
合法的に開発された成人向けゲームが曖昧なポリシーによって配信停止される事態に,国際ゲーム開発者協会(IGDA)が警鐘を鳴らす 編集部:或鷹 IGDA(国際ゲーム開発者協会)は本日(2025年7月30日),Steamやitch.ioなどのゲームプラットフォームにおいて,成人向けタイトルを対象としたゲームの配信停止,検索結果からの除外などといった決済システムによる妨害について,声明文を発表した。 声明文はアクセス集中による影響か,509エラー(Bandwidth Limit Exceeded)で接続できない。 Steamでは,最近,「決済代行業者やカードネットワーク,インターネット接続プロバイダの基準に違反する可能性のあるコンテンツを禁止する」といったガイドラインが追加された。これにより,多くの成人向けタイトルが規制されることとなった。 関連記事 Steam,決済事業者などの基準に反するコンテ
まとめ 平均年齢が最も若く、唯一平均10代なのがSupercellの「ブロスタ」となっている。 スマートフォン向けのゲームアプリがあるIPは平均年齢が比較的若く、平均20代のタイトルが多い。 一方、家庭用ゲーム機を中心としたIPは平均年齢が高めで、歴史の長いタイトルは30代~40代が中心となっている模様。 ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト共に40代前半がユーザーの平均年齢となっている。FFやドラクエはモバイル展開もしているが、それでも平均年齢は高くなっている。 ジャンルごとでは、スポーツやシューターは顕著に平均年齢が低いことがわかる。PvPゲームほど若いプレイヤーが多い傾向がある模様。また、PvPゲームやスポーツゲームはユーザーの大半が男性となっている。 興味深いことに、シューターゲームは年齢だけでなく男女比も似通っているということだ。Valorant、フォートナイト、Apexいず
このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 X: @shiropen2 大阪大学社会技術共創研究センターに所属する研究者らが、メルカリの研究開発組織「R4D」との共同研究の一環として発表した研究ノート「Nintendo Switch 2 発売戦略の日米比較 : 経済・倫理・社会の観点から」は、Switch 2が日本と米国で異なる予約販売方法を採用したことについて考察した研究報告である。 6月に発売したSwitch 2は、日本では抽選制、米国では先着順という対照的な予約販売方法を採用した。なぜこのような違いが生まれたのか。これについて、研究グループはこの現象を説明する5つの仮説を探索的に検討している。 抽選制による負担 第1
Switch2版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド / ティアーズ オブ ザ キングダム」を遊んで見つめ直した,ゲームで冒険をするということ ライター:高橋祐介 話題の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」をほしい理由は人それぞれあるかと思う。筆者の場合は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下BotW)と「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(以下TotK)のNintendo Switch 2 Edition(以下,Switch2版)に触れたいというのが,その大きな理由のひとつだった。 Switch2版TotK いざプレイしてみると,その体験は予想以上にオープンワールドというジャンルの本質を見つめ直すきっかけになった。なぜ人は“別世界”に惹かれるのか。そもそも「便利」「多機能」であることがゲームの進化なのか。今回はSwitch2版のプレイ感とあわ
いわゆるガチャゲーでは、注ぎ込んだ金額やプレイ時間の蓄積が、そのまま「新しいゲームへの移住のハードル」を引き上げる構造になっている。家庭用ゲームと違い、長年にわたってサービスが続いているタイトルには、プレイヤーの時間と感情も強く結びつくだろう。 「このゲーム、面白そう。でも『FGO』には積み上げてきた資産があるし……」 このような心理が働く結果、後発のフォロワーゲームは、プレイヤーを引き抜くうえで極めて不利な立場に置かれやすいのではないか……と考えられる。 また2020年前後はコロナ禍もあり、スマートフォンと人の付き合い方も変わりつつある時代だった。スマホは生活の一部となり、動画視聴やマンガなど様々な用途に用いられるようになった。そんな状況で膨大なシナリオのゲームがリリースされたとして、すべてをプレイしつくす時間のあるユーザーは少ないだろう。 (画像はSteam:ENDER MAGNOLI
任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」には、中国向けの専用モデル(以下、中国版Switch)がある。発売元は中国ゲーム最大手、テンセントだ。2019年12月10日に中国で販売が開始され、日本のメディアでもその模様が報じられた。累計販売台数は100万台を超え、特に2020年から2021年にかけて中国市場で高い人気を誇った。 テンセントは2024年11月26日、発売から5年を経た中国版Switchについて、2026年3月31日より段階的にオンラインサービスを終了すると発表した。これにはゲームおよびオンラインソフトの販売停止が含まれる。また、2025年3月31日以降、新作ゲームのストア掲載も打ち切られる予定だ。この発表を受ける形で、駆け込み的にリリースされたタイトルのひとつが、国内外で話題を呼んだ「スイカゲーム」である。 憧れの任天堂ハードで開発できる喜び──中国開発者たちの原
テックニュース Switch 2の分解 : またもや接着剤とはんだ付け、そして免れないドリフト 見た目は新しいけれど、問題は変わらず 初代モデルのSwitchの登場から8年、ついに任天堂はハードウェアの刷新を実現しました。Switch 2は、より高速なチップ、より優れたスクリーン、そして高速UFS 3.1ストレージ256GBへの大幅な増量を特徴としています。紙面上では待ち望んでいた飛躍です。しかし、バッテリーが充電できなくなった時、一体どうなるでしょうか? ジョイスティックがドリフトし始めたら?あるいは ポートが劣化したら? 私たちは、新発売されたSwitch 2を分解して、実際にどれだけ修理しやすいのかを調べてみましたが、すぐにある疑問が頭をより始めました。「これは任天堂ができる限りの最善だったのか?」と。 さて、最も故障頻度の高いしやすい部品から見ていきましょう。 Switch 2のジ
「スプラトゥーンの最新映像「イカ研究所からのご報告」 - 2025.6.10」のページです。
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、2025年6月5日に発売した新たなビデオゲーム機「Nintendo Switch 2」について、発売後4日間(6月5日~6月8日)の世界累計販売台数が350万台を突破したことをお知らせします。これは、任天堂のゲーム専用機の発売後4日間の世界累計販売台数として、過去最高となります※1。 Nintendo Switch 2 は、大きくてなめらかな表現が可能な画面にマグネット式の新しいコントローラーであるJoy-Con 2 を備え、パワフルな処理速度やグラフィック性能で、これまでにない新しい遊びや表現が可能になるNintendo Switchの後継機種です。また、Nintendo Switch 2 の新機能の一つである「ゲームチャット」では、Joy-Con 2 についたCボタンを押すことで、ゲーム中にいつでも、離れ
floodgateという将棋AIの対局サイトでTuyouraOuというソフトが2週間レーティングで1位となった。 これは、私が放流しているソフトで、337万局面の大規模定跡を搭載している。dlshogiがWCSC35の時点で330万局面収録されているらしいので、(局面数においては)それを上回った形である。 どれくらいの精度の定跡が収録されているかについては、YouTuberのそらさんの動画がわかりやすい。 【前代未聞】世界1位のAIが「674兆局面調べて作られた定跡」を搭載している件 https://www.youtube.com/watch?v=IZ5-5yXwME0 実のところ、どの程度の精度の定跡になっているのか、私自身はあまり把握していない。各局面は、水匠10で1t(1スレッド) 2億ノードで掘っている。それをペタショック化(定跡ツリーをminimax化)して、使っている。 WCS
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