『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![顧客の味覚を分析して、好みに合ったお酒を紹介してくれる「Pepper」が登場](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/efc56b151c146155afde5ee0546df102575120b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F26051%2F26051_000.png)
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ソフトバンクは12月20日、人型ロボット「Pepper」がドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系列)の“恋ダンス”を踊っている動画をYouTubeに公開した。 恋ダンスは、ドラマのエンディングで、主演の新垣結衣さん、星野源さんなどが踊っているダンス。約1分40秒の動画では、新垣さん、星野さんに扮(ふん)した2体のPepperが両手を器用に動かし、キレのあるダンスを披露している。ドラマの中で新垣さん、星野さんがそれぞれ演じる森山みくり、津崎平匡の衣装を身にまとい、エンディングのシーンを細かく再現している。
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日本マイクロソフトとSBクリエイティブは10月21日、SBクリエイティブの「インテリジェント・ラベル」とソフトバンクロボティクスの人型ロボット「Pepper」を連携させた多言語対応サービスの実証実験を開始すると発表した。 インテリジェント・ラベルは、店舗の商品棚にマイクロデジタルパネルを取り付け、インターネット経由でそれぞれの商品情報をタイムリーに発信できるIoTソリューションで、モーションセンサー(Kinect for Windows)と連携させることで、顧客の棚前行動を把握・分析することができる。 実験では、Pepperがいる場所に顧客が近づくと、インテリジェント・ラベルのモーションセンサーが検知し、Pepperによる顧客対応を行う
ソフトバンクロボティクスホールディングスは10月13日、ロボット「Pepper」を中国で販売すると発表した。OSは中国Alibabaが開発・提供する「YunOS」を搭載。中国におけるPepperは、Alibaba Robotを通じて中国独自のものとして販売するという。 Pepperはこれまでに日本と台湾で販売されているが、現在販売しているPepperに搭載されているのは全て「NAOqi OS」(仏Aldebaran Robotics/現SoftBank Robotics Europeが開発)。YunOSが採用された詳細は「非公開」との回答だが、中国におけるビジネスの経験と知見を持ち合わせたAlibabaグループが今回の主導を握っていることが要因の1つと言えそうだ。 YunOSを搭載したPepperのプロトタイプ(開発モデル)は、10月13日からAlibaba Cloud 2016 Comp
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ソフトバンクは、IBM Watsonを用いたソリューションを募るビジネスオーディション「AI Creation」を、初の試みとして9月20日に開始した。書類による一次審査を経て、二次審査を11月21日に東京・汐留のソフトバンク本社で実施する。応募者のデモンストレーションとプレゼンテーションをソフトバンクの営業部門の審査員が審査し、選出されたソリューションを、3000人に上るソフトバンクの営業組織が販売していくという。 テーマは次の4つ。企業のあらゆる業務領域でその業務特有の課題を解決するソリューションを求める「フロントオフィス・バックオフィス」、業種・業界特有のルールやフローの効率化、コスト削減などを実現する「業界・業種」、IBM Wa
ソフトバンクロボティクスは8月26日、Pepperとその胸のディスプレイに登場するキャラクターが掛け合いなどを行いながら物語が展開する新たなコンテンツ「ロボドラマ」の配信を、Pepperの一般販売モデル向け始めた。 Pepperがディスプレイ上のキャラと直接言葉を交わすなどの掛け合いを行うことで、目の前でショーを見ているような感覚で物語が展開するドラマ。物語のエピソードが1日1回、Pepperが人を認識すると自動的に再生される。 第1弾として、アニメ「ど根性ガエル」とコラボレーションし、「ピョン吉」が登場する「人気キャラクター“ピョン吉”がPepperに住みつく!?」の配信を始めた。一部のエピソードには、見ている人も参加できる仕掛けが含まれているという。 関連記事 Pepperで「Pokemon GO」プレイできることが判明 胸の画面にポケモンが……? Pepperで「Pokemon GO
ソフトバンクとガンホー・オンライン・エンターテイメントは8月15日、スマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」と人型ロボット「Pepper」のコラボキャンペーンを始めた。ソフトバンクのユーザーに限らず、誰でもゲーム内でPepperとコラボしたアイテムが手に入る。 GPSの位置情報を利用して、現実の世界を探索するアプリ「パズドラレーダー」(iOS/Android)と連携。アプリを起動したまま、Pepperを設置しているソフトバンクの一部ショップに近づくと、「Pepperとの出会い」というダンジョンに挑む権利をゲット。ダンジョンをクリアすると「Pepper“闇モード”」「Pepper“光モード”」などのキャラクターが手に入る。キャラクターは1週間ごとに更新する予定。 キャンペーン期間は9月11日まで。ダンジョンに挑む権利の配信は、各日の午前10時から午後8時まで。
ソフトバンク、ソフトバンクロボティクス、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの3社は、人型ロボット「Pepper」とスマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)のコラボキャンペーンを展開する。期間は8月15日から9月11日までを予定。 このキャンペーンでは、Pepperを設置しているソフトバンクの携帯電話取扱店において、パズドラと連動したGPS活用の探索ゲームアプリ「パズドラレーダー」を起動することにより、トレジャー「Pepperとの出会い」が出現するというもの。パズドラレーダーに表示されるトレジャーやドロップを集め、パズドラと連動することことにより、ダンジョンやモンスターなどさまざまな特典を入手することができるという。 Pepperとの出会いを受け取った後、パズドラでコラボダンジョン「Pepperとの出会い」をプレイすると、コラボ限定キャラクター「Pepper」が
ソフトバンクロボティクスホールディングスは7月25日、同社の人型ロボット「Pepper」の販売が台湾でも開始されたことを発表した。Pepperの海外展開の第1弾であり、初の海外販売事例となるという。 Pepperは、フォックスコン・テクノロジー・グループの子会社であるPerobotを通じて、同日より台湾の法人向けに販売される。また、フォックスコン・テクノロジー・グループの子会社であるAsia Pacific Telecomの台湾店舗で、Pepperのデモンストレーションが実施されるという。 同社は7月20日に、法人モデル「Pepper for Biz」向けの新サービスを8月より順次提供することを発表。Pepper導入企業の要望に合わせたロボアプリ用コンテンツを安価に制作する「Pepperのお客様対応力向上コンテンツ by CrowdWorks」や、Pepper専用のステッカーやユニフォーム
日本で7月22日に公開されたスマートフォンゲーム「Pokemon GO」(iOS/Android)が、Pepperでプレイできることが判明した。胸の部分のディスプレイでGoogle Playにアクセスし、Pokemon GOをインストールすると……起動した! PepperでPokemon GOができると分かったのは、東京・港区で開催している「SoftBank World 2016」。2016年7月に予約販売が始まったAndroid対応の新型Pepperでは、Androidアプリのインストール・起動が可能。会場では室内のためGPS機能が使えなかったが、ソフトバンク担当者によれば、外に出て位置情報がつかめればプレイできるとのことだ。 関連記事 Pokemon GOをサイバーでセキュアに メガネ装着型スカウター「Vufine」で遊んでみた ついに日本上陸したPokemon GO。歩きスマホは当然
クラウドワークスは7月20日、ソフトバンクロボティクスと業務提携したことを発表した。人型ロボット「Pepper」の法人モデル「Pepper for Biz」における、アプリコンテンツの制作において提携し、本格的にロボット関連事業に参入するという。 これにあわせてクラウドワークスは、ロボアプリ用コンテンツ制作サービス「Pepperのお客様対応力向上コンテンツ by CrowdWorks」を8月上旬より順次開始する予定。同社のユーザー98万人の仕事実績データにもとづき、最適な人材がコンテンツ制作を担当することで、利用者ニーズに応えられるPepperのロボアプリを開発するとしている。 サービスの価格は、税込5400円~4万3200円を予定。当初は、商品について説明するための最適なセリフを作成する「セリフ for Pepper」、プレゼンテーション用のスライドとセリフを作成する「プレゼン for
同サービスは、ディスプレーの映像や情報に合わせて自動的にPepperが音声で説明や案内を行い、店舗や施設での集客などを促すデジタルサイネージサービス。通常のサイネージよりも人々の滞留時間を延ばして、情報をしっかり伝えることが可能で、観光地や店舗などでの集客や、展示会やイベントでの効果的なプロモーションへの貢献を期待できる。 同サービスでは、サイネージのコンテンツ(静止画、動画、HTML、テロップ)や、Pepperが話す内容と動作を専用のコンテンツ管理システムを通して設定可能で、独自のアプリケーション開発やプログラミングなどの高度なスキルがなくても簡単にPepperを操作できる。また、システムでタイムスケジュールを設定することにより、Pepperがサイネージのコンテンツに合わせて音声での説明やサイネージ画面を示す動作などを自動的に開始できる。 コンテンツ管理システムを利用することで、テキスト
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機械学習やクラウド技術など、多くのエンジニアが注目している技術は、雑誌やWeb記事などで数多く特集されています。そのため、「先進技術を身につけて、スキルアップしたい」「専門分野の技術力をさらに高めたい」と考えているエンジニアはたくさんいることでしょう。しかし、業務で多忙な上、どのように新しい技術を身につければよいか、どこから手をつければ効率よく学べるかが分からないため、担当業務に直結するテーマでない限り、はじめの一歩がなかなか踏み出せないということも多いのではないでしょうか。本記事では、技術コミュニティが主催する勉強会を通して、エンジニアが最新技術を習得するためのヒントをご紹介します。 知識や技術の「融合」から生まれるイノベーション 都内某所で異色のミーティングが行われています。技術コミュニティ「Tech-Circle」のメンバーと、専門学校生のプログラミングサークル「(仮)カッコカリ」の
「もしPepperが、ご自身よりも優れた経営判断をするようになったら、孫社長はどうしますか」――ソフトバンクグループが6月22日に開いた定時株主総会で、株主からこんな質問が飛び出した。孫正義社長の回答は――。 孫社長はこの日、人工知能が人間の能力を超える技術的限界点「シンギュラリティ」(Singularity)について熱弁。「この30年、40年ぐらいで、人工知能が人間を超え、人類の100万倍ぐらい賢いものが生まれてくる。30年後にはロボットが人類の数を超える」などと語った。 シンギュラリティの時代には、Pepperのようなロボットに搭載された人工知能も、人間の判断を超えるだろう。Pepperが孫社長より優れた経営判断ができるようになるかもしれない――そう考えた1人の株主が、孫社長にこう質問した。 「もしPepperが、自身の経営判断より優れた判断をするようになったら孫社長はどうしますか?
ソフトバンクロボティクスは5月19日、Androidに対応した「Pepper」(開発者向けモデル)を7月に先行販売すると発表した。それに先立ち、Androidのプラットフォーム上でPepperのアプリケーション開発が可能になる新しいSDK「Pepper SDK for Android Studio」のベータ版を5月19日より無償配布する。従来のSDK「Choregraphe」(コレグラフ)も引き続き提供。「Choregraphe」で開発したロボアプリは、Androidに対応したPepperでも利用可能だ。 新型Pepperは、ディスプレイ部分にAndroid OSを搭載し、ロボット向けOS「NAOqi」と連携させることでAndroid対応を実現。本体価格はこれまでのPepperと同様19万8000円。「Pepper 基本プラン」(1万1800円×36カ月)と「Pepper 保険パック」(9
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