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fordに関するkaorunのブックマーク (14)

  • フォードがバッテリーの発注削減、EV1台当たりの損失10万ドル超に

    Attendees examine a 2024 Ford F-150 Lightning Platinum electric pickup truck during the 2024 New York International Auto Show (NYIAS) in New York, US, on Thursday, March 28, 2024. The event, which first opened in November 1900, is North America's oldest and largest attended auto show. Photographer: Bing Guan/Bloomberg 米自動車大手フォード・モーターは、電気自動車(EV)事業の赤字拡大をい止めるため、電池サプライヤーへの発注を減らし始めた。内情を知る複数の関係者が明らかにした

    フォードがバッテリーの発注削減、EV1台当たりの損失10万ドル超に
  • フォード「ミシガン州EV電池工場」建設中断の裏側

    アメリカ自動車大手のフォード・モーターは9月25日、アメリカのミシガン州で進めていた車載電池工場の建設を一時中断すると発表した。この工場は中国の車載電池大手、寧徳時代新能源科技(CATL)との提携を通じて、生産技術のサポートを得ることになっていた。 工場の建設計画はフォードが2月13日に発表。35億ドル(約5202億円)を投じて、EV(電気自動車)約40万台分に相当する年間生産能力35GWh(ギガワット時)のリン酸鉄系リチウムイオン電池の生産ラインを立ち上げる内容だった。 建設資金はフォードが100%出すが、CATLが建設準備や(完成後の)工場運営に参加し、車載電池の特許技術も供与する形で協力、2026年の量産開始を目指していた。 EV優遇税制の対象外に? フォードは、この投資計画に関する最終決定はいまだ下されていない、としつつも「競争力のある工場経営ができるという確信を得るまでは、関連プ

    フォード「ミシガン州EV電池工場」建設中断の裏側
  • TechCrunch

    OpenAI, maker of the viral AI chatbot ChatGPT, has netted another news licensing deal in Europe, adding London’s Financial Times to a growing list of publishers it’s paying for content acc

    TechCrunch
  • TechCrunch

    ICONIQ Growth has raised $5.21 billion across two funds associated with the seventh growth fund family, according to SEC filings. However, the firm’s actual fundraise was $5.75 billion, accordin

    TechCrunch
  • フォードが北米でセダンから撤退する裏事情

    衝撃的なタイトルのニュースが日に飛び込んできたのは4月25日だ。ビッグスリーの一角であるフォードが、同日の決算発表に併せて、「マスタング」「フォーカスアクティブ」の2車種を除いた乗用車の北米販売を今後数年間で取りやめることを明らかにした。 具体名を挙げれば、「フィエスタ」「フォーカス」「フュージョン」「トーラス」などのセダンを中心としたモデルだ。フォードといえば言うまでもなく、1903年に創業した自動車メーカーとして知られる。自動車の大量生産方式を確立し、世に広めた老舗中の老舗メーカーが国でこれだけの車種の販売から撤退するのは、かなりのビッグニュースといえる。 「セダンが売れないから」は正しくない これを受けて日では「フォードは北米でセダン販売から撤退へ」と報じているメディアがほとんどだが、実は正確ではない。そして、フォードが決断した理由を「セダンが売れないから」と解説するのも的を射

    フォードが北米でセダンから撤退する裏事情
    kaorun
    kaorun 2018/05/10
    タクシーの件はトヨタ・日産みたいに長く使える専用車をリリースするって手はなかったのかなぁ、規制の問題もあるから一概には言えないけど、逆に国や州が政策としてそういう方向に持ってく手はあったはず。
  • フォード、北米でセダン販売から撤退 一層の経費圧縮へ | ロイター

    4月25日、米自動車大手フォード・モーターは、経費節減と利益率押し上げについて、さらに急ピッチで進める計画を明らかに。その一環として北米市場で人気の低いセダンの販売から撤退する方針だ。北京の自動車ショーで撮影(2018年 ロイター/Jason Lee) [デトロイト 25日 ロイター] - 米自動車大手フォード・モーターは25日、経費節減と利益率押し上げについて、以前に発表していたよりもさらに急ピッチで進める計画を明らかにした。その一環として北米市場で人気の低いセダンの販売から撤退する方針だ。 フォードは昨年秋、2022年までに経費を140億ドル減らすと投資家に説明したが、今回の計画で圧縮額を255億ドルに引き上げた。また世界全体で10%、北米で8%の利益率達成時期を22年から20年に前倒しした。

    フォード、北米でセダン販売から撤退 一層の経費圧縮へ | ロイター
    kaorun
    kaorun 2018/04/27
    こういう選択と集中は、集中する方の事業がコケると盛大に酷いことになるのでちょっと心配。日本の家電メーカーの轍を踏まなければよいが...。
  • マツダのコンセプト車が妙にリアルな理由 デザイン部門トップに訊く:前編

    2017年の東京モーターショーで、マツダは2台のコンセプトカーを発表した。いずれも、2012年以来のマツダ車の共通コンセプト「魂動デザイン」を深化させたものだ。一般的にコンセプトカーは展示会で見せるだけで、市販車とは直接つながらない。しかしマツダのデザイナーたちは、エンジニアが計測を始めるほどリアリティーのあるコンセプトカーをつくる。なぜそこまでやるのか? マツダ車のデザインを掘り下げるシリーズ、今回はデザイン部門トップ・前田育男常務のインタビューを池田直渡氏との対談形式でお届けします(前編、全2回)。 2017年の東京モーターショーで発表した「マツダ VISION COUPE」。コンセプトカーなのだが、市販車として出せそうな現実感のある仕上がりになっている。 デザイン全体を束ねてブランドの表現に結びつける 【池田】今回は前田さんに、マツダのコモンアーキテクチャー戦略とは、デザイン部門か

    マツダのコンセプト車が妙にリアルな理由 デザイン部門トップに訊く:前編
    kaorun
    kaorun 2017/11/01
    後半のFordとのからみの話が興味深い。テスラのデザイナーもマツダ出身だったはずだし、あの時期のマツダにはなぜかカーガイが集まってたんだなぁ...。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Apple announced a ton of new AI features under the new Apple Intelligence moniker. While the features are free to use, only a limited number of devices will get access…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • フォードとトヨタ、スマホとクルマをつなげるSDLの業界標準化に向け「スマートデバイスリンク コンソーシアム」設立

    フォードとトヨタ、スマホとクルマをつなげるSDLの業界標準化に向け「スマートデバイスリンク コンソーシアム」設立
  • SmartDeviceLink

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  • フォード、日本撤退 マツダより中国選ぶ - 日本経済新聞

    米フォード・モーターは2016年末までに日市場から撤退すると明らかにした。戦前から日の成長力に目を付けていち早く進出したが、近年は販売が低迷し、ついに見切りを付けた。唐突にみえるが、実はフォードの日離れは10年単位でじわりと進んでいた。背景には北米一足の収益構造からの脱却を急がなければならない事情がある。「マツダとの関係は終わったわけじゃない。僕が(マツダの社がある)広島にいた頃とか

    フォード、日本撤退 マツダより中国選ぶ - 日本経済新聞
    kaorun
    kaorun 2016/01/31
    最後の方は与太っぽいけど、そもそも市場にあった車を用意できずに外圧で押し込もうとするからフォードの場合特に日本市場で成功しないんだとおもうけどねぇ。車で勝負してこいや、って話。
  • 米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ=内部文書

    1月25日、米フォード・モーターが日とインドネシアの全事業を今年閉鎖する見通しであることが同社の内部文書により判明した。写真はカリフォルニアで2014年11月撮影(2016年 ロイター/Lucy Nicholson) [北京/東京 25日 ロイター] - 米フォード・モーターは25日、日とインドネシアの全事業を今年閉鎖する見通しだ。ロイターが25日に入手したフォードの内部文書により判明した。「収益改善への合理的な道筋」が見えないことが理由だという。 日市場からの撤退に当たり、保有するマツダ<7261.T>の少数株式は影響を受けないと説明した。 アジア太平洋地域担当プレジデントのデーブ・ショッホ氏が域内の全従業員に送った電子メールによると、フォードはすべての事業分野から撤退する。ディーラーを閉鎖し、フォードとリンカーン車の販売や輸入を停止する。日で行っている製品開発は他国に移転する計

    米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ=内部文書
    kaorun
    kaorun 2016/01/26
    フォードはトーラスとフェスティバが売れてた頃(半マツダ時代)を除いて根本的に日本にマッチした車を用意できてこなかったイメージがある。そもそも適したモデルがなかったり入れるモデルを間違えたり。
  • 新車を覆い隠す「カモフラージュのプロ」(動画)

  • フォードのシェフィールド工場の消滅

    1978年に米フォード社から我々宇部興産が受注した9台の2500tのダイカストマシンは,当時フォード社が「世界最大のダイカスト工場」と自慢していたアラバマ州のシェフィールド工場に納入することになった。場所は,あのフランクリン・ルーズベルト大統領が打ち出したニューディール政策の一環で設立されたテネシー川流域開発公社(Tennessee Valley Authority;TVA)の近く。TVAのダムの水で発電する安価な電力を使ってアルミニウム合金を精錬するレイノルズメタル社の工場の隣にあった。この地の利を生かし,シェフィールド工場はアルミ溶湯をレイノルズメタル社から直接供給してもらう熱効率に優れる工場のはず,だった。 実際に我々がシェフィールド工場の見学に行くと,確かにフォード社が世界最大と豪語するだけあって壮大な工場だった。ところが,溶解炉の前を見ると鋳造不良のスクラップの山がある。聞くと,

    フォードのシェフィールド工場の消滅
    kaorun
    kaorun 2009/05/14
    米国製造業は斯くの如く衰退していった。
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