Four years after partnering with Apple on the launch of the Apple Card, Goldman Sachs may be eyeing the exits. The Wall Street Journal reports that Goldman is “looking for a way out” of it
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ザッカーバーグCEOは昨年3月、Internet.orgの次世代インターネット網構築のための研究所「Connectivity Labs」を立ち上げ、無人機やレーザー光線、人工衛星を開発していると発表した。衛星でのインターネット網については、少なくともまずはEutelsatの衛星を使うことになったようだ。 関連記事 Facebook、インターネット接続用無人機「Aquila」の動画を初披露 FacebookがInternet.orgのために開発中の次世代インターネット網構築用無人機「Aquila」の実物大モデルが完成したとして画像や動画を公開した。 Facebook、1日のアクセスが初めて10億人を突破 世界の7人に1人がアクセスしたことに Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが、同サービスへの1日のアクセス数が、8月24日に初めて10億人を超えたと発表した。平均数値である日間アク
日本企業のアフリカ進出が加速している。 例えば、東アフリカの拠点、ケニアではホンダが二輪車の販売を強化するため現地法人を新設し、現地生産に取り組んでいる。また、「丸亀製麺」を運営するトリドールは外食店運営に乗り出し照り焼きチキンを売りにした1号店をこのほど開店。日清食品は長年研究を続けたアフリカ人の味覚に合わせた袋麺を発売した。 進出が加速する一方で、多くの企業が必ず直面するのが現地スタッフのマネジメントの難しさだ。「何も言わなくてもまじめに働く日本人」と同様の働き方を外国人に求めるのは危険だ。 そう言うと読者の方々からは「そんなことは分かっている」と返されそうだ。確かに、時間に正確でない、指示しないと動かない、残業は拒否するなど外国人社員のマネジメントで苦労した体験をしたり、聞いたりすることは多いだろう。 だが、アフリカ現地社員のマネジメントの難しさは想像を絶する。アジア新興国の比ではな
結論から言えば、防ぐ方法は全くないとは言えないと思う。もしそれが防げないとなれば、この問題はこれからの世界の安定的な経済成長にも深刻な影響をもたらすだろうから、我々日本人もこの事を本気で考えるべきだ。 「文明社会の将来にたれ込める暗雲」と題する前回の記事で、私は主としてテロの問題を論じた。「民族」と「宗教」の対立が、中近東と欧州を舞台にテロの応酬を生み出し、それがどんどんエスカレートしていく事に対する恐怖を訴えたかったからだ。そして、テロに走らざるを得ないところまで人々を追い詰める遠因としては、「貧困」と「格差」がある事も述べた。 従って、どうすれば世界規模で「貧困」と「格差」を最小限に留めおけるかを考え、その為の行動をとるかは、日本を含む世界中の国々が、今後真剣に取り組むべき問題であると思っている。勿論、それは容易な事ではない。一方で食料とエネルギー資源は有限である事が知られているし、そ
マヤキさんは「NEPAD(The New Partnership for Africa’s Development)」の長官として、アフリカ大陸の開発を指揮していらっしゃいます。まず、NEPADとはどのような組織なのか、お話しいただけますでしょうか。 マヤキ:NEPADが設立されたのは2001年です。当時、アフリカに対しては誤解に満ちた非常にネガティブな報道が世界中でなされていました。「失われた大陸」だとか、内戦が多発しているとか、マクロ経済のマネジメントがうまくいっていないとか。 NEPADは、こうした「アフロ・ペシミズム」とも言うべき見方への反論として、アフリカ諸国のリーダーたちによって設立されたアフリカ大陸の開発を推進するためのフレームワークです。それは、アフリカの地域統合を推進する必要性から生まれたものでもありました。 例えば、東アフリカや西アフリカでエネルギーの開発を進めるには、
[読了時間:3分} オフショア開発で培った技術力と貧困国市場に対する理解の深さで、インドが世界のイノベーションセンターになるのではないかー。その仮説の下、2月下旬にインドに行ってきたのだが、実際に幾つかのビジネス領域でその兆しを見ることができた。1つはケータイコンテンツの領域。関係者によると、ケータイコンテンツはインドで既に大きなビジネスになりつつあり、さらには同じコンテンツをアフリカや中東に横展開する動きも加速してきているようだ。 インドの財閥Bhartiグループとソフトバンクとの合弁会社Bharti SoftbankのKavin Bharti Mittal氏は「インド人は娯楽が大好き。だが低所得者層にはテレビのない家庭もある。一般的な娯楽はラジオが中心。そんな中、6億人がモバイル端末を持った。モバイル端末を通じた娯楽コンテンツの潜在市場は巨大だと思う」と語る。 ある日系企業のインド駐在
アフリカでもモバイル通信が凄い勢いで普及している。モバイル加入者数が2011年9月に6億2000万人に達した。アフリカ大陸の人口が約10億人だから、6割以上の人がモバイル通信に加入していることになる。かつて有線の電話時代には、電話を一度も掛けたことのない人が過半数を占めると言われるほど、電話後進国であったアフリカだが、2015年ころには大半の人が携帯電話を享受できることになろうとしているのだ。 このようなアフリカのモバイル通信の現況をまとめたレポート「African Mobile Observatory」(58ページ、無料)を、モバイル・オペレーターの業界組織である GSM Association(GSMA)がcomScore と組んで、このほど発行した。その中の、一部を紹介する。 最初は、国別のモバイル加入者数である。アフリカには51か国が存在するが、ここでは上位25ヵ国(A25)のそれ
先日、ツイッター上でこんな海外の記事を発見しました。 『$80 Android Phone Sells Like Hotcakes in Kenya, the World Next?』 「ケニアで80ドルの激安Android(アンドロイド)端末が大変売れていますよ!」 と、そんな感じですね。 そして、この初動を僕は現地のケニアにいた時に感じていました。 僕がケニアにいた時は5月だったのですが、その当時で大体90ドル弱でその激安アンドロイド端末が売られていたのです。その注目の端末は日本でも一部の人に話題になったIDEOSというブランドで、Huawei(ファーウェイ)という中国メーカーです。 つい先日、サムスンが新たに4種類のGalaxyシリーズを投入しました。エントリーモデルの端末がありますが、おそらくこの端末は対IDEOSも意識しているのではないでしょうか? IDEOSは80ドルとはいえ、
引き続き、東アフリカを巡っています。 現在はタンザニアの西の小さな町、キゴマというところに滞在して、次の街へ向かうバスの日程を待っています。 僕の東アフリカの旅はケニアから始めたのですが、ケニアではなかなか見慣れないロゴを街のどこでも見掛けることができました。スラム街にいってもそのロゴは存在していました。 それが『M-PESA』です。M=モバイル、PESA=現地語でお金を意味しています。 サービス自体は2007年から開始されたようで、僕が訪れた頃にはケニアでは誰もが利用するサービスとなっていました。 どういったサービスかと言うと、携帯電話のSMS(ショートメール)機能を利用して、指定した相手の携帯電話にお金を送ることができる画期的な電子マネーサービスです。ホテル予約支払い、バス予約支払いなどのサービスも利用可能とのことです。 ケニアでは貧しい人が多く、銀行口座もクレジットカードも持っていな
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