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ブックマーク / football-tribe.com (2)

  • 欧州では感じられない。外国人から見たJリーグ特有の魅力とは? | Football Tribe Japan

    写真提供: Gettyimages 日サッカーとの出会いは運命的なものだった。14年前、イタリアを離れた時に日に行きたくて行きたくてしょうがなかったが、ミランの試合をスタジアムで見れなくなるだけは悲しかった。しかし、札幌に着いて驚いた。まさか私が選んだ街はロッソとネーロに染まっていた街だったとは…その時から北海道コンサドーレ札幌を始め、日中にたくさんの試合を見てきた。 現在日サッカーのクオリティーがどんどん上がっている。しかし、日に来たばかりの時はヨーロッパとのレベルの差がけっこう感じられていた。それでもスタジアムに行くのが好きだった。おそらく、その理由の一つは日のスタジアムを囲んでいる楽しい雰囲気です。 ラッシュに巻き込まれたくないなら、前もってスタジアムに行くしかない。ヨーロッパのように5万人のサポーターを超える試合に行くなら、なおさらだ。若い頃、地元のミランファンクラ

    欧州では感じられない。外国人から見たJリーグ特有の魅力とは? | Football Tribe Japan
  • サポーターの“声”から生まれた特殊なスポンサー契約に迫る【「浅田飴×大分トリニータ」特別インタビュー第1弾】 | Football Tribe Japan

    Jリーグクラブにとって、スポンサーは切っても切れない存在であることは多くのサポーターにとって“共通認識”であるだろう。各クラブは企業から金銭面をはじめ様々な支援を受けると同時に、サッカーを通じてその企業の宣伝を行う。 その数多いスポンサーの中でも、契約までの過程が我々含めサッカーファンにとって非常に興味深いスポンサーが存在することを皆さんはご存知だっただろうか。 現在J2リーグで熾烈(しれつ)なJ1リーグ昇格争いを演じている大分トリニータは、昨年に創業130周年という節目を迎えた『株式会社浅田飴』と今シーズン途中からスポンサー契約を結んでいるが、「ツイッター上でのサポーターの一声」をきっかけに両者がコラボレーション企画や交渉を重ねている。 そこで今回、我々は株式会社浅田飴・代表取締役社長の堀内邦彦さん、社長室室長の玉木卓さん、浅田飴公式ツイッターアカウント担当者、そして株式会社大分フットボ

    サポーターの“声”から生まれた特殊なスポンサー契約に迫る【「浅田飴×大分トリニータ」特別インタビュー第1弾】 | Football Tribe Japan
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