タグ

infraに関するkirara_397のブックマーク (24)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    村の男たちはくわで家族を手にかけた―。91歳女性が証言する、沖縄戦の集団自決 「息絶えた母の横で、死んだふりをして生き延びた」逃げ場のない島で起きた地獄絵図

    47NEWS(よんななニュース)
  • Amazon.co.jp: [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイ&#

    Amazon.co.jp: [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイ&#
  • 404 Blog Not Found:DIY 24/7 - 書評 - [24時間365日]サーバ/インフラを支える技術

    2008年08月08日00:00 カテゴリ書評/画評/品評iTech DIY 24/7 - 書評 - [24時間365日]サーバ/インフラを支える技術 技術評論社土井様より献御礼。 24時間365日 サーバ/インフラを支える技術 伊藤直也 / 勝見祐己 / 田中慎司 ひろせまさあき / 安井真伸 / 横川和哉 初出2008.08.03; 販売開始まで更新 実に面白かった。書単体で読んでも面白いが、「Googleを支える技術」と読み比べると面白さ22倍といったところだろうか。 書「24時間365日 サーバ/インフラを支える技術」は、はてなとKLabという、実際に24時間365日稼働するサービスを運用している「中の人々」が、それをどうやって実践してきたかを一冊のにまとめたもの。「外から見て」書いた「Googleを支える技術」は、そこが決定的に違う。 書籍案内:[24時間365日]サーバ

    404 Blog Not Found:DIY 24/7 - 書評 - [24時間365日]サーバ/インフラを支える技術
  • 『サーバ/インフラを支える技術』出版と発売記念Tech Talk開催のお知らせ : DSAS開発者の部屋

    KLab(株)のDSASチームと(株)はてなさんのインフラチームとで書いていたが、とうとう8/8(ごろに)発売されます! [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 作者: 安井真伸, 横川和哉, ひろせまさあき, 伊藤直也, 田中慎司, 勝見祐己 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2008/08/07 メディア: 単行(ソフトカバー) また、発売を記念して、(株)技術評論社様の主催で、Tech Talk イベントを開催します。 詳しくは、開催のアナウンス サーバ/インフラ Tech Meeting[開催概要]:WEB+DB PRESS plusシリーズ新刊発売記念,サーバ/インフラ勉強会開催 をご覧ください。 もちろんスピーカはこのの執筆者陣で、インフラにまつわるお話をする予定です。 このようなサーバ/インフラ関係の

    『サーバ/インフラを支える技術』出版と発売記念Tech Talk開催のお知らせ : DSAS開発者の部屋
    kirara_397
    kirara_397 2008/07/23
    欲しいけど、イベント会場で売ってくれるのかな?
  • サーバ/インフラ Tech Meeting[開催概要]:WEB+DB PRESS plusシリーズ新刊発売記念,サーバ/インフラ勉強会開催

    来る2008年8月,WEB+DB PRESS plusシリーズの新刊,『[24時間365日]サーバ/インフラを支える技術 ……スケーラビリティ,ハイパフォーマンス,省力運用』(伊藤直也,勝見祐己,田中慎司,ひろせまさあき,安井真伸,横川和哉)の発売が決定いたしました。 (株)はてな,KLab(株)の6名の執筆陣による新刊発売を記念して,下記の要領で勉強会を開催いたします。 今回の勉強会への参加お申し込みは,2008年7月24日(木)に受け付け開始の予定です。 ぜひご参加ください。 ※ 勉強会は終了しました。ご参加ありがとうございます。 ストリーミング配信のご案内 勉強会当日、以下のチャンネルで勉強会の様子を配信予定です。 http://www.ustream.tv/channel/24svr-techMTG (実施期間:2008年8月8日(金)18:30-21:00)

    kirara_397
    kirara_397 2008/07/23
    ギリギリ行けるぜ!レポートする!/締め切られた... ust観ます
  • 0×0018 till I die » はてなnaoyaさん「はてなを支えるバックエンドシステム」

     403 Forbidden nginx

  • カナロコ|神奈川新聞ニュース

    第28回よこはま国際ちびっこ駅伝大会の参加者を募集。日産スタジアムで2019年2月16日開催。登録受付は1月9日まで

    kirara_397
    kirara_397 2008/06/12
    ナイスアイデア
  • Check A Toilet ユニバーサルデザイントイレマップ

    『だれもが気兼ねなく外出できる社会』を目指す NPO法人Checkは、みなさまからの寄付金(活動維持資金)を募集しております。 あなたの寄付によって、「Check A Toilet」のサービス維持・活動規模を日全国さらには世界まで大きく進めていきます!→ 寄付は コチラ NPO法人Checkでは「Check A Toilet」の趣旨に賛同いただける企業の方を募集しております。 法人様からの寄付金は、アプリのバージョンアップやイベントのトイレマップ制作など「利用者の方々に喜んで頂けるよう効果的」に活用させて頂いております。→ 企業との取り組み

  • 使いやすさ日記: 428. 目的の車両までもう迷わない!ひと目でわかる新幹線の案内表示板

    2008年5月19日 私は帰省するときに上越新幹線を利用しているのですが、そのたびに不便だと感じていることがありました。ご存知の方も多いと思いますが、東京駅の上越新幹線のホームには、それ以外にも東北・山形・秋田・長野新幹線といった異なる方面行きの列車が乗り入れています。また、それぞれの列車は車両数も停車位置も異なっているので、階下の改札フロアからは、自分が乗ろうとしている車両の停車位置や、ホームがわかりにくくなっています。そのため、私は別のホームに上ってしまい、重い荷物を持って引き返すといった事がよくありました。 ところが、先日そんな不便さを解消する案内表示板を見つけました。  この案内表示板は、現在位置から見た階段の位置と車両の停車位置との関係をうまく図示しています。情報を視覚化して整理することによってわかりやすくした、よい例だと感心しました。これなら、JR東日管轄(注1)の新幹線をあ

  • 第 五十二 回 “とおりゃんせ”でも鳥の声でもない信号

    パリの交差点にある信号機の支柱にベージュ色の箱がついている。数十年間一度もその箱に気がつかなかったほど平凡だ。ある日パリ市庁舎近くで〈ここはリボリ、タンプル〉と言う声が聞こえてきた。振り返っても人影はなく、まさにミステリー。 だがある日、杖をもった人間のピクトグラムがついた箱に気が付いた。底に触ればスイッチ。そっと上に押せば横断歩道をゆっくり渡り切る時間より少し長時間、青信号の間だけ、二の道路の名前がくり返し聞こえてきた。 つまり、視覚障害のある人々に現在位置を交差する道路の交点で指示し、なお横断の安全を助ける音の箱だったのだ。 健常者が知る必然はない。だからピクトグラムつきの箱は少ないようだが、外出先で障害者の安心と安全を約束するデザインとしては秀逸だ。道路のほとんどに名前がない我が国では真似できないが、電子機器を持たなくても現在位置がわかる音のデザイン開発のヒントになるだろう。

    第 五十二 回 “とおりゃんせ”でも鳥の声でもない信号
  • JR御茶ノ水駅をバリアフリーにすべきだ - OhmyNews:オーマイニュース

    JR御茶ノ水駅をバリアフリーにすべきだ いますぐとりかかっていただきたい 高根 文隆(2008-02-29 17:30) JR御茶ノ水駅(東京都千代田区)のバリアフリー化への要望が強まっています。12日には、周辺病院の医師や患者など1万2000人分のバリアフリー対策を望む署名が千代田区長に提出された、という報道がありました。エレベーターやエスカレーターがなく、構造的に車いす利用者や高齢者が非常に利用しにくいつくりになっているのです。  確かに御茶ノ水駅の古さと狭さは群を抜いています。ホームは神田川と擁壁(ようへき)に挟まれていてとても狭く、ホームへ降りる階段は3人くらいがすれ違うのがやっとの幅です。島式のホームが2ありますが、私の目算ではそれぞれ7メートル程度ではないでしょうか。通勤ラッシュ時には、かなり危険に感じます。また、構内の跨線橋(こせんきょう)は時代を感じさせる木造で、ところ

    kirara_397
    kirara_397 2008/03/03
    技術的に難しいって言ってるのに責めるだけの記事。代案を探るなり、建設的な話が欲しい。
  • インフラ稼働率と経営的リスクマネジメント | ZEROFACES

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 「Amazon Webサービス」ダウン、スタートアップのサイト多数が巻き添えに こういう事故があると、「Amazon Webサービス信頼性ひくすぎて使えない」なんて思うかもしれません。 ですが、「信頼性の高い低いは、使う人(の要求基準)による」という点を言いたい。 以下、稼働率をリスク管理的(つまり経営の問題として)に考えることの提案です。すごく単純化してますが考え方として。 障害コスト 10万円/障害時間(1時間あたり) 「障害コスト」というのは、それによるお客さま対応とか、ブランドの損失とか、そういった広義の「コスト」をすべてひっくるめて一つの数字にしたものです。あなたが何の商売をしているかによって桁が大きく違ってくる数字です。理論的に厳密な数字なんか出ないわけですが、ある程度「桁(オーダー)レベル」の試算はできますよね。 そし

  • 公園施設のバリアフリー化に向け国交省がガイドラインを制定 - ニュース - nikkei BPnet

    公園施設のバリアフリー化に向け国交省がガイドラインを制定 国土交通省は1月21日、「都市公園の移動等円滑化整備ガイドライン」を制定したと発表した。2006年12月に施行されたバリアフリー新法や新法に基づいて定められた法令を受けて、都市公園の運用に関する技術的な助言をまとめた。 同ガイドラインが示すのは、公園の管理者などが施設を整備する際のより具体的な指針。都市公園に設置する(1)園路および広場、(2)屋根付き広場、(3)休憩所、(4)野外劇場、(5)野外音楽堂、(6)駐車場、(7)便所、(8)水飲み場、(9)手洗い場、(10)管理事務所、(11)掲示板、(12)標識の12施設の整備方法を解説している。 各施設の標準的な整備の方法と望ましい整備の方法とを、それぞれ優先順位がわかるように記載。関連する法令の条文や整備に当たっての考え方も併せて記載している。 さらに詳しい情報はKEN-P

  • 改札通り環境貢献 JR東 東京駅で「発電床」実験 :ニュース - CNET Japan

    「乗客の足踏みでクリーンなエネルギーを」−。JR東日は、乗客が改札を通過する振動で電気を起こす「発電床」の実験を19日から東京駅八重洲北口で始めるのに先立ち、18日、改札周辺に敷いた白いマットを報道陣に公開した=写真。 実験は2006年秋に続き2回目で、今回は3月初めまで発電効率や耐久性を検証する。「発電効率を前回実験の100倍にできれば、実用化の道が見えてくる。今回は10倍以上を実現したい」と担当者。将来的には自動改札機など駅設備の電力をまかないたい考え。 発電床は、スピーカーに用いられる「圧電素子」と呼ばれる直径35ミリの円盤状の部品を1平方メートル当たり約600個敷き詰めている。電気を振動に変えて音を出すスピーカーの原理とは逆に、人が踏んだ際の振動で電気を生み出す仕組みだ。 設置面積は約90平方メートル。1人通過で100ワット電球を0・01秒、1日トータルで約80分点灯

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 白熱電球製造中止へ | スラド

    東京新聞によると、政府は温室効果ガス排出削減を目的として、日国内での白熱電球の製造・販売を中止させていく方針のようです。メーカーには製造中止を要請するとのこと。時期は現状未定ですが、3年以内とする案もあるようです。 全家庭で白熱電球から蛍光灯への置き換えると「家庭からの排出量の1・3%に当たる約二百万トン」が削減されるそうです。ちなみに2005年における日の温室効果ガス排出量は13.6億トンなので、小さなことからコツコツと、という印象を受けます。 1870年代~80年代に実用的な白熱電球が発明されて以来我々の生活を照らしつづけた白熱電球、現在は電球型蛍光灯も出回っており、置き換えても困らない場合が多そうですが、このまま消灯してしまうのでしょうか。

    kirara_397
    kirara_397 2007/12/20
    エジソンの時代から120年余り。部屋には20Wの白熱電球がある。あの柔らかい光は蛍光灯やLEDで再現できるのか?
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071209i101.htm

    kirara_397
    kirara_397 2007/12/10
    インフラを整備する試み。どう告知すんのかな。
  • 【神奈川】川崎駅周辺総合整備事業 川崎市 - 建設業界ニュース神奈川版

    中央ニュースニュース一覧 スクラップブックへ保存する被災地の状況把握が課題 建設業の災害対... (5:00)  国土交通省は、地域建設業が抱える課題に関する初めての実態調査の結果をまとめた。風水害や地震、豪雪といった災害の種類を問わず、「現地の被災状況が把握できない」ことを課題に挙げる意見が最も多かった。 スクラップブックへ保存するエチルベンゼンの室内濃度指針値を引き下げ (14:17) スクラップブックへ保存する月単位の週休2日を原則適用 JS (8/19) スクラップブックへ保存するCLT建築実証 採択事業11件を決定 (8/19) スクラップブックへ保存する全国知事会 大規模災害対策の提言を提出 (8/19) スクラップブックへ保存する地滑り・急傾斜の区域指定 座標指定で管理効率化 (8/19) スクラップブックへ保存するレーダー内の風車設置にハードル (8/19) スクラップブッ

    kirara_397
    kirara_397 2007/12/08
    東西連絡歩道橋のバリアフリー化と東西自由通路東口階段部のエレベーター設置
  • 高速道路無料化が実現しない本当の理由 (山崎養世の「東奔西走」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン これまで2回、高速道路の無料化について書きましたが、反響の大きさに驚かされました。 当然かもしれません。ほとんどの大人は運転免許を持っています。また、自動車を使わない法人はほとんどありません。国民的な問題と言っていいでしょう。 ではなぜ、高速道路無料化が実現しないのでしょうか。それは、小泉純一郎政権時代に、道路公団民営化が決まったからです。これによって、今後45年は世界一高い通行料金を取り続けることが決まったのです。 民営化委員会でまともに議論されなかった「無料化」 それを決めたのが、猪瀬直樹氏を中心にした道路関係四公団民営化推進委員会(民営化委員会)でした。最大野党である民主党が、2003年の政権マニフェストから高速道路無料化を唱えました。

    高速道路無料化が実現しない本当の理由 (山崎養世の「東奔西走」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • iPod Touchを山手線でネットにつなぎたい

    10月3日の夕刻,講演のため大手町へ行った。1カ月ほど前,突然聞いたこともない団体からNGNについて講演するよう依頼があったのだ。あまり気乗りがしなかったのだが,その団体のメンバーの中に懐かしい人の名前を見つけたので引き受けることにした。 1993年,筆者は大手金融機関の仕事で大失敗をした。とても面白く,やりがいのある仕事で,うまく進んでもいたのだが「動かなかったコンピュータ」ならぬ「動かなかった○○交換機」というべきことがテスト中に起こるなど,いくつかの要因が重なってプロジェクトは中断した。まあ,もう時効だからその時のエピソードを詳細に書くと,とても興味深いコラムになるのだが,やはり書くわけにはいかない。 まだプロジェクト・マネージャとしても営業マンとしても初心者マークを付けていた筆者は,「初心者マーク」を付けていることを忘れて数十億円規模のネットワークを作ろうとしていた。失敗の要因はい

    iPod Touchを山手線でネットにつなぎたい
    kirara_397
    kirara_397 2007/10/20
    山手線+周辺各線に無線LANを配備して、乗ってから降りるまでネットにつなぎたい。乗り換える間に接続APが更新されればよし。