William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
世界のウェアラブル端末出荷台数は、2016年末までに前年比29%増の1億190万台に達する見込みである。調査会社IDCが米国時間6月15日に公表した報告書で明らかにした。同市場の今後数年間の年間成長率は約20%で安定した状態が続き、2020年の出荷台数は2億1360万台に達すると予想されるという。 同市場では現在、FitBitやJawboneの製品をはじめとするリストバンドが50%強、スマートウォッチが40%のシェアを占めている。ただし、このような関係性が2020年までに逆転することが予想され、IDCの予測では、同年にスマートウォッチが52%、対するリストバンドが28.5%の市場シェアになるという。 IDCはまた、メガネ型や衣服タイプのスマートデバイスの出荷台数が2020年までに急増するとみている。この2つの分野を合わせたシェアは現在、ウェアラブル市場全体の1%にも満たない。しかし、メガネ
メガネスーパーは9月28日、メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプを12月末に発表すると発表した。このプロトタイプ実機は、ザクティより技術面での監修を受け商品企画化を進めてきた製品だという。 同端末では、メガネ型ウェアラブルの本質をシンプルに「ディスプレイをハンズフリーにすること=メガネにディスプレイをつけること」とし、“視覚拡張”をメインコンセプトに、「見え心地」や「かけ心地」のよさにこだわり、他社との差別化を図るという。 プロトタイプの開発にあたっては、特にBtoBでの実用シーンにおいて、一定水準以上の見え心地が求められるため、その実現に向けたデザインを採用したとのこと。一方、情報を入力するためのデバイス(カメラやスマートフォンなど)は、有線・無線形式で脱着可能にするという。 当初は、早期の拡販が見込まれる倉庫・物流センターなどの物流領域を中心に、今事業年度内に数社への納入を目指す
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは5月29日、ウェアラブル端末の家電量販店・総合量販店・インターネット販売における動向と、購入意向・購入者属性に関する「ウェアラブル端末 市場把握調査」(PDF)の結果を発表した。市場把握調査は3月3~9日の期間、1万2034人を対象にインターネットを介して実施された。 ウェアラブル端末市場は、スマートウォッチのラインナップ拡充が進んだ2014年12月以降、販売台数は前年同月の1.3倍以上で推移しているという。また、2015年4月には注目度の高いApple Watchが発売されたことで、ウェアラブル端末の数量前年同月比は約2.1倍を記録。ウェアラブル端末に占めるスマートウォッチの数量構成比は3月では14%であったが、4月には33%に達したという。 なお、2015年4月におけるウェアラブル端末の税抜き平均価格は、スマートウォッチが4万8500円、
ウェアラブルはまだ理想の域に達していないが、IDCのレポートによると、2015年はようやくウェアラブルが広範に採用される年になる可能性があるという。 2014年に出荷されたウェアラブル端末の台数は1960万台だったとIDCは述べた。2015年末には、この数字が4570万台(2014年の133.4%増)となると予想している。IDCはまた、2019年までの予測も示しているが、市場に潜む未知の可能性とテクノロジの変化を考えると、まだ早すぎるというのが筆者の考えだ。 ウェアラブルは、リストウェア型、モジュール型、着衣型、メガネ型、イヤホン型の製品カテゴリに分類されている。リストウェア型には、バンド、ブレスレット、時計がある。2014年はリストウェア型が市場の90%を上回っており、2015年には90%に近い数字になると予測される。 IDCは、サードパーティーのアプリケーションが動作するウェアラブルを
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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話題が大きい割に、まだ試行錯誤の状態で本格的な普及を感じさせる切り口が見えないのがウェアラブル端末、とくにスマートウォッチです。「Android Wear」ベースのスマートウォッチがサムスン電子、LG、Motorolaから発売されることが発表されました。テレビ番組でも取り上げられ、出演者からの感嘆の声も聞かれましたが、どうなんでしょう。個人的にはあまり身につけようという気持ちが湧いてきません。 Android Wearスマートウォッチ三機種を比較する: Moto 360、LG G Watch、Samsung Gear Live – Techcrunch その理由は、機能が想定内のものでしかなく、感動させてくれるような目新しい用途が示されておらず、その割に身に付けるもののデザインとしても魅力を感じないからです。 「Android Wear」で実現できることは、GIGAZINEさんがまとめてく
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Appleは、長いあいだうわさされている同社初となるウェアラブルデバイスへの進出について、10月のローンチを暫定的に決めているとRe/codeのJohn Paczkowski記者が米国時間6月6日に報じた。 Paczkowski記者は、Appleの計画に詳しい人物らの話として、同社が自社ウェアラブルデバイスを披露するために特別イベントを10月に予定したいと考えており、同デバイスが健康およびフィットネス情報収集アプリ「HealthKit」を活用するよう設計されていることを伝えている。同記者によると、この日程が変更される可能性はあるものの、現時点では10月が目標時期として定められているという。 日本経済新聞は日本時間6月6日、Appleが10月にも腕時計型のウェアラブル端末を発売する見通しであることを報じている。今回のRe/codeの報道は、Appleが10月にウェアラブルデバイスに関する計画
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 野村総合研究所(NRI)は、2019年度までのスマートウォッチやスマートグラスなどウェアラブル端末の進化と、そのインパクトを予測した「ITロードマップ」をとりまとめ、ウェアラブル端末の普及と展開予想を発表した。2014年度を黎明期とし、2018年度以降の発展期には端末同士の競争よりも、端末やネットワーク、クラウドが一貫して、どのようなインテリジェントなサービスを提供できるかが問われると分析している。。 黎明期(2014~2015年度) 2014年から、腕時計型やメガネ型などのウェアラブル端末の市場投入が始まると予測。既に一般の生活者でも利用が可能だったヘルスケア用途の活動量計のような、特定の用途に限定したウェアラブル端末から、複数のセン
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ウェアラブル製品は、形状や装着場所、機能といった点で懸念が残っているものの、興味深いコンシューマー市場を形成している。一方、企業市場における投資やその効果については今後を見守る必要がある。 Googleは米国時間4月8日付けの「Google+」への投稿で、企業向け開発者を募るとともに、Washington CapitalsがAPX Labsの協力を得て作り上げたGoogle Glassのユースケースを大きく取り上げた。APX Labsは4年前に創業された非公開企業であり、企業向けのウェアラブルプラットフォームを専門としている。 APX Labsは2つのソフトウェアプラットフォームを有している。1つは「Skylight」だ。これは企業の保
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 以前にも紹介したことのあるThe GuardianのCharles Arthurという編集者が4月初めに「ウェアラブル端末購入者の約3分の1が半年以内に利用をやめてしまっている」という話を掲載して、一部で話題になっていた。 Arthurは自分が直接見聞きしたエピソード――1万人以上の従業員がいる、ある組織の社内イントラ(の掲示板)にSamsung製「Galaxy Gear」(市販価格299ポンド)が100ポンドで売りに出されたものの、1週間経ってもまったく買い手が付かなかったという話をとっかかりにして、その後今年1月に公開されていたEndeavour Partnersという米企業の調査レポート(PDF)に言及している。 このレポートはい
関連キーワード Google | アプリケーション | スマートフォン | Wi-Fi 今後数年で、ウェアラブル(身体に装着して使うコンピュータ)テクノロジーは、コンシューマー市場にもエンタープライズ市場にも影響を与える存在となることが期待されている。日本のソニーと韓国のSamsungが既に発売、あるいは発売を予定しているスマートウオッチ(多機能腕時計)、米GoogleのGoogle Glass、米Nikeのフィットネス器具の一種Nike+といった一連の製品は、インターネットの使い方を根本から変える可能性を秘めている。 Computer Weekly日本語版 2014年2月19日号無料ダウンロード 本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 2014年2月19日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。 Co
アップルの「iPad Air」やマイクロソフトの「Surface Pro 2」など、2013年もさまざまなデジタル端末が発売されました。この一方で、新たな市場として身につけるコンピュータである「ウェアラブルデバイス」が注目を集めた1年でもありました。 現在は、サムスンのスマートフォンと連動した「 GALAXY Gear」や、ナイキの活動量計「NIKE+ FuelBand SE」など、腕時計型の端末が主流となっていますが、今後は「Google Glass」や「Telepathy One」など、メガネ型の端末も広がっていくかもしれません。 2014年はさらに多くのウェアラブル端末が発売されることが予想されますが、日本ではヒットするのでしょうか。また、あなたが欲しいと思うのはどのような端末ですか。 ウェアラブル端末はヒットする?
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