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考え方に関するkazu_levis501のブックマーク (10)

  • ユーザー体験のシンプルな捉え方 | CyberAgent Developers Blog

    AmebaブログでUXディレクターをしている大塚です。どうも。 サービスをつくる事業会社のディレクターとしては、ユーザー体験(UX)と向き合うのは当然の事だと思います。ところが、ネット上の記事などを見ていると、案外「UX」とかとかよくわからないとか、難しいという認識になっている方も多くいらっしゃるようなので、サービスにおけるユーザー体験とはどういうことなのかを私が周りの人にポツポツ伝えている話をまとめてみたいと思います。 サービス = 「体験」+ 「結果」 上の図は近藤隆雄教授のサービスマネジメントの考え方を参考に描いてみたのですが、サービスにはサービスを受けたことで得られる「結果」の部分とその過程で得られる経験部分の「体験」があります。「結果」とは、たとえば、ニュースサイトであれば情報であり、ECサイトであれば商品であり、マッチングサイトであれば出会いにあたります。「体験」とは、その結果

  • 顧客中心の考え方が鍵に?2017年、CIOはどう動くか--フォレスター

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 先行きを予測できる安定した日々はもはや過去のものになった。この事実を受け入れる必要がある。2017年には、最高情報責任者(CIO)を取り巻くビジネス環境は、かつてないほどめまぐるしく変化するようになるはずだ。こうした変化の多くは、CIOの手でどうにかできるものではないが、事前に予想したうえで対応できるかどうかが、成功と失敗を分けることになる。 顧客がかつてないほど力をつけてきているという状況が、この変化の中心にあるため、ビジネス環境における変化のドミノ効果が加速されるはずだ。このような状況に適応するうえで、Forrester Researchは2017年にCIOが採る行動として以下を予測している。 顧客中心の考え方によって戦略が決定付け

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  • デジタル変革では競争優位性という考え方すら危ない

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米CA Technologiesは11月16日より、米ラスベガスで年次カンファレンス「CA World 2016」を開催した。17日の基調講演に登壇した同社最高経営責任者(CEO)Mike Gregoire氏は、デジタル時代に求められる企業像を「変化を続ける企業」とし、それを可能にするのがソフトウェアだと強調した。 デジタルトランスフォーメーション――ここ数年エンタープライズITの流行語だが、Gregoire氏はスピーチ中、いくつもの例を出した。「数年前までTeslaが日ドイツ、米国の自動車会社に対抗できるなどと誰も思っていなかった。現在Teslaは、Mercedes S-classとBMW 7-seriesを合わせた台数よりも多く

    デジタル変革では競争優位性という考え方すら危ない
  • 経営者としての考え方の分かれ目になる項目について - 永上裕之のネタ帳

    今回は、最近書いている、 blog.egachan.net blog.egachan.net の、私が考えている説に関連してですが、例えば、「ガムシャラに頑張る!」という言葉は非常に耳障りがいい言葉ですが、10代の人が言うのと、30代の人がいうのでは、受け取り側の印象が違ってくる気がします。 10代の人が言うと、「(頑張り方が分からないけど、行動しないと何も掴めないから)ガムシャラに頑張る!」というポジティブに受け取られると思いますが、 30代の人が言うと、場合によっては、「(何を頑張ればいいかの、勘所がわからないので、とりあえず)ガムシャラに頑張る!」とネガティブの意味でとられてしまうこともあるのかなと思います。(もちろん、新しい分野でチャレンジするときの、ガムシャラは逆に、同い年の人に比べ相対的に行動力があるというポジティブ評価もあると思います。) そういう勘所というような意味で、私が

    経営者としての考え方の分かれ目になる項目について - 永上裕之のネタ帳
  • クラウドを利用したシステム構築の考え方:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    クラウドサービスの利用によって、システム構築の考え方が大きく変わります。 従来のオンプレミスシステムの場合、ハードウェアの調達は、システム個別に調達を行い、人による設定作業を行ってきました。運用管理の場合も同様に、人的作業によるシステムごとに個別の運用管理の対応が必要でした。 クラウドサービスの場合は、ハードウェアの調達と設定を行うことなく、コンピューティングリソースを必要なときに必要な分だけ、セルフポータルからの操作によるオンデマンドで調達することができ、必要に応じてリソースを拡張・縮小することができます。 インフラに関わるコンピューティングリソースを、物理的な構成を考慮することなく、ソフトウェアにより設定変更や自動変更することができ、運用管理の自動化の対応も可能となります。そのため、物理的な制約を排除して、リソースの追加や削除、変更が簡単に実施可能なことを前提に、システム構成を検討する

    クラウドを利用したシステム構築の考え方:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 「隠す派」対「透明化派」 ネット情報公開どうする?

    存在すらしないよりも炎上アテンションのほうがまだマシ ネットへの情報漏洩をどう防いでいくか、あるいは漏洩しても問題のないよう自らの行いをどう正しくしていくか……それに対する合理的な思考は、残念ながら日ではできないように感じる。 海外では万が一情報が流出したとしても、その結果「得」の方が多ければ気にしない。それが日では得:損=9:1(9よくても1のリスク)でダメ!  となり、そこでツブれる。あまりにもセンシティブな思考停止……。 欧米の一部の攻撃的な企業はもちろんディフェンスもするが、それだけでなく、むしろ流出情報がいかに結果としてポジティブな印象を与えられるかについての実験や姿勢もある。 日人は何に関しても潔癖に安心を求める。にも、セキュリティにも。これを前向きに捉えれば、消費者の厳しい目がより衛生的な品を作り出したり、より信頼性の高いクラウドを作り出したりすることに繋がる。しか

    「隠す派」対「透明化派」 ネット情報公開どうする?
  • 創造力を高めるための奇妙な5つのルール | ライフハッカー・ジャパン

    自分には創造力が足りないと悩み、仕事である種のどん詰まり感を抱えている方に一読をオススメしたいのが、約10年前に出版された米スタンフォード大学教授ロバート・サットン氏の著書『なぜ、この人は次々と「いいアイデア」が出せるのか(原題:Weird ideas that work)』です。書店系オンラインショップの書籍内容には「全米で『イノベーション・ブーム』を巻き起こした」とあります。 創造性を育ててイノベーションを求めるのであれば、既成概念に囚われず、定石どおりのマネジメント手法やビジネス論の逆を行かなければならないとのこと。指示やひらめきをただ待っていてもダメ。自ら考え行動する「考動力」が大切なようです。 仕事を進めていくために必要な能力として、経済産業省が2006年から提唱している「社会人基礎力」では、創造力を「新しい価値を生み出す力」と定義し、行動例を「既存の発想にとらわれず、課題に対し

    創造力を高めるための奇妙な5つのルール | ライフハッカー・ジャパン
    kazu_levis501
    kazu_levis501 2011/03/28
    『今の自分自身にできることから、まず最初の一歩を踏み出すことが大切です。失敗を恐れない、トライ&エラーの積み重ねと努力の精神によって、創造する力はきっと培えるはずです。』
  • 災害時の企業広報と経営トップの心構え | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、これまで日で経験のない未曾有の地震であったことが徐々に明らかになってきている。企業経営者はその危機的状況を認識した上で、企業トップとしての重大な責任を果たすべく、対応を求められている。以下は、その危機的状況、経営トップの心構えと企業広報の在り方についての概略を記載したものである。 今回の危機的状況 日歴史上、過去400年で最大の地震(マグネチュード9.0) 日列島に沈み込むプレート境界地震 未曾有の津波の発生 被災現場で猛威をふるう火災の発生 継続する大規模な余震 プレートに沿った震央の移動に伴う地震の脅威 日列島の広範囲を襲う被災と多数の避難所生活者の疲弊 ライフラインの崩壊と正確な情報の遮断あるいは極小化 長期に及ぶ復興・復旧作業と経済後退 医療・金融システムの緊急的措置の対応 原子力発電所等における災害事故の発生

    災害時の企業広報と経営トップの心構え | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • CMS導入でウェブマスターと現場Web担当者の間に冷戦勃発! なぜ? どうすればいい? | Web担当者Forum

    サイト全体を管理するウェブマスターは、 Webガバナンスやブランドイメージの観点からサイトのデザインやスタイルにルールを適用する仕組みにしたがるものだ。 いっぽう、現場でコンテンツを登録するWeb担当者は、もっとユーザーにアピールできる自由なデザインを求める。 この2者の、どちらの要望も満たして問題なく運営できるサイト管理システムはないものだろうか? NORENクイックスタートキット「陣」(株式会社アシスト) http://noren.ashisuto.co.jp/products/other/jin/ CMS(コンテンツ管理システム)でサイト管理をするようになって、次のような問題に悩まされてはいないだろうか。 もしまだCMSを導入していないなら、自社サイトに考えているCMSの導入スタイルを考えてみてほしい。 製品カテゴリごとに入力項目を設定したフォーム型のテンプレートを作っていったら、少

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  • [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話

    Generative AI improvements are increasingly being made through data curation and collection — not architectural — improvements. Big Tech has an advantage.

    [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話
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