![2割がスマホ決済を利用、30代の利用率が高い。コンビニでの利用がメイン | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f760083b7a26428618516e74d44606a59b1f58d2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews2017%2F0711_kddi_icon.png)
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
LINE Pay株式会社は22日、全国のコンビニエンスストア、ドラッグストアで「LINE Pay カード」の取り扱いを22日から順次開始すると発表した。 「LINE Pay カード」はオンラインストアや街での買い物に使えるチャージ式プリペイドカード。これまではLINEアプリ内のLINE Pay画面から申し込んだ後で郵送で受け取るため、1〜2週間を要していたが、今後は購入してすぐに使い始めることができる。 取り扱い店舗は22日から全国のファミリーマート約1万2000店、11月29日(火)からは全国のローソン1万2721店で開始される。その後、12月中旬以降にはミニストップ、スリーエフ、ポプラ、コミュニティ・ストアなどの各コンビニエンスストアと、ツルハグループ(ツルハドラッグ・くすりの福太郎・ウェルネス・ウォンツ・レディ薬局)で取り扱い開始となる。 なお、11月22日〜12月31日までは「店頭
「コンビニエンスストア」と聞いて思い浮かべるのは、米国では7-Eleven、Walgreens、CVS、そしてもしかしたら将来はAmazonかもしれない。 Amazonは、食料品販売事業の拡大を狙い、野菜や果物、牛乳、肉などの生鮮食品を販売するための独自の小さな食料品店を開くことを検討中だという。The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間10月11日、計画に詳しい情報筋らの話として報じた。 Amazonは、この報道に関するコメントを避けた。 技術系サイトGeekWireも2カ月前に、Amazonが本拠地であるシアトルにドライブスルーの食料品店を開くと報じていた。 食料品の実店舗の開設は、Amazonでの商品購入をより定期的な習慣にして、同社の食料品配送サービス「AmazonFresh」の規模拡大を促進するための手段になるかもしれない。しかし、消費者の家まで迅速に商品
コンビニエンスストアのアイスケースに横たわって写真を撮影し、商品を汚したとして、福岡県警は6月20日、建造物侵入と器物損壊の疑いで、同県古賀市の自称型枠大工の桑原和也容疑者(26)と、同県須恵町の自称とび工の山内翔容疑者(25)を逮捕した。2人は容疑を認めているという。 2人は昨年8月9日午前2時48分ごろ、福岡市中央区のコンビニに侵入し、山内容疑者がアイスケース内に横たわり、桑原容疑者がその様子を撮影するなどし、アイスクリームなどの商品288個を汚した疑い。2人は何も買わずに店を出たという。 若者がコンビニやスーパーのアイスケースに横たわって写真を撮影してTwitterなどに投稿し、“炎上”する事件は2013年ごろから相次いでいる。被害にあったコンビニやスーパーが謝罪に追われたほか、写真を投稿した学生が専門学校を退学になるケースもあった。 関連記事 コンビニ店員がアイスの冷蔵ケース内で寝
MDパートナーズが、創業年の2009年にリリースしたプチギフト(PetitGift)は、コンビニ(CVS)の商品を中心とした少額商品をデジタルとリアル店舗を介して、BtoCならびにCtoC間で贈ることができるO2O対応のマルチプラットフォームサービス。2012年以降、導入実績が急激に拡大し、汎用性の高さから、さまざまな業種の企業から注視されている。 店との交渉・セキュリティ・決済全て一元管理のプラットフォーム スマホやタブレットで受け取ったデジタルクーポンを使ってコンビニ店頭で商品を受け取れる O2O総合サービス「プチギフト」。 プチギフトは、スマートフォン、ケータイ、PCで各メディアを通して特定ユーザーにデジタルクーポンを配布するサービス。クーポンは複数のコンビニ、GMS、ファストフード店と連携しており、ユーザーは店舗にてクーポン対象の商品や割引サービスなどを受け取る
コンビニの「客離れ」が激しい、と話題です。日本フランチャイズチェーン協会が発表した2014年8月の調査によると、全国既存店の売上高は前年同月比2.4%減で、前月同月比でのマイナスは今年の4月から5カ月連続になります。報道によれば「コンビニ大手5社の既存店売上高を前年同月比で見ると、セブン―イレブン・ジャパンだけが伸び、0.8%増で25カ月連続プラスとな」り、それ以外のローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップでマイナスが続いているらしい。 やはり、この業界でも4月の消費税増税が売上げ減に大きく影響しているのは確実です。日本フランチャイズチェーン協会は、ご多分に漏れず天候の影響を指摘しているんだが、増税が庶民のフトコロを直撃しているのは明らかでしょう。 一方、このところ、コンビニのフランチャイズオーナーの過酷な労働環境が各方面から指摘され始めているんだが、大阪府のファミマで
コンビニエンスストアで起きたトラブルへの謝罪として店員らに土下座や品物の提供を要求する様子を写した動画や写真がネット上に公開され、批判が殺到する騒ぎがあった。報道によると、大阪府警は9月9日、言いがかりをつけて商品を脅し取ったとして恐喝の疑いで男1人を逮捕した。 問題となったのは8日にTwitterに投稿されたツイート。関西地方とみられるコンビニエンスストアで男性店員らが土下座している写真とともに投稿されていた。動画も公開され、男女数人が店員とトラブルになった様子や、その後店員らに謝罪を求め「謝りに行く時手ぶらでいかんで」などと品物を要求する発言や店員ら3人に土下座させる様子などが含まれていた。
コンビニ飽和時代といわれて久しいが、現実は逆だ。大手のセブン-イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマートの「3強」は怒とうの大量出店を続けており、小売業界の勢力図が大きく変わろうとしている。 こうした「近くて便利」の競争は、同時に優れた商品の開発に拍車をかけ、各社はヒットを連発。一方で、都市部ではセブン-イレブンの隣にセブン-イレブンができるなど、大量出店の“弊害”も顕在化し始めている。 今、コンビニの「現場」では、何が起きているのか。首都圏の繁盛店を切り盛りする4人の敏腕コンビニ店長を月刊誌「日経トレンディ」主催の座談会に招き、「売れる現場」の舞台裏を赤裸々に語ってもらった。今回は後編。 司会は、コンビニ業界に詳しい法政大学経営大学院教授の並木雄二氏が担当。なお、この座談会は発売中の日経トレンディ(2014年8月号)の巻頭特集「実は得できる!意外にうまい! セブン、ローソン、ファミマ
SIMカードとは電話番号などを記録したICチップ。普段はスマホ本体に差し込んだままになっているため消費者の目に触れる機会は少ないが、携帯電話網を介した発着信やデータ通信には必ず必要になるものだ。 携帯電話の購入時に端末とセットで引き渡されるのが一般的だったSIMカードが、コンビニ店頭で販売されるのは今回が初めて。NTTコムとローソンによる新たな試みは、2つの観点から、垂直統合的とされてきた携帯電話産業に風穴を空ける可能性を秘めている。 料金は従来の3分の1 1つ目はプリペイド(前払い)方式であること。NTTコムが今回発売したSIMカードには携帯電話業界で一般的な「2年縛り」などの条件はない。利用を開始するには30日間使い続けられる「初回パッケージ」(3980円)を購入するだけ。同じSIMカードを使い続けたければ、その後は50日分の通信サービスを追加できる「延長パッケージ」(2980円)を買
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
企業のビジネスを巡って日々流れるニュースの中には、今後の企業経営を一変させる大きな潮流が潜んでいる。その可能性を秘めた時事的な話題を毎月1つテーマとして取り上げ、国内有数のビジネススクールの看板教授たちに読み解いていただき、新たなビジネス潮流を導き出してもらう。 今月のテーマは、メディアなどで盛んに報じられるようになった「ビッグデータ」──。一般的な言葉として定着しつつあるビッグデータとはどのようなものなのか。企業のビジネスを大きく変える可能性があるとされるが、実際にはどのような効用があるのか。その本質について、国内ビジネススクールの教壇に立つ4人の論客がリレー形式で登場し、持論を披露する。 前回に引き続き、早稲田大学ビジネススクールの根来龍之教授が登場。企業経営においてプロモーションやサービス向上、稼働率管理にビッグデータ活用が進んでいることを説明してもらった。 (構成は小林 佳代=ライ
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われわれコンビニライターにとっての大きな疑問、それはam/pmのとれたてキッチンだ。あの料理、温める前の冷凍状態のものはどんな風になっているんだろう? am/pmを知らない人のためにとれたてキッチンを簡単に説明すると、オーダーカードを持っていくと店員さんがレンジで温めてカレーやパスタやグラタンなどを提供してくれるのだ。言ってみれば冷凍食品なのだがとれたてキッチンのすごいところはそのメニューの豊富さにある。あんかけ炒飯、とろろ牛丼…… (参考URL:とれたてキッチンメニューカタログ(am/pm内)) これらのメニューは別に店員さんが調理しているわけではない。店員さんはただ温めているだけだ。これだけのメニューがただ温めただけで出てくるなんて不思議だ。温める前の状態のものが見れないか奔走した。 (text by 梅田カズヒコ) とりあえずお店で交渉してみよう。ひとまずお店で冷凍状態のまま売ってく
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