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マーケに関するkazu_levis501のブックマーク (4)

  • マーケの成否を握る「カテゴリーの法則」–品質で勝負する競合戦略が効かない理由 – TechDoll.

    ティモシー・フェリス(Tim Ferris)の新著「Tools of Titans」で紹介されていた「売れるもマーケ、当たるもマーケ–マーケティング22の法則」(原題:”The 22 Immutable Laws of Marketing”)というを読んでおる。その中に、 「政治活動を除くと、人間のあらゆる活動のなかでマーケティングほどお金が無駄にされているものはない」 とあるのだけれど、が出版された当時だけに限らず今もあるあるな気がするので。22あるという法則の中でも、特に刺さった部分を紹介しようかと。 マーケティングのバイブル この、初版が出たのはなんと1993年と約25年前にさかのぼるの。わたしのデビューは遅ればせながらもいいところです…。でも、その質的で普遍的な内容は、現代のマーケティングにも十分当てはまると思う。 日語で検索してみたら、田端信太郎(@tabbata)さん

    マーケの成否を握る「カテゴリーの法則」–品質で勝負する競合戦略が効かない理由 – TechDoll.
  • 製薬企業の営業・マーケ部隊をITで支援する2つの方向性とは? (1/3)

    関連キーワード MR 医薬情報担当者 | CRM | SFA | データ分析 | データウェアハウス(DWH) | 医療IT | マーケティング 連載について 連載では「ライフサイエンス企業におけるITの現状と課題」をテーマに、ライフサイエンス企業の中でも特に製薬業界でのIT事情を解説する。初回の全体像の紹介に続き、「制約された環境下におけるプロモーション」「情報プラットフォーム」「CIO(最高情報責任者)やIT部門の役割と展望」と全4回の連載で各項目を解説する。 第1回「製薬企業のIT部門は販促活動の環境変化に備えよ――知っておくべき技術トレンド」ではライフサイエンス企業、中でも特に製薬企業のIT部門を取り巻く現状と環境変化について俯瞰した。医薬品や業界の特殊性から生じるさまざまな制約条件下でも、製薬企業の営業・マーケティングの現場にはビジネスの成功をリードするというミッションがあるの

    製薬企業の営業・マーケ部隊をITで支援する2つの方向性とは? (1/3)
  • データ分析のためのチームビルディング--情シスとマーケの重要スキルセット

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回は「情シス」と「マーケ」のためのデータ分析基盤について論じた。稿では情シスやマーケの部署が、これらの基盤を利用し、実際にデータを分析 するための人材の視点から求められるスキルセットと体制について考えてみたい。 スキルセットとチーム編成 まずメンバーのスキルセットだが、ビジネス課題を解決するためのデータ分析には大きくビジネス力、データエンジニアリング力、データサイエンス力の3要素が必要と言われている。以下はデータサイエンティスト協会が公開しているスキルチェックリストからの引用である。まずはこの3要素について整理しよう。 まずはビジネス力だが、各種業務を行う中でのビジネス課題を見つけ、打ち手につなげる力である。自社の強みや顧客の理解、

    データ分析のためのチームビルディング--情シスとマーケの重要スキルセット
  • 得丸英俊の「デジタル時代に必要なスキルとは?」(第1回) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    まずは、マーケの基礎 得丸英俊(電通レイザーフィッシュ代表取締役) 1995年にRazorfishの創業者は、”Everything that can be digital will be.”と語ったが、広告コミュニケーションの世界において、大半のメディアがデジタルになるのは、時間の問題だ。企業と顧客の接点となるメディアがすべてデジタルになったとしても、これはあくまで道具がデジタルになっただけ。プランニングする上で、3C分析やマーケティングミックスなどの重要性は、変わらないと考えている。 とかくデジタルというと、双方向のインタラクションがあったり、データを取得できたりと、新しい機能や特徴が付与されるので、そちらに目を奪われがちだ。その結果、些末なディテールにこだわりすぎたり、部分的な情報で判断を下してしまったりしては、良いプランニングはできない。機能や情報が豊かになるほど、それらを俯瞰して

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