田第1踏切周辺は、毎年多くのファンでにぎわう。01年には日大と帝京大、02年に大東文化大の走者が遮断機に足止めをったほか、08年には東海大のアンカーが線路に足を取られて転倒、負傷で棄権するなど、選手たちの「鬼門」でもあった。踏切の待機時間はタイムから差し引かれるが、主催者の関東学生陸上競技連盟は「選手が動揺しなくて済む」と撤去を歓迎する。 選手以外でも奮闘したのが、京急社員だった。毎年50人の社員が周囲に配置され、レース展開を見極めながら、運行数を減らさず走者

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