日本郵便とIT大手の楽天が物流のデジタル改革で戦略的な提携を結ぶことになりました。両社が持つデータを共有することなどにより、効率的な配送システムやより便利な受け取りサービスを目指すとしています。 日本郵便と楽天は、デジタル技術で業務を変革するDX=デジタルトランスフォーメーションを物流分野で進めるため、戦略的な提携を結ぶことで合意しました。 提携では、日本郵便が持つ全国の物流網や荷物などのデータと、楽天が持つネット通販での需要予測、受注データの運用ノウハウなどを共有します。効率のよい配送システムを構築してより便利な受け取りサービスを提供することを目指し、両社で新会社を設立することも検討するとしています。 新型コロナウイルスの影響でネット通販の需要が高まる一方、配送などの人手不足が課題になっていて、両社が互いの強みを持ち寄りデジタル変革を進めることで、安定したサービスの継続につなげるねらいが
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