ジェスチャインタフェースが未来のインタフェースで万能のように思われていますが、実際に利用するにはさまざまな問題があります。今回はそういったジェスチャインタフェースの問題点について考察していきます。 ジェスチャ入力の登場 コンピュータへの入力の主流はキーボードやマウス、タッチパネルですが、さまざまなセンサーの登場や低価格化によって、より人間の身体の特徴を活かした入力手法が登場しています。その中でもよく話題にのぼるようになったのが、ジェスチャによるインタフェースです。 最も有名なところでは、Microsoftによるゲームコントローラとして開発されたKinect があります。Kinectは体全体をボーン(骨)として認識し、人間の手足の動きや姿勢を検出できます。また、任天堂のWii はジェスチャ入力の先駆けとも言えます。Wiiの場合はコントローラを持つため、Kinect とは少し異なりますが、人間
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