本格的な社食を設置しなくても、“宅配型”の社食サービスを利用するという方法もある。食堂やカフェとは違う、多様な使い方とは……。 働き方の質を変える“社食”改革 社内の交流が少ない、ブランド価値を高めたい、もっと活気がほしい……。企業が抱えるさまざまな課題を解決するために、全ての働く人の生活と切り離せない「食」をヒントにできないだろうか。食事を取るだけでなく、コミュニケーションやリラックスの場所として機能するようになった社食は、いまや会社の“顔”にもなっている。社食にまつわる取り組みから、改革のヒントを探る。 →第1回 “安い・早い・多い”だけじゃない 社食で企業価値向上へ →第2回 社食なのに夜メイン? 発想を変えて理想を実現 →第3回 社食でついつい選んでしまう「健康メニュー」とは何か →第4回 本記事 →第5回 社食がないのはなぜ? 交流の場はほかにある 前回まで本格的な社食を紹介して