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年経た景観 映える錦秋秋風が爽やかな季節。日本庭園を散策しながら色とりどりの紅葉を堪能するのは格別だ。最近は紅葉に合わせてライトアップを実施する庭園が増えている。「ライトに照らされた紅葉が堀や池の水面(みなも)に映り込む光景は美しい」(夜景写真家の中村勇太さん)。そこで昼も夜も紅葉を楽しめる庭園を、専門家に選んでもらった。東西とも由緒ある大名庭園が上位に入った。六義(りくぎ)園と兼六園の「六
国宝である宇治の平等院鳳凰堂が大改修されているというのは知っていましたが、創建時の原色の塗装を施して瓦も色の濃い新しいものに変え、更には屋根の鳳凰には金箔を貼るというのを聞いて、私は少々驚きました。 理由は色々と推察ができます。1つはコストの問題です。年月の重みによって色あせて傷んだ寺社の建物を、痛みや「くすみ」を再現しつつ補強するというのは手間も費用もかかるはずです。単純に鮮やかな色で塗ってしまった方がコストダウンになる、更には今後の経年変化が抑えられるという点が考えられます。 一方で「創建時の再現」がアリだということになれば、遺構しか残っていない建物の「再建」もアリということになります。例えば同じように「ピカピカ」に作った平城宮の朱雀門や大極殿のように「客寄せのハコモノ」ビジネスが拡大できるという「昨今のカネの使い方」のトレンドに乗っている面もあると思います。 もう1つは、観光ビジネス
1.はじめに お屠蘇、成人式、花見酒などの日本の年間行事には日本酒が欠かせなく、古来より日本人の生活や文化に深く関わりのある「食」の一つである。日本酒は全国の都道府県で製造され、地域の特色に応じた地酒が存在し、旅行先での飲食は楽しみの一つといえよう。近年では蔵元見学なども観光のコンテンツとなりつつある。 しかし、若年層のアルコール離れ、日本人の欧米志向により日本人の日本酒消費量は減少の一途をたどり、それに伴い生産量、製造者である蔵元の数ともに減少し、古来より守られていた杜氏と呼ばれる制度、技術製法やノウハウが失われつつある。 データ(図表1)によれば日本酒の国内消費量は、2003年(平成15年)には焼酎の消費を下回り、2008年(平成20年)には1989年(平成元年)のほぼ半分程度の消費量となっている。 一方で海外では、日本食ブームが起こり、寿司と日本酒を楽しむことが世界中に広まって
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