『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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『100万社のマーケティング』は、「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介する専門誌です。記事の一部は「アドタイ」でも紹介します。第10号(2017年2月27日発売)が好評発売中です!詳しくは、本誌をご覧ください。 成熟化したと言われる環境下でも、新たな顧客を創造し、市場を創る経営トップがいます。そして、そこには瞬間的に売れるだけでなく、売れ続けるための全社を挙げた取り組み、さらには仕組み化があります。商品戦略、価格戦略、流通・販路戦略、プロモーション戦略に着目し、売れるためのアイデア、仕組みを解説・紹介していきます。 山本健 Takeshi Yamamoto サエラ 代表取締役 1955年、福岡県生まれ。1973年、台湾の貿易商社に入社。フィリピン、フラ
2017/02/28 17:22 この記事は表面的で静的な議論に終始している。さらに,議論の正確性を追求してだろうが,時間スケールも「高々数年から10年」というところの議論で,おそらく10年後まで状況が変わらないとみるのは不可能だろう。したがって,「今後5年以内には,人間の仕事はなくならない。」ということについてはほぼ同意する。しかし,AIやRPAのポテンシャルを考えれば10年後に人間でなければできない仕事はほとんど存在しないと考えておくほうが現実的だろう。後は「効率」の問題だ。今後も,世界中のネットワークにつながったコンピュータの数は幾何級数ないしは指数関数的に増大するだろう。したがって,今後も「当分の間」「ムーアの法則」的な速度で計算能力の総量は増大する。この計算パワーをAIやRPAが利用する。さらに,RPAやAIは相互に連携するようになるだろう。人間の事務的労働のモデルとしての「IP
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印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます はじめに 企業のデータ活用が実践フェーズに入り、「ビッグデータ」という言葉の普及とともに、ビジネスに与えるインパクトとその実態が明らかになってきている。 多くの企業が自社にとってのビッグデータの位置付けを理解し、競争力強化のためビッグデータを用いた大小さまざまな取り組みを本格化させている(※1)。 本稿では、ビッグデータの本質は「Analytics」の繰り返しであるという前提に立ち、「ビッグデータアナリティクスを加速化するオープンソース活動」というテーマで、最新のアナリティクスを実現する包括的な方法論、またアーキテクチャやソリューションについて、今後事例も踏まえ全6回にわたりお伝えする。 「Analytics」とは何か Analytic
株式会社翔泳社は、書籍「絵で見てわかるクラウドインフラとAPIの仕組み」を2月18日に発売する。主にIaaS(インフラサービス)を中心としたクラウドを使ったシステム構築を想定し、クラウド共通の機能や内部構成、アーキテクチャなど、エンジニアが知っておきたい知識についてまとめた1冊。クラウドインフラの仕組みや動作原理を学ぶことができ、特定のクラウドサービスに依存しない“クラウドの本質”を理解できる。A5判で376ページ。 本書では、最先端の現場で活動する専門家の解説と、内容をイメージしやすい豊富な図表により、クラウド時代の基礎知識を学ぶことができる。クラウドを一部のエンジニアだけが用いていた時代は終わり、現在では企業のシステム構築におけるクラウドの採用も一般的になってきた。クラウドでのインフラ管理の最大の特徴は、インフラをAPIで制御できること。これにより、従来の環境では不可能であったような構
2011年3月11日に東北を襲った地震と津波、人知の及び得ない先に、深淵が口を開いたということなのか。語り得ない深淵なのか。そう、語り得ないのだ。あのような悲劇を前にして、言葉は意味を失ったのだ。悲しみの言葉も、空疎なのだ。 あのとき、被災地を遠く離れたところにいて、何を論じるにしても、無力だと思った。しかし、敢えて、思いを記録にとどめた。それも、自分の専門領域である投資との関連において、また、遠い昔、哲学徒だったころからの思考の流れのなかで。今、その記録を読み返す。 橋を渡ることができるのは、橋が落ちないという信念のもとでのみだ。飛行機に乗れるのは、飛行機が墜落しないという信念のもとにおいてのみだ。不確実な将来へ向けて投資できるのは、損失を回避できるという信念のもとでのみなのだ。 津波の深刻な被害の歴史をもつ地域に、津波の危険を想定できる地域に生活できるのは、その危険を回避できるという信
日本アドバタイザーズ協会(JAA)が主催する第38回「JAA広告論文」の表彰会が24日、都内で開かれた。8人の受賞者は壇上で、JAAの佐治信忠理事長から記念の盾(たて)を受け取った。 最高賞のJAA金賞に選ばれたライオンの南曉氏(薬品事業部ブランドマネージャー)は、2002年に続いて2回目の金賞受賞。下痢止め薬「ストッパ」のプロモーションの一環で制作した、近くのトイレの情報を提供するスマートフォンアプリについて企画背景と波及効果を分析した。南氏は壇上で、自身は「スマホはおろか、携帯電話もほとんど使わない」と明かし、「デジタルでもアナログであっても、コミュニケーションの本質は変わらない」と強調した。 JAA銀賞に選ばれた日産自動車宣伝部の黄珊珊氏は、老舗ブランド「日産マーチ」の2010年のフルモデルチェンジに至る取り組みと反省、販売不振で2011年に「リローンチ」しキャンペーンを成功に導くま
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最近はwebサービスを作りにあたってプロダクト志向という考え方が凄く大事だなと思っています。 簡単に言うと小手先のアクセス集客でなく、本質を突いたwebサービス作りを心がけようと思っています。 僕は主にSNSなどコミュニティサイト作りが好きなのですが、 今まではアクセス解析、SEO、パブリシティ、広告、ギミック、世の中の動向など基本的にサービスの本質を高める作業よりも 「どうやればアクセスが集まるか?」という小手先にばかり目がいっていたと気づき反省しています。 当時の僕は、『PVが多い=たくさんの人が使ってくれている』と仮定し、 短絡的にPVを上がることが”手段でなく目的”になっていたのだと思います。 PVをあげる事が目的になってしまうと「何の為にサービスをやっているかの軸」がぶれ、目先のPVを集めやすい手法に走ってしまいます。 結果、軸も理念もないサービスなので小手先の限
ソフトランディングばかりを狙い続ける悪癖を是正せよ 最近、マスコミ関係者と日本人の危機管理能力について議論した。欧米人と日本人の本質的違いはどんなものか、意外にも議論は白熱した展開となった。 日本人はそもそも学校教育で意見をはっきりと主張する教育(ネゴシエーションスキルやプレゼンテーションスキルの専門教育)を受けていない。それはある意味プロフェッショナルスキルだが、その技術がなくても十分社会にとけ込めるため、あえてその技術は無視され続けている。さらに、“outstanding interpersonal skills with any different types of people”(誰とでも仲良くやっていける技量)があれば日本では出世できる社会構造に問題があると言える。 日本では「みんなで渡れば怖くない」が評価される文化。欧米では道を渡るにも“Please walk at your
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