『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![JINSに聞くアクセスログデータ活用方法~サービス開発・競合対策 etc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5620a19652d1de0cd8ce3a733eaef337029e0a32/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F25651%2F000.png)
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ジェイアイエヌ(JINS)は12月15日、センサー搭載の眼鏡「JINS MEME」が取得するまばたきや視線の動きで、PCや照明などを操作できるアプリ「JINS MEME BRIDGE」(Android)を発表した。2017年2月上旬にGoogle Playで無料公開する予定。 JINS MEMEは、同社が昨年11月に発売した眼鏡型端末。眼鏡のデザインや機能はそのまま、3点式眼電位センサーを眉間部に、加速度やジャイロを取得する6軸センサーを右耳上に搭載し、まばたき、視線移動、体の動きや傾きなどのデータを取れる。 新開発のアプリ「JINS MEME BRIDGE」はJINS MEMEとBluetoothで接続し、取得したデータを基にデバイスを動かす。例えば、まばたきをすると照明の色が変わる、首を振るとスマホのブラウザでページ送りができる――というように、アプリ経由でコントロールが可能という。
ジェイアイエヌ(JINS)は、人工知能(AI)による機械学習を取り入れた眼鏡のレコメンドサービス「JINS BRAIN(ジンズ ブレイン)」(PC/iOS/Android)を、11月11日に開始すると発表した。JINSオンラインショップおよび、全国のJINS店舗にて提供される。 同社によると、これまでもオススメの眼鏡を提案するサービスはあったが、顔型をベースにした簡易的な判定に留まっていたという。それに対し、JINS BRAINでは、実際にJINSスタッフ約3000人が述べ6万枚の画像データを評価することで、JINSオリジナルAIを開発。実際に眼鏡をかけた人の顔画像から、似合い度のスコアを算出するそうだ。 JINS BRAINでは、男性・女性それぞれのスタッフが評価した、男性型・女性型の異なる感性をもつAIを開発しており、将来的には、評価するセグメントを変更することで、子ども型や外国人型と
ジェイアイエヌは11月18日、PCやスマートフォンから出るブルーライトをカットするという眼鏡「JINS PC」シリーズを「JINS SCREEN」にリニューアルすると発表した。寝る前に使用することで安眠を促すという「NIGHT USE」(税別3900円)を新たにラインアップに加える。 「JINS PC」は2011年に発売し、累計600万本を販売。スマホやタブレットの普及を受け、多様化するニーズに合わせた「JINS SCREEN」としてリニューアルする。 自然な見た目の「DAILY USE」、より強力にブルーライトをカットするという「HEAVY USE」に加え、寝る前に着用する「NIGHT USE」を追加。寝る直前まで見ることが多いスマホ画面の光で最も多い波長領域にフォーカスし、体内時計を狂わせ、睡眠の質の低下や体の不調に影響するとされる夜間のブルーライトから守るという。 実証実験の結果、比
眼鏡ブランド「JINS」(ジンズ)を展開するジェイアイエヌは、女性向けの“おうち専用眼鏡”「BI-COLOR AND PATTERN Airframe」を8月13日に発売する。外ではコンタクトレンズ、自宅では眼鏡を使用する女性をターゲットに据え、ルームウエアをイメージしてデザインした。度付きレンズ込みで7900円(税別)。 「おうちでかけ替えたくなるかわいさ」をコンセプトに、「目が小さく見える」「鼻に跡が残る」「耳が痛くなる」などの悩みに対応。フレームの素材と形状にごだわり、クッション性のあるノースパッドを採用した。 関連記事 ローソン店舗で佐川の荷物受け取り、第1弾はJINS 佐川急便の「コンビニ受取サービス」が27日にスタート。第1弾として、眼鏡ブランド「JINS」のオンラインショップの商品に対応する。 JINS、ソニーの「SmartEyeglass」に度付きレンズ提供 ソニーが開発者
メガネのジェイアイエヌは、11、12日の鎌倉・七里ヶ浜から、関東エリアの海水浴場やショッピングモールをめぐる移動店舗「JINS VAN(ジンズ・バン)」をスタートさせる。7月中は、14~19日に「イオンモールむさし村山」(東京・武蔵村山)、25、26日に鎌倉市の由比ヶ浜へ出店する。 ブランドカラーに染めたキャンピングトレーラーが目を引きそう。購入者には、紫外線が当たると色の変わる「紫外線チェッカー」付きメガネケースなどをプレゼントする。 移動店舗は、ブランドカラーの赤一色に染めたアメリカントレーラー「エアストリーム」。屋内も改装し、夏や出店場所をテーマにデザインした限定品のサングラス(1900円・税抜)を販売する。ほかに5900円(税抜)までの商品で計150種類を揃えた。 ジェイアイエヌは2014年、山梨県側の富士山五合目に限定店舗「FUJIYAMA JINS(フジヤマ・ジンズ)」を出店し
「JINS」ブランドの眼鏡を販売するジェイアイエヌは3月27日、ソニーが開発者向けに発売した眼鏡型デバイス「SmartEyeglass Developer Edition」に、度付きレンズを提供するサービスを始めた。 SmartEyeglassを購入したユーザーが度付きレンズが必要な場合、JIN店舗で視力を測定すると、約2週間後に店頭で専用レンズを提供する。価格は9000円(税別)。 SmartEyeglassは、CMOSセンサー、加速度センサーなどのセンシング機能とスマートフォン連携機能を備えた単色・両眼表示の端末。開発者向け「Developer Edition」が27日に10万円で発売された。 関連記事 ソニーの眼鏡型デバイス「SmartEyeglass」開発者向けに3月発売 10万円 ソニーのメガネ型端末「SmartEyeglass」がアプリ開発者向けに3月10日に発売される。10万
関連キーワード POS | 流通業 | BI(ビジネスインテリジェンス) | データ分析 メガネ専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌは、POSデータと現場の声、業務データをひも付けるデータ分析システムを2014年4月に構築した。利用したのはBIツールの「QlikView」とクラウドサービスの「kintone」および両者をつなぐ「kintone Connector for QlikView」。ジェイアイエヌの担当者がアシストのイベントで行った講演を基に、同社のデータ活用体制や分析基盤などを紹介する。 関連記事 ネットもリアルも「無印良品」 消費者の心をつかむ良品計画のO2O施策とは オープン化が契機となったデータ活用 京阪百貨店の取り組みとは 英国百貨店、モバイルを使った“おもてなし”が売上増の秘訣 「モバイルウォレット」に「レシピアプリ」、英国スーパーは生き残るために全てやる 機能性
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「JINS」ブランドを展開するジェイアイエヌは、店舗などの売り上げ情報を分析するBI(ビジネスインテリジェンス)ツールとクラウドに蓄積した現場情報を新たに連携させ、店舗経営ツールとして4月から本稼働を開始する。連携ソフトウェアを開発したアシストが3月19日に発表した。 ジェイアイエヌでは店舗の売り上げ分析やECサイトを分析するBIツールとして、2011年12月からクリックテック・ジャパンの連想型インメモリ分析プラットフォーム「QlikView」を利用している。現在では、店舗を統括するスーパーバイザーが、各店舗や外出先からモバイル端末で商品の売り上げ推移や購買客層をアドホックに分析したり、商品企画部門がPOSの売り上げデータをドリルダウン
ジェイアイエヌは8月2日、不正アクセスを受けてサービスを停止していたECサイト「JINS ONLINE SHOP」の運営を、8月5日10時から再開することを発表した。サービス停止前に配布した各種クーポンの取扱いについては、再開後のメールおよびウェブサイト上で告知するとしている。 同社は3月15日、JINS ONLINE SHOPのウェブサーバに対して、外部からの不正アクセスがあったことを発表した。不正アクセスの疑いのある痕跡が発見された3月14日にサイトを停止しアクセスを遮断したが、3月6日から3月14日までに購入手続きをした2059人のクレジットカード情報が流出した可能性があるとしていた。 その後、ECサイトのシステム増強および国際的セキュリティ基準「PCI DSS」への準拠監査が終了し、ECサイトの情報セキュリティの安全性について確証が得られたことから再開を決定したとしている。なお、E
ジェイアイエヌは4月9日、ECサイト「JINS ONLINE SHOP」への不正アクセスに関する最新状況を発表した。同社では不正アクセスの発覚後、クレジット情報漏洩事案の専門調査機関である「Payment Card Forensics」(PCF)に調査を委託していた。 不正アクセスが見つかったのは3月14日。ジェイアイエヌのEコマース責任者がサイトの異常に気づき、不正アクセスの痕跡があることを発見し、サイトを停止した。この際には、2月6日~3月14日に商品をクレジットカード決済で購入した顧客のカード情報1万2036件が流出した可能性があると発表していた。 その後、調査依頼を受けたPCFがジェイアイエヌのサーバのログを解析。その結果、3月6日にバックドアプログラムが設置された痕跡と、第三者のサーバにクレジットカード情報が転送されるようにアプリプログラムが改ざんされた痕跡が確認されたという。
眼鏡ブランド「JINS」の通販サイトからクレジットカード情報約1万2000件が流出した事件で、サイトを運営するジェイアイエヌは3月17日、情報流出に関係するとみられるクレジットカードの不正利用が7件確認されたことを明らかにした。 不正利用されたクレジットカードについては、クレジットカード会社に連絡を取り、支払い請求の取り消しと差し止め処理を進めているという。 流出した可能性があるのは、今年2月6日~3月14日に、カード決済で商品を購入した人のカード情報1万2036件で、カード番号、カード名義人名、セキュリティコード、カードの有効期限が含まれる。 同社によると、「購入画面内の『支払方法選択画面』に入力されたユーザーのクレジットカード情報が、第三者の外部データベースサーバに送信される内容の改ざん」だったため、同社が保管していないクレジットカード情報が外部流出する結果になったという。同社はクレジ
なんか騒いでいるなあと思ったら、JINSのECサイトを中華がクラックして、個人情報が大量漏洩という騒ぎになっていたようです。ハートがダムダム暖まりますね。 不正アクセスによるお客様情報流出の可能性に関するお知らせとお詫び http://www.jins-jp.com/info.pdf [保留] のんびりIR読みに逝きましたら、12,036 件のクレジットカード情報って話が。なんと、セキュリティコードをサーバーに保存してたんですね。これはあかんやつや。どういうことでしょう。クラックされるのは仕方ないまでも、そこまでやらかすのは異常です。言うなれば、電車の中で痴漢に遭ったらパンティーまで脱がされてもっていかれたようなものです。 で、つらつら見ていたらやらかしたシステム開発はコムテックさんのようであります。実績のある会社さんですし、他にもあれこれ手がけておられるはずなのに、なぜこのようなことにな
眼鏡ブランド「JINS」を展開するジェイアイエヌは3月15日、直販サイト「JINS ONLINE SHOP」が不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報が流出した恐れがあると発表した。 流出した可能性があるのは、今年2月6日~3月14日に、カード決済で商品を購入した人のカード情報1万2036件で、カード番号、カード名義人名、セキュリティコード、カードの有効期限。 3月14日午後7時58分ごろ、EC責任者がサイトの異常を発見し、調査したところ、同10時50分ごろ不正アクセスの痕跡を発見。同11時6分ごろにサイトを停止し、流出した可能性がある顧客情報の調査を始め、提携クレジットカード会社にも通知したという。サーバの脆弱性調査などの対応も行ったとしている。 同社は、「多大なるご迷惑及びご心配おかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。今後は、原因究明と再発防止に取り組むとともに、顧客に金
売れすぎといわれるほどに売れ、日経MJのヒット商品版付けで前頭にもなったJINS PC。そのヒットの構図は大ヒットしたトクホのコーラ「メッツコーラ」と似ている。 飲料の中核価値は、「喉を潤すこと」。それを「美味しさ」や「食事によく合う味わい」という実体価値で実現する。さらに、「ゼロカロリー」という付随機能で価値を高める。ところが、メタボを気にしてコーラの飲用習慣がなくなった層には、カロリーがなくなっても今さら「飲む理由」にはならない。そこで、メッツコーラは「脂肪吸着を防ぐ」という本来「付随的機能」である価値を中核に据えて訴求し、大ヒットをしたのである。 メガネの中核価値は「モノがよく見えるようになる」だ。実体価値は「フレームなどのデザイン」。付随機能は「レンズの傷が防止できるなどのコーティング」である。故に、視力が悪くない人やコンタクトレンズ使用者には無用の長物だ。当然、わざわざ「使用する
アイウエアショップのJINSを展開するジェイアイヌは、7月2日より日本初のメガネの自動販売機、「JINS Self Shop」(ジンズセルフショップ)を展開する。 この自販機で販売するのはパソコン用メガネ「JINS PC」で、インターネット接続にて販売管理された、タッチパネル式のモニターにより商品を購入し、クレジットカードで決済を行うようになっている。 自動販売機型であることで、ショップスタッフ人件費を必要とせず、24 時間常時販売が可能となる。商業施設側にとっても本来施設内のテナントスペースではないエリアの一角を有効活用することができる。さらに、顧客にとっては待ち時間なく気軽に購入できるようになる。 導入開始時は、ららぽーとTOKYO BAY(千葉県船橋市)、イオンモール名取(宮城県名取市)の2 箇所に設置される。 今後、順次設置個所を増やしていく予定だという。
株式会社ジェイアイエヌは、アイウエアショップ「JINS(ジンズ)」にて、アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボレーションメガネ【EVANGELION×JINS オリジナルメガネセット】を、2011 年8 月6 日(土)より全国のJINS 店舗で発売いたします。 また発売に先駆け、2011 年4 月1 日(金)より、JINS オンラインショップ(WEB/mobile)、ローソンLoppi、EVANGELION STORE(WEB)にて先行予約を実施いたします。 今回の商品は、人気アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場する主人公「シンジ」および「レイ」「アスカ」「マリ」「カヲル」の5 キャラクターのプラグスーツや搭乗する機体をイメージした全5 モデル、各3 色展開、計15 パターンを、4,990 円(税込)で展開いたします。 JINS デザイナーが、全てのモデルを細部までこだわって
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