こんにちは、大橋です。 私はワイワククラブ、ユーブライドのサービスを担当している部署に在籍しており、日々、集計業務でエクセルを使うことが多いのですが、今回は頭を使わずにエクセルでデータの集計が簡単にできる方法をご紹介します。 「集計機能」というものを利用するのですが、集計機能を利用したことのない人のために簡単にご説明します。 集計機能は、エクセルの「データ」→「集計」で利用することができます。 これは基準となるフィールド(列)内、レコード(行)を集計する機能で、集計の方法は11通りあります。 では、実際に集計作業をしてみましょう。 日付と管理番号と NO、金額と住所のデータを使って同じ住所の個数を集計します。 ◇データ→集計をクリックします。 ◇住所のまとまりで集計をしたいのでグループの基準を「住所」の列を指定します。 ◇集計された表を確認すると、左側にアウトラインが表示されます。アウトラ
![エクセルでの簡単集計機能 : LINE Corporation ディレクターブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eea22292b2abe99930f3149a36e5c34f1c2ae5bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fld_directors%2Fimgs%2F3%2F5%2F35182efb-s.bmp)