NTT西日本の子会社は、コールセンター業務に関わっていた元派遣社員が、個人情報約900万件を不正に流出させていたと明らかにしました。持ち出された個人情報は、主に住所や氏名、電話番号などです。 個人情報が流出した経緯です。 自治体や企業などからNTT西日本の子会社の一つ、コールセンター業務を受注。そのコールセンターで使うシステムの管理を請け負っているのが、もう一つの子会社『NTTビジネスソリューションズ』です。元派遣社員は、この会社でシステムに関する問い合わせを受けるヘルプデスクでした。そのため、顧客データが保管されるサーバにアクセスができ、データを抜き出して、USBで外部に持ち出していました。 問題は、今年7月、警察の捜査が入ったことにより発覚。しかし、それ以前に気づけた可能性もありました。 NTTマーケティングアクトProCX・室林明子社長:「2022年4月、あるクライアントさまから、自